※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
妊娠・出産

妊娠糖尿病でストレスを感じています。自分に甘く、赤ちゃんのためにがんばれない自分について悩んでいます。心配や不安があります。

最低な弱音です。
かなり精神的にきているのでお叱りは控えていただければ嬉しいです。
身近に相談できることではなく、でも誰かに聞いてほしくて書かせていただきます。

先日、妊娠糖尿病と診断されました。
まだ24歳、妊娠前のBMIは19、体重増加は3キロ、となぜ私が?と困惑しました。
ちなみに75gの糖負荷試験で空腹時80、1時間後200、2時間後180でした。

色々調べると遺伝や体質なども影響するとのことで、出産まで内科と産婦人科で治療をしていくしかない、と頭では納得しているつもりです。
ですが、幸せであるはずの妊娠期間に食べたいものを食べれないストレスでノイローゼ気味です。(過去に不安、パニック障害、過食嘔吐の経験があり、またぶり返してしまいそうです。)
私は本当に自分に甘いと自覚しています。何に対してもそうです。辛いことからは逃げて生きてきましたが、今回はなんとも逃げれません。
夫や医師から「赤ちゃんのためにがんばろう!出産まで後少しだから!」と言われます。確かにそうですよね。妊娠した時点で母親なので、赤ちゃんのために生きてると言っても過言じゃないですよね。
ですが、全くそんな風に思えないんです。“自由に食べれない私、可哀想”という思考になってしまいます。こんな自分のことしか考えられない母親、最低だと思います。こんなこと思ってはいけない、と思いつつも、
“産まれる前から手のかかる子”
→私に迷惑かけないで。理想通りの妊娠生活をさせて。

“顔も見たことない子供のためにそこまで頑張れない”
→お腹の子そのもの、胎動などに感情がわかない。お腹をさすりたいなんて思ったこともない。

“早産でもいいから早く解放されたい”
→今の医学でどうにかなるなら後はよろしく、赤ちゃんが入院になろうと知らない。

“転院することになって無痛分娩ができなくなったらどうしよう”
→赤ちゃんが無事産まれるように、よりも自分ができるだけ痛い思いをしなくていいように、という気持ちが勝る。

書いていても恐ろしくなります。
妊娠中からこんな考え方で、産まれてからやっていけるのか、と。
ちなみに妊娠は結婚後、望んですぐのことで、当初は思い通りにことが進んで幸せでした。
つわりが始まり、徐々にこんなはずじゃなかったのに...と思うことが増えました。
こんな最低な母親めったにいないですよね。このままだと産まれてから虐待してしまうのでは、と不安です。泣き止まない→私を困らせないで→虐待といった風に。
少し切迫早産の兆候もみられるので唯一の楽しみだったお散歩やお買い物もできません。スーパーに行っても好きなものを買えず、食べたくないけどとりあえずヘルシーなものを作って無感情で食事を済まします。趣味はもとからありません。自分の実家は遠いので友人とも会わないし家族とも連絡はあまりとりません。主人は優しいですが、早朝から深夜まで仕事が激務です。
予定日まで3ヶ月ほどですが、いつ気がおかしくなるか(すでにおかしいですが、)不安です。

コメント

qyqno

妊娠中のストレスや不安は
本人にしか分からないですよね。
きっとここに書くことも
勇気がいたと思います。
酷い母親だと思われるのが怖いと。
本当に辛いですよね。
でも赤ちゃんにはなんの罪もありません。
もちろんお母さんにも。
ストレスを溜めないように!!と言っても
その言葉がストレスになり
ストレス溜めない生活とかある?と
私もよく思っていました(笑)
だから私の場合なにも考えないように
もーこれでもかってくらい
ひたすら寝てやりました(笑)
今できないことを考えるのではなく
今しかできないことを考えてみては
いかがですか?
きっとそんなことを考えて
行動していると
あっとゆう間にわが子に会えますよ( ¨̮ )

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます(;_;)涙がでるほど嬉しいです。
    どうしても赤ちゃんのせいで...って思ってしまいますが、本当は何の罪もありませんよね!!

