※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
お仕事

シングルマザーの方からの質問です。新しいお仕事を探している方に、現在のお仕事や収入、家賃、貯金の状況、そして保育園や住居の選び方についてアドバイスを求めています。3ヶ月の赤ちゃんがいる状況で、焦りを感じているようです。

シングルの方のお仕事について質問です🙇‍♀️
無資格、そして職場復帰ではなく新しいお仕事見つけた方にお聞きしたいです。

お仕事何されてますか?(職種)
お給料はどのくらい?(手取りでも総支給でも)
家賃はどのくらい?
貯金はどのくらいできてますか?

お時間あればさらにお聞きしたいのですが、どういう順番で決めていけばいいでしょうか?
保育園決めていけばから就活?それとも仕事決めてから保育園決め…?それとも家探しから?

下の子はまだ3ヶ月ですが、もう3ヶ月…。さすがに焦ってきました。実家でお世話になってますが、子供や自身の出費は出しているので貯金がもう50万ぐらいしかなくて😭

シンママの方、お忙しいとは存じますが、ぜひ色んなご意見頂きたいです🙇‍♀️💦そろそろ自分を奮起させたいと思っています。

コメント

みみ

シングルマザーです。まだ働いてないのですが無資格で介護の仕事をするつもりです。
給料は20万ちょっとで手取りは15万くらいになりそうです😰
シングルマザーも沢山働いているらしく時間指定準社員として働きます。
研修など無料でできてその研修中も給料は出るので魅力的でした!!
シェアハウスのようなところで住んでいて家賃は2万5000円程です。
貯金はもうほとんどありません😭😭

  • みみ

    みみ

    私だったら保育園探し→仕事探し→家ですかね😭
    保育園が決まってないと仕事が見つかることはほとんどないと思います😥

    • 2月18日
  • おっとっと

    おっとっと

    介護のお仕事される方本当に尊敬します😭😭うちは高齢の祖母がいて自宅にいてある程度面倒をみていますが、介護の仕事私は出来ないなぁと日々感じています…。なので本当に尊敬します!!

    貯金ないの不安ですよね😭😭お互い頑張りましょう(;▽;)

    • 2月18日
まさラブあさみん

シングルです‼️
まだ、働いてないですが今年の4月から子供を保育園に入園希望出してます!
私も無資格だったのでいま、まさに土日だけ医療事務の通学コースで通っています!
そしてまさに明日面接受けます笑笑😂
実家住みです!

  • おっとっと

    おっとっと

    なんと!!明日面接ですか!!パワー送っておきますね☺️❤️✨❤️✨

    • 2月18日
mama

20歳シングルマザーです。
子供と2人暮しです🙆‍♀️
高卒無資格無経験でしたが看護助手の仕事させていてます。
フルタイムパートで手取りは20万程と賞与年2回、有給有り、手当合わせて年収450万程です。
家賃は3.5万
貯金は毎月10万程していて今は300万くらいあります。

子供が2ヶ月の時から働いてるので貯金は少しありますが、今は母子寮住みなので、母子寮からの引越し費用に大分お金飛びます😂
妊娠中ホームレスしていて保護されて服ズボン2枚ずつ持って母子寮入ったので、家具家電など全て借りてて、引越しの際買い足さないといけない物沢山あるので💦

保育園決めてから就活の方が良さそうですが、認可保育園空きがなくて落ちてしまった場合は認可外保育園決めてからですね💭

私の場合は認可保育園空きがなくて落ちてしまったので認可外(他県で電車で2駅)に預けてます。生後2ヶ月~1歳半まで月極め食費含めて7万でしたが、今は無償化で認可外補助金あるので3万ほどです🙆‍♀️

  • おっとっと

    おっとっと

    20歳でシングルで看護助手…頑張られてて尊敬します😭❤️私なんてもう30になります(;▽;)
    お話聞いていると、人って本気出せば立派に働いて子育てできるだろうなぁ…と✨
    何だか励まされました!ありがとうございます✨

    • 2月18日
  • mama

    mama

    はい✨
    私の場合は子供一人なので、参考になるかわかりませんが💭🧐
    子供2人だと2倍ではなく2倍以上頑張らないとですもんね💦
    良い方向に進みますように✨

    • 2月18日
  • おっとっと

    おっとっと

    1人で養っていけるか心底不安ですが、贅沢な暮らしをしたいとは思っていないので楽しみながら家族3人で暮らせるよう努力したいと思います👌✨
    頑張ります!お互い頑張りましょうね☺️

    • 2月18日