※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お仕事

大学四年生の就活生で、妊娠18週の方がいます。子供が生まれる7月には8ヶ月です。保育園に預け働きたいが、新卒採用でのリスクや産後働きやすい職場について相談したいです。

現在、4月から大学四年生の就活生です。私は現在妊娠18週です。子供が産まれるのは7月予定です。4月になる頃には子供は8ヶ月になります。できれば4月から保育園に預け、働きたいと思っていますが新卒採用で子供がいる、、というリスクのもとこのまま就活をしていていいのでしょうか、、
また何か、産後働きやすい職場とか相談できるところありますか?

コメント

ゆき

大学内の就職課とかで相談はできますか?

お子様がいらっしゃってしかもまだ1歳未満だと、新卒とは言え通常の新卒採用とは違ってくると思います。

就活で必ず聞かれるのは、保育園に預けて働く上で、お子様が病気の際に対応できる人が自分以外にいるかどうかです。

あとは万が一保育園に入れなかった場合はどうするか。

残業や休日出勤に対応できるか。

などです💡
子供がいても働きやすい職場は、福利厚生がしっかりしている大手などでしょうが、それ以外は正直入社してみないと分からない感じだと思います💦

今学生さんなら就職課の先生情報などをフル活用していくのが一番かと思いますよ🍀

おもち

所謂普通の新卒とは違う働き方とは違ってくると思います、新卒といえばフットワークの軽さが重要なので😢
研修で何日も家を空けたり、拘束時間が長かったり、勤務地の融通が利かなかったり…子育ての両立はキツイかも。

ママ達の就活を応援するコーナーがあるので、ハローワークが頼れそうです( ˆoˆ )
ママに優しい職場やその辺を理解して採用してくれる場所探しに協力してくれます!

就活は自由なので誰がしてもいいと思います🙌

ただ、皆さん仰られてる通り普通の新卒採用とはだいぶ異なると思いますし、不利かなと思います。厳しい現実的な意見になってしまって申し訳ないですが、私も新卒採用の面接官をした事がありますが、お子さんがいる方はいらっしゃらなかったですし、いても採用してなかったと思います(決してお子さんがいるのが悪いということではないですよ)。1年目とかってやはり忙しいですし、なんでも自分たちがやらなきゃみたいな所があるので、お子さんの体調不良で休みになったりすることが多かったりするとSさんも大変な思いをすると思います。

大学在学中であれば就職担当の先生?に相談するのが1番いいかなと思いました。お子さんがいる方に優しい実績のある企業に中途採用とかの方が現実的な気はします。

たか

就活をすることは全く問題ないと思います!
わたしは現在社会人ですが、内定頂いた後に妊娠発覚、産後すぐ入社式でした。職場は理解はある方だと思いますが、やはり新卒は何かと他の新卒と比べられたり社内で注目を浴びる対象なので、入社したての頃は子どもがいる、という事で周りの反応等かなりやりづらさもありました。。