※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん❀
子育て・グッズ

子供の呼び方について相談です。上の子を下の子がどう呼ぶか悩んでいます。

子供が2人以上おられる方に質問なんですが…

下の子が上の子を呼ぶ時の呼ばせ方は
なんて呼ばせてますか?

お兄ちゃん・お姉ちゃん?にいに・ねえね?
〇〇くん・ちゃん?よびすて?

私が子供のときは、お兄ちゃん・お姉ちゃん
と呼びなさい!と躾を受けて育って
友達とかが自分の姉や兄の事を
〇にい・〇ねえと呼んでたのが羨ましくて💧

自分の好きなように呼ばせたら良いじゃん
と言われたらそれまでなんですけど(笑)

コメント

macco*

子どもは1人ですが…(・・;)
私自身が4人兄妹で、兄のことを呼び捨てで呼んでいて妹たちも私と兄のことは名前で呼んでいます。
周りも名前で呼んでる子が多かったですね。
友達で姉が2人いる子は〇〇ねぇって呼んでました(^ ^)
かわいいですよね♡
娘に下の子ができた時は名前で呼んでほしいなと思ってます。

  • よっちん❀

    よっちん❀

    呼び捨てですか!
    なんと羨ましい( ºωº )
    〇にい・ねえって呼ばせ方可愛いですよね♡
    うちも呼び捨てになりそうな気がします(笑)

    • 5月21日
ちぃポポ

三番目は
長女→はるななのちで、はーちゃん
次女→ネェネ
って呼んでます(❁´ω`❁)

  • よっちん❀

    よっちん❀

    その呼ばせ方 可愛いです♡
    上2人が同性だとどっち呼んだか分からないですもんね(._.)
    参考にさせてもらいます♡

    • 5月21日
deleted user

長女が「さく」が付く名前なので、「さくちゃん」と呼ばせる予定です♡!

まだ赤ちゃんなので、予定、ですが…笑

  • よっちん❀

    よっちん❀

    うちの上の子も男の子ですが
    「さく」がつく名前です(笑)

    今から決めとかないと呼ばせ方に戸惑う確率高いので悩みます(´-ω-`)

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらら!一緒ですね〜o(^_^)o♡笑

    わかります!
    なのでもう決めてます笑
    長女に「お姉ちゃん」と呼ばない方針なので、次女からも名前で呼ばせようと思っています♪♪!

    • 5月21日
  • よっちん❀

    よっちん❀

    偶然ですね(*´艸`*)

    うちの子は、自分の事を「にいに」って呼んでるので、下の子が呼ぶのは「にいに」の確率高いですかね💧

    • 5月21日
侑里ママ

上の子が、したの子に話すときに、
何て自分を言うかですかね~?

  • よっちん❀

    よっちん❀

    今は にいに って言ってます!

    • 5月21日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    したら、お兄ちゃんて言いそうですね♪

    • 5月21日
  • よっちん❀

    よっちん❀

    お兄ちゃんですかー!
    それもまた可愛い呼び方ですよね♡

    侑里ママさんの上の子お2人は何て呼びあってますか?

    • 5月21日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    長男→次男は、名前の呼び捨て
    次男は、兄ちゃん!!と呼んでます。
    アンちゃんとは、呼ばない…笑

    • 5月24日
  • よっちん❀

    よっちん❀


    アンちゃんって呼ぶのはあの有名なドラマですよね(笑)

    • 5月24日
  • 侑里ママ

    侑里ママ


    そうです~
    知ってましたね笑

    • 5月24日
  • よっちん❀

    よっちん❀


    リアルタイムでは見てなかったですけど、モノマネしてるのをテレビで観て覚えてました(笑)

    笑い方も独特でしたよね(*´艸`*)

    • 5月24日
A

わたし自身の話ですが
6,8,9歳下の弟と妹がいます!
小学校低学年くらいまでは
名前で〇〇!と呼ばれていて
おばあちゃんの家に行くたび
お姉ちゃんと呼びなさい!
とか言われてました笑
わたしは気にしてなかったし
今更お姉ちゃんもな‥って感じ
だったんですが、気付いたら
ねえねに変わってました!
今では名前で呼ばれるほうが
違和感あります( ´⚰︎` )

最初はパパやママが呼んでいるように呼び始めるのではないですかね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

  • よっちん❀

    よっちん❀

    私も6歳下の弟がいますが、昔から呼び捨てされてます💧

    わたしも6歳下の弟から ねえねって呼ばれるの夢でしたが、昔から呼び捨てされてます💧笑

    そうですよね!
    男兄弟は大きくなると「アニキ」や「おい」って呼び合うから気にしなくて良いと思い始めました(笑)

    • 5月21日
mamaちゃん1023

あたしが思うのですが

上が同性で2人目などいると
〇ねぇ、にい。と呼ばないと
わからないんだと思います。


わたしの妹がそうです!

姉のことを『お姉ちゃん』
私のことを『〇〇姉ちゃん』と言います。


うちは、男→女→女なので
たぶん普通にお兄ちゃん、お姉ちゃんです!

  • よっちん❀

    よっちん❀

    そうですね💧
    分かりやすい呼ばせ方した方が良いですね(._.)

    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます♡

    • 5月21日
やっぴまま

5人いますが、兄弟妹、誰を呼ぶのにも呼び捨てです(*_*)
1番下の娘には、
○○にいに
って呼び方で兄たちを呼んでほしかったんですが私が子供たちを呼びすてにしてるので、無理でした笑

  • よっちん❀

    よっちん❀

    あー!
    親の呼び方が定着しちゃうパターンですね!

    今 お腹にいるベビちゃんは6人目ですか?

    • 5月21日
  • やっぴまま

    やっぴまま

    はい、6人目です!
    人数が多いので、名前の最初の2文字で短くよぶことが多いので、1番下の娘もそのまま呼ぶようになりました笑

    • 5月21日
  • よっちん❀

    よっちん❀

    いやーん♡
    子沢山 すごく憧れます!
    羨ましいです(*´˘`*)♡

    じゃぁ呼び方を定着させたい場合は、親もその呼び方にしなきゃですね!

    • 5月21日
  • やっぴまま

    やっぴまま

    ですね!!
    お腹の子は男なので、兄たちを呼びすてでも別にいいやって思うので、
    ○○にいにの夢は諦めます笑

    • 5月21日
  • よっちん❀

    よっちん❀

    男兄弟だったら呼び捨てでも別に良いやってなるの分かります(笑)
    でも可愛い呼び方させたいって思うのは親のエゴなんでしょうね(-ω-;)💧

    • 5月21日
  • やっぴまま

    やっぴまま

    私自身7人きょうだいの一番上ですが、下6人全員に呼び捨てで呼ばれます!笑
    お姉ちゃんって呼んでみてよ、と弟に頼んだら
    気持ち悪いから無理
    と断られかなしくなりました笑

    • 5月21日
  • よっちん❀

    よっちん❀

    7人!!!!!!
    それも羨ましい!
    悲しくなる気持ち分かります!
    うちは姉・私・弟の3人きょうだいで、
    弟には呼び捨てされてます💧
    お姉ちゃんって言ってほしくて
    お願いしたら、やっぴままさんの
    弟さんと同じ事言って断られました笑

    • 5月21日
りぃな

今は「お兄ちゃんだよ〜」と言ってますね。
にいに、って思いつかなかったです(笑)でも可愛いくていいですね( ´͈ ᵕ `͈ )♡♡♡
うちは名前の先頭二文字にちゃん付けになるかも…。
私の姉の呼び方も小さい頃からそうだし、息子や娘もそう呼んでいて、息子自身同じように呼んでいるので多分(^_^;)

  • りぃな

    りぃな

    間違えました、息子はくん付けです(;・∀・)

    • 5月21日
  • よっちん❀

    よっちん❀

    お兄ちゃんって呼ばせ方も可愛いんですよね♡

    〇〇ちゃん・くんって事ですよね?

    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます♡

    • 5月21日