※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が離乳食に機嫌が悪く、食べさせ方が原因か悩んでいます。2回食にしても大丈夫でしょうか?

今、生後6ヶ月の女の子がいます❣️
離乳食を始めて1ヶ月が経ち、今日から2回食にしようかと思っています。
しかしここ最近、エプロンを着けるだけで反り返るように嫌がり、ハイローチェアに座らすとかなり機嫌が悪く、抱っこで食べさせることもあります。
元々機嫌が悪いタイプなので、離乳食の前には母乳をあげてから挑んでいます。

量は平均して40gくらいは食べます💦
でも、それは私が頑張ってお口に入れている感じなので、本人はあまり食べたくないのかもしれません。
私が頑張るのには理由がありまして…
完母で育てていますが、ここ2ヶ月ほど体重の増えが悪く、ミルクを増やそうか病院に相談したら、ミルクを増やすのではなく、離乳食を頑張って食べてもらいましょうと言われたからです💦

先日、義母がうちに来た時に、丁度離乳食を食べさせていました。小松菜を嫌がっていたけど、楽しい気持ちになるようにテンションを上げながら食べさせていると、「嫌がるのに食べさせると離乳食自体嫌になる」と言われました💦

私の食べさせ方が原因で反り返り嫌がるようになったのでしょうか??😭
そして、そんな状態なのに2回食にして行っても大丈夫でしょうか??😭
よろしくお願いします😂

コメント

マイリー

うちも時々嫌がります😂
その時は時間おいて
再度挑戦します!
どうしてもダメだった時は
その日だけ諦めて
母乳あげてます。
うちも先日2回食に
なりました🥰

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️
    再度挑戦ですか、私もそれで試してみます😍
    このストレスが2回になるのかと思うと、胃が痛くて…😂

• 2月18日
  • マイリー

マイリー

分かります!
    ゆっくりでいいと思います😊
    お互い頑張りましょう❤️

• 2月18日
  • まいまい

まいまい

そうですね、こちらがイライラしたら余計ダメですよね😅
    ゆっくり娘のペースに合わせてあげれるようにしたいです❣️
    ありがとうございます😍

• 2月18日
ささ

うちの娘も離乳食はじめたころは泣いて嫌がりました💦
1週間ほどお休みしてから再スタートしたら少ーしずつ食べてくれるようになりました!
先日助産師さんに
1回の離乳食の量が少なくても2回食にすれば1日トータルの食べてる量が増えるから、1回目の離乳食の量が増えてからーとかは考えなくていいよ!と言われました🙌🏻
準備は大変ですけどね…

うちの娘も食べが悪いので悩んでますが、新食材をあげて
アレルギーか出ないかと、娘の好きなものを見つける研究や言われて少し楽になりました💡

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️
    なるほど、2回食になるとそれだけで食べる量が増えますもんね!
    その考え方をすると、気持ちが楽になりそうです😍
    私も好きな食材を探してあげよう!という楽しむ気持ちでやってみようと思います✨

• 2月18日