私も現実逃避するかのように寝てしまいます(^_^;)もうこのまま出産まで目が覚めなければいいのに...と思うことも多々。
    産後は寝れないとよく聞くので、今後もたくさん寝ようと思います❗
    後から考えると過ぎた日は早いと思えるんですかね(^^)
    大変だったけどがんばってよかったって産後、素直に思えたらいいなぁと思います。

あたたかいコメントをありがとうございます(´;ω;`)

• 5月21日
♡mrka♡

わかります。
あたしもパニック障害悪化してもう妊娠やめたいって何回も思ってしまったし、薬も飲んでたし、帝王切開なら早めに出してほしいって先生に言ってました
自分のことしか考えれなかったです

• ベビースター

ベビースター

わかってくださる方がいてほんとに安心します(;_;)ありがとうございます!
    自分のことで頭がいっぱいで赤ちゃんの準備なんて全く気がまわらないです。同じように辛いことを抱えながらも楽しそうに過ごされている妊婦さんを見ると自己嫌悪です。。

• 5月21日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

めちゃめちゃ一緒でした!!
    幸せそうな妊婦さんみてなんであたしは…って毎日思ってました。
    悪阻とパニック悪化で入院した時は死にたいとも思ったし終わりなんてないって思いました。
    もちろん赤ちゃんの準備とかも全くやる気もでず毎日予期不安と戦いながら泣いてばっかりの引きこもり…出産した今も泣いてばっかりで情けないです。

• 5月21日
  • ベビースター

ベビースター

無事可愛い男の子をご出産されたんですね(^^)おめでとうごさいます!同じように苦しまれた方が出産を乗り越えられたと聞くと嬉しくなります(^_^)

しかし予期不安辛いですよね...なるようにしかならないのにもがいてしまいます(;_;)
    実際産まれてからのほうが自分の時間もなく目の前のことにいっぱいいっぱいで妊娠中の今と比べ物にならないくらい辛くなりそうで心配です(´;ω;`)
    まずはmrkaさんのように無事出産ができるように今はなんとか耐えなきゃですね!

• 5月21日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

ありがとうございます!
    でも帝王切開の最中もずっと自分の事ばっかり考えてました…
    出産して今、ほんまに自分の時間も寝る暇もなくてほんまに辛いです…

• 5月21日
  • ベビースター

ベビースター

そうですよね(´;ω;`)
    帝王切開って言葉を見るだけで怖いです❗自分のお腹が切られるなんて信じられません...
    そんなすごいことを成し遂げたmrkaさん立派です(^^)
    私は考えただけで貧血ものです。
    産後も辛いことや不安がいっぱいですね(;_;)だったらせめて妊娠中だけでも幸せに穏やかに過ごしたい...

• 5月21日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

もう子供は絶対1人でいいと思ってます(>_<)
    いつまでたっても悩みつきないし…体力も限界…
    いつでも話し聞くから話して下さいね!

• 5月21日
  • ベビースター

ベビースター

私もすでに思ってます(;_;)
    こんなの二度とごめんです。
    でもまわりは色々と言いますよね。。

ありがとうございます(;_;)!!
    こうしてお話ができるだけで気が少し楽になりました☆

• 5月21日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

まわり、あたしもめちゃめちゃ言われます!
    絶対またほしくなるって!とか1人はかわいそうとか!産んで育てるんはあたしなんやから口出さんといてって感じ!
    しかも安定剤飲んでるから母乳あげれないことも色々言われたり…

• 5月22日
nico0705

めちゃくちゃ気持ちわかります!
私も悪阻が酷くて辛い時、なんで妊娠しちゃったんだろとか、妊婦やめたい!
って母親になったのに最低?なこと考えてました…
でも、それって本当に最低なことなのかな?
自分の苦しみは自分にしかわからないから、まだ見ぬ我が子にまだ愛情がわかなくても自分が可愛くても当然だと思います!
私もそうですもん…まだまだお腹の子のために!!!って強くなれません(~_~;)
でも、私は周りに恵まれて
職場や両親、旦那さんがいつも支えてくれたし、話を聞いてくれたので吐き出してここまでこれました。
ベビースターさんの環境、なんだか心配です。
周りにたくさんヘルプを出さなきゃ、
ドンドン落ち込んじゃいますよー(/ _ ; )そんなの辛い!
1人で乗り越えようとしないでくださいね!
妊娠して、一気に強くなれるわけじゃないし母親になれるわけじゃないですよ!
自分のこともいたわりながら、お腹の子のことも考えながらゆっくり一緒にお母さんになっていきましょう(*^◯^*)

