※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20さい♡マイメロ
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定で旦那さんにイライラしてしまうことがあります。夫婦円満にやっている方の秘訣を知りたいです。漢方薬で気休めしています。

妊娠中の情緒不安定(´•̥ ω •̥` ')、、

妊娠中は、マタニティーブルーなどで、余計に
旦那さんにイライラしてしまうと思います。
それでも、夫婦円満にやっていた方、
秘訣を教えて下さい。

子供も生まれるし、気持ちのコントロールは、
だんだんできるようになってきたけど、
不安になって、仕方ない時は、産婦人科でもらった、
漢方薬?を飲んで気休めしています。

コメント

バーバ

とりあえず旦那に話して理解してもらいました!
酷い時はヒステリック起こすので💦
あと、旦那が大嫌いになるのでそれも理解してもらってます(^_^;)

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

ヒステリックなりますよね!!ヒステリックなるなと、思う前に私は自分の母親に泣きながら電話して落ち着くまで、妊娠中の友達や共感してくれそうな友達と電話したりして落ち着かせます。子供たくさんいるんですね😭💖💖たくさん、子供ほしいけど、こんな情緒不安定が続くなら、マタニティーブルー嫌だし、次出産できるか不安です(笑)

• 5月21日
りこぴん☆

私は仲良しな実母には理解されず旦那に泣いて思いをぶつけました!
後期に入ってから落ち着きましたが今だってかまってほしい、おしゃべりしたいのに9時過ぎから爆睡です(´・ω・`)

• 20さい♡マイメロ

20さい♡マイメロ

私の場合、実母にだけ、妊娠する事を進められず最初は中絶しなさいと言われてました。縁を切ろうかと思い、私の旦那も私の母親のこと嫌いになったくらいで。でもいざ、妊娠を、喜んでくれて、産みなさいと、言ってきた人に、こんな話をしても、理解してもらえず、自分の決めた事だろとか、頑張りなさいしか、言ってもらえなかったです😭実母は、今は応援してくれていて、一番の理解者で毎日励ましてくれます。 りこぴんさん、旦那さんと仲良さそうで羨ましいです😭入籍してから、私の旦那は優しくなくなりました

• 5月21日
  • りこぴん☆

りこぴん☆

やっぱり自分のお母さんはイイですよね!強い味方ですよね^^
    そうなんですか、妊娠中の気遣いとかもないですか?(´・ω・`)
    子供が産まれて変わってくれる旦那さんもいるみたいですけど、出産前は妊娠の本とか読ませてみてはどうでしょうか?
    私の買った本にはマタニティブルーについてやお産、産後のことなど書いてあって旦那が読んだら大変だなぁ~って協力的になりましたよ!
    20さい!!さんの旦那さん少しでも優しくしてくれたらイイです^^

• 5月21日
xxゆゆ

妊娠中も産後もいろんな事が不安になり、それで悩んでる自分にイライラしたり、旦那のちょっとした事にイライラしたり……。妊娠前に比べてその感情と感動する感情が強くなった気がします。

旦那にはその辺の勉強、、というか理解をしてもらいましたよ。
ただ、妊婦だから仕方ないの!という言い方は絶対しませんでした。
子供を育てる責任感からの不安がいろんな事に飛び火してしまう、また、小さい事でも大きく感じて考えしまう、いろんな事にたいして考える時間が増えた分不安も増えたのかも、など言い方を変えて今の自分の感情を伝えました。

それでもやはりいきなり怒ったように言ってしまって喧嘩になる事はありましたが、そのあと少し時間を置いてお互い冷静に話し合う事が大切だと感じます。
私は最近イライラの原因やケンカしてしまった原因などを自分の中で考えをまとめて結論を出してから、話があるので会議します!と言ってから向かい合って話し始めます。
そうすると旦那も真剣に聞いてくれてこの時は不思議と喧嘩にはなりません。そして最後はお互いごめんねでスッキリ終われます!

長々となってしまいました、すみません( ´-` )
旦那さんにイライラして、そんな自分にもイライラして、、と負の連鎖で辛いですよね。終わりよければ全て良し、わかり合えれば結果オーライ!!話し合う時間を持ってみてはどうでしょうか(^^)

SA

私は妊婦だからという考えはやめました。期待するのもやめましたね。

やはり経験しないと分からないことなのでこれだけ辛いのに!と押し付けても喧嘩に繋がるだけなので...
なのでキツイ家事は任せておいたり役割分担とかしてましたね。してくれない時もありましたが、、

とりあえず期待だけはしない方がイライラしないで済むかもしれません!笑

さりな(^^)

私は妊婦じゃない時にでも、
たまにきちがい発症します。

旦那は当たられる役目を
理解してくれてるので
喧嘩にはなりませんが、
余計に後から
悪かったなーって思います。

後日、こないだ
きちがいなってごめんね。
って誤ります(´・_・`)笑

ZU

私はとりあえず子供が生まれるまでは旦那に相当我慢させていると思ってるので、タバコ、携帯ゲーム(課金無しで)、パチンコ(5000円まで)は許してます!
パチンコは今まで禁止してましたがこの時期だけ解禁させました(笑)

あとは毎日チューとハグはかかさないですね(笑)
あとはー…喧嘩できるのも今のうちだと思ってるので今のうちにできる喧嘩や言い合いはするようにしてます(笑)(笑)

yuimo0314

私も情緒不安定になります。
来週から里帰り予定なのですが、旦那と離れることにすごく心細くかんじています。

私はわけもわからないまま、悲しくなったり消えたくなったりして号泣してしまうタイプです(笑)
困らせたくないので我慢したり、キッチンでお皿洗いながら隠れて泣いたりするんですが、すぐ旦那に気づかれます。

うちは旦那が必ず理由を聞いてくるので、今情緒不安定なことも伝えて、自分がおかしいとわかってることも伝えて、でも今こういう気持ちになってるって言います。
そしてとにかく号泣します(笑)
その間ずっと旦那に背中なでてもらったり、手を握ってもらったり、抱きしめてもらって、「大好きだよ」って言ってもらってます。
先週は三時間ぐらい付き合ってもらっちゃいました。
あまりに泣き止まないので旦那爆笑しながら、お菓子を口に入れてきてなんとか泣き止ませようとしてました(笑)
そこまでしてもらっても夜はモヤモヤしたまま、結局一晩中ぎゅってしてもらって寝て、朝おきたらすっきりしてました!!
次の日私が笑ってるので、旦那もほっとしてました(笑)

正直しんどい思いさせてるだろーなって反省してます。
でも自分じゃコントロールできないですもんね。
旦那さんに理解してもらうのが一番気持ちを落ち着ける薬になると思います。