※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ🔰
お金・保険

二人目の産前休暇前日までの育休手当が振り込まれたが、他の人は出産日まで両方もらえたという。申請し直せば一人目の育休手当もらえるかどうか不明。

一人目育休からの二人目産休での手当について

無知の為、詳しい方教えてください🥺
2018年9月2日に一人目を出産しました!
2019年4月に妊娠が発覚し会社に連絡をして、復帰せず、そのまま二人目の産休に入ることになりました。
そして2019年12月22日に二人目を出産しました。

二人目の産前休暇開始日の前日?までの育休手当が日割計算して振り込まれましたが、ママリで、二人目の出産日まで育休手当と産休手当両方をもらえたという書き込みを見ました!

うちの会社の人事部の方に全てお任せしていたので、何も疑問に思っていませんでしたが、今更ながら私損した?!と思ってしまいました。

今から申請し直してもらえたら、出産日までの一人目の育休手当分は貰えるのでしょうか?
それとももうどうにもならないんでしょうか??

もし貰えたらとても助かるのですが…😭

コメント

peacebasket23

普通は、二人目産休に入ったら一人目の育休は解除になると思うので、
ダブって手当をもらえることはないと思いますよ。

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

ネットでも、育休と産前休暇分は重複してもらえると書いてあったのですが、、やはり貰えないんでしょうか😅

• 2月18日
  • peacebasket23

peacebasket23

すみません、私がもらった手引みたいなのにそう書いてあったので、そういう認識でいたのですが、調べてみたら、申請の仕方によってはもらえるパターンもあるみたいですね。
    産休手当という名目ではなくて「出産手当金」という言い方になりますが、出産手当金の支給には産前休業をとっていることが要件にはならないし、産前休業は義務ではないから、産前休業は取らなければ(でも育休だから休みではある)、出産日前まで育休扱いで育休手当が出る、プラス出産手当金(産前産後休業中の給与分)がもらえるということで、だぶってもらえるみたいです。

ただ、ゆづママ🔰さんの場合はすでに産休を取得されてしまっていると思うので、それを遡って取り消したりはできないと思うので、これから申請するのはできないのではないかなと思いますが…😅

• 2月18日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

わざわざ調べていただきありがとうございます😭✨
    これをもっと前に知っていれば…ちょっと悔しいです(笑)
    会社からも、産休の書類を送るので書いて返送してくださいとしか言われず…💦
    勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月18日
ママリ

会社によっては知らない、あるいは規定により申請してくれないかもですね。
本来ダブって支払いを想定した制度ではないので、もらえたらラッキーくらいに考えておいたほうがいいです。

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

うちの人事部の人が知らない可能性ありますね。
    何か会社の規定もあったりするかもしれないので確認してみます。
    ネットには、一人目育休中に産休に入った場合、産前休暇分は重複してもらえると書いてあったのですが、やはり貰えたらラッキーだと思うようにしておきます😅

• 2月18日
Καnα♥︎

1人目の育休を出産ギリギリまでとった場合(2人目の産前休暇なし)が確か1番手当がもらえたかと💡
会社が産前休暇を取る形にすれば育休は自動的に終了になるので手当もなくなります。
多分今からは難しいのではないですかね😭

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

そうなんですか!
    それは調べても出てこなかったので詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね…さすがに今更は難しいですよね💦

• 2月18日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

私も連続でとるのでちょうど最近調べたとこでした笑
    https://www.gourmetcaree.jp/contents/workqa/social-insurance/3731.html
    今また調べてみましたが、これが分かりやすいかと思います🙆‍♀️

• 2月18日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

わざわざ調べていただきありがとうございます😭💕
    連続でとるときにもっとしっかり調べておくべきでした…悔しい(笑)
    会社からも産休の書類送るから返送してくださいとしか言われず😞
    良い勉強になりました!

• 2月18日
めれんげ

併給しました!
私も知らなかったんですが、労務が「産前産休無しで出産まで育休でいいですよね?」と言われて初めてしりました😂

元々払われる機関も違いますし、前からこうでダメですよとなってないので、条件さえ達してれば問題ないと言われました。

でも、これ知らない労務の人多いですよね😭

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

わぁ、博識で親切な労務士さんですね😭✨
    羨ましいです!
    併給できるの1ヶ月ちょいですけどやはり貰えるとなると有難いですよね…。
    良い勉強になりました😭

• 2月18日