• ベビースター

ベビースター

こんな私の気持ちをわかってくださる方がいてなんだかホッとしました!
    ありがとうございます。
    ついつい強くならなきゃ、自分が犠牲にならなきゃ、みんなやってるんだ、って思って追い詰めてしまいます。
    しかもプライドが高いのか、弱い自分を見せるのが嫌なのかよくわからないですが、周囲の人に対して、平気なフリ、楽観的なフリをしてしまうんです。
    本当は心配で心配で仕方なくても無駄に強がっている自分がいます(;_;)
    おっしゃって頂いたように、一気に強くなれるわけないですよね!もっと周りを巻き込んで相談しながらやっていけたら残りの妊娠期間も産後もうまく乗り越えれそうですね❗すぐにはできないかもしれませんが、少しずつヘルプを出していこうと思います(^^)
    朝早くから私のためにコメントをしていただいてありがとうございます(*´ω`*)

• 5月21日
たむ

凄いお辛いんですね。
妊娠は本人にしか辛さわかりませんよね!妊婦さんでさえ同じ症状の方はいても体が違うのだからまるっきし同じ人はいません。
みていて今までしてきた事とマタニティーになってからの体の変化について行かずにそぅおもってしまってるみたいですね!

私も無痛希望でしたが近くに無痛がなく自然にしました。
赤ちゃんには申し訳ないけど、初期つわりがひどいときやぶくぶく太ってセルライトもでてきた自分が嫌で嫌でたまりませんでした。

逃げたい気持ちわかります。
でもそぅやって成長するわけだし、みんながみんな完璧な妊婦さんやお母さんではありません。
みんな人間なんです。
そぅおもってしまう事に申し訳ないという気持ちが少しでもあるなら大丈夫ですよ!だれもが一回は絶対考えます。

今は溜め込みすぎてるようにみえるので、なにか一つでも自分がしたいことを見つけてそれをカテにマタニティーライフをのりきりましょう!

• ベビースター

ベビースター

申し訳ないという気持ちはあるのでなんとか大丈夫なんですかね(´;ω;`)
    ついつい悪い方へ悪い方へと考えて、特にネットの中で情報を集めてるとどんどん気分が沈んでしまいます。
    まずは何か自分がしたいこと、興味があることを見つけるのを第一の目標に頑張りたいと思います(^_^)

• 5月21日
いちごゼリー

もう、めちゃくちゃわかりすぎて涙出ます。。

私は、先日75㌘糖負荷試験受けて結果待ちです。
まだ確定されてはいないものの、50㌘の時も絶食したにも関わらず引っ掛かっていることもあり覚悟してます。

そして、私も自分のことしか考えられてないんです。
自分がこんなに食べ物に対して執着あったのか?と思うほど常に食べ物のことを考えています。
控えなければならないのに毎日アイスとか甘いものがやめられません。
自覚が足りないんでしょうが、止められません。
いちいち食べる時にネットで調べてはあれは大丈夫これはだめらしい…の情報を入手したり、野菜から先に食べて最後にご飯、の食べ方に嫌気がさしています。
楽しいマタニティライフからは程遠く、食べたいもの食べられないストレスでご飯支度もしたくなく…
和食中心とかいうけど、野菜たくさん買うのもお金かかるし、貧乏なので元々ご飯でお腹膨らましてたのにそれが出来ないとなると、正直逃げ出したくなります。
毎日毎日イライラして、お腹の赤ちゃんにも悪影響としか思えないし、楽しく過ごしてる妊婦さん見るのが辛いです。
私も頭おかしくなってるなと思います。
たいしたコメントになってませんが、わかりすぎて…コメントさせていただきました。

• ベビースター

ベビースター

全く同じ事を思ってました!
    ほんとに共感していただけるだけで嬉しