※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッサ
妊娠・出産

31w1dの検診で早産気味と言われ、自宅安静が必要。普段の買い物やお散歩はゆっくりなら大丈夫。フォトウェディングも休み休みで問題ないと言われたが、心配している。

31w1dです🤰
今日の検診で17mmで若干早産気味ねと言われてしまいました💧
自宅安静ね!と言われました。
薬は処方されてないです。
普段の買い物や子供とお散歩などは出来る人いなければゆっくりなら大丈夫だよ!と言われましたし
日曜にフォトウェディング撮るのも伝えましたが休み休みやれば問題ないよ!と言われました平気なんですかね(>_<)
先生が言ってたので大丈夫なんだろうけど心配です😣

言い方強めな意見とかはやめてください。

コメント

s

子宮頸管17mmは入院レベルのような💦
私は30週で15mmで検診後そのまま車椅子に乗せられ管理入院しました。
入院中は食事とトイレ以外は横になってるように指示されました。
長さが短い割にはお腹の張りがないとか、何か理由があるのかもしれませんが、心配ですね💦

できるだけ安静に過ごすことをお勧めします💦

• モッサ

モッサ

そうですよね(>_<)
    ママリの他の方の質問みたりしても2センチ以下だと入院って方が多くて先生は大丈夫って言ってたけど本当に大丈夫なのか不安になってしまい質問させていただきました💦

お腹の張りもたまにあるくらいでそんなには張らないって感じなのでそれ伝えたら大丈夫と言われまして😥

幸い旦那も実母も伝えたら協力的だったので助かってますが💦

コメントありがとうございます😢

• 2月18日
なめこ

私は1人目の時30wで15mmになっているのが発覚し、即入院でした💦
17mmは長さだけ見ると入院レベルですよね😭

ただ、医師も単純に子宮頚管の長さだけじゃなく、短くなるスピードとか、お腹の張り、子宮口の柔らかさ、前回の妊娠の経過など総合的に見て判断してると思うので、とりあえず指示に従って自宅安静してるのが良いと思います☺️

また、切迫早産は安静にしてるのが1番の対策だそうで、正直内服薬の処方はあまり意味がない(気休め程度。というか、内服薬で治る程度の張りはそもそも早産を引き起こさない)という考えもあるそうで、不用意に内服薬を処方するよりは自宅安静でゆっくりしてて。出来なければ入院しましょうね。って方針の先生なのかもですね💡

動きすぎが直接早産につながることは基本的にはないと思いますが、少なくとも子宮頚管はお腹が張ることで短縮していくので、極力張らせない・張ったら休むを心掛けて生活してくださいね!
お腹が張らない程度なら動いても大丈夫ですが、張った時にすぐ休めない状況はあまり好ましくないので、外出とかは出来るだけ控えた方が良いとは思います😢

• モッサ

モッサ

コメントありがとうございます🥺
    数字だけ見ると入院レベルですよね、、
    そうですよね!先生も大丈夫だと思ったから言ってるのですよね!
    出血、腹痛があったらすぐ病院に連絡と言われたのでそうなったら電話での指示に従おうと思います!
    薬も飲まなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️

幸い旦那も実母も協力的なので全く動かないは難しいけど安静にはできそうです☺️

• 2月18日