※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りママ
子育て・グッズ

4月から企業主導型保育園に入ることが決まり、2歳までのため新たに認可の保育園を探す必要があります。今年の応募が良いでしょうか?正社員の仕事が決まっているが、2年後のことが不安です。2歳になったらすぐに移らなければならないためです。

4月から企業主導型保育園に入る事が
決まったんですが2歳までらしくて
また新たに認可の保育園を探して
移らないといけません。
今年の応募からしてた方がいいのでしょうか?
私も4月から正社員の仕事が決まっているので
2年後のことなんですけど決まってなかったら
と思うと不安です。2歳になったらすぐに
出なきゃいけないですもんね(´*ω*`)

コメント

ままま

小規模みたいな感じですか?
2歳児 っていうくくりなら3歳になる年の3月末までだと思います。
2歳になる前月に退園になるなら、今から認可保育園探した方がいいと思います!

• りママ

りママ

小規模です!知り合いの子もそこにいて3歳なんですけどまだいるんですよね!だから3月末までだと思います🤔次探すとなると幼稚園がいいんでしょうか?🤔保育園って何歳までなんですか?🤔質問責めでごめんなさい(><)

• 2月18日
  • ままま

ままま

年度で区切るから3歳の子もいますよね!

働くなら保育園で探された方がいいですよ!幼稚園によって受け入れ年齢変わってきますし、幼稚園は帰りが早いので結局そのあと預けるところ探さないといけなくなるからです。(うちの所は満3歳から幼稚園いけます。)

保育園は小規模が2歳児クラスまでで、他だと小学校上がるまでみてもらえます🤗

• 2月18日
  • りママ

りママ

そうなんですね😳
    じゃあ保育園がいいですね😳💕
    早めの今年から探してもし運がよく
    認可の保育園に入れたら途中で
    やめたりできるんですかね?今の保育園を。

• 2月18日
  • ままま

ままま

今は企業型ってことなんで、認可外ですよね?認可外だとそれぞれきそく?が違うと思うので、退園する時の条件とか聞いとくといいと思いますが、多分大丈夫だと思いますよ!

うちは激戦区なので途中入園ができないので、入れるならうらやましいです❤

• 2月18日
  • りママ

りママ

認可外です!
    そうですよね聞いてみます(><)
    入れるだけいいですよね🥺
    どこも激戦区ですもんね_| ̄|○

• 2月18日
ままり

我が家も認可保留で4月から企業主導型です!同じく2歳児まで

• ままり

ままり

すみません、途中で送信してしまいました💦
    2歳児までで3歳児以降は再度保活です💩
    うちは半分認可に入れたいから企業主導型に通わせるような感じなので、可能性低くてもずっと途中入園の選考かけておきますよ!
    ただでさえ2.3歳児の入園は難しいので、なんとかその前に...とは願ってます😢笑
    正社員フル勤務でも認可おちる地域なので、とりあえず企業主導型にいれる間は頑張って働いて点数維持していく予定です!

企業主導型は待機児童減少のために国から助成金貰って動いてる施設なので、入園後の認可との併願NGはあまりないような気がしますが確認してみてください✨

• 2月18日
  • りママ

りママ

そうなんですね(´*ω*`)
    途中入園の募集って常にあるんですかね?保育園に途中でやめることできるのか聞いてみます😅🙏🏼

• 2月18日
  • ままり

ままり

0歳児ですよね?激戦区は厳しいに変わりないと思いますが、1歳児より全然可能性あると思います!
    私は激戦区で早生まれで0歳児4月は申し込めなかったため1年間途中入園の募集ずーっとみてましたが、明らかに1歳児より0歳児の方が毎月どこかしらは募集してました💦😅

あとはうちの自治体は毎月月初に翌月の募集枠の発表がありますが、最初に募集しておけば毎月自動的に審査にかけてくれるシステムのため、常に申し込んでいる状況にしておけるって感じです。

なにはともあれ、認可外の加点がついてフルで働いて一定の就業時間数勤務していたら、1番多いフルタイム育休復帰の人たちよりは高得点で優位なので、途中入園ダメでも1歳児4月では何処かに入れる可能性凄い高いと思います(保活はほんとにタイミングと運もあるので絶対ではないですが)!✨✨

• 2月18日
  • りママ

りママ

詳しくありがとうございます🥺🙏🏼♥️はい!がんばります!!!
    本当に運ですよね🥺🙏🏼

• 2月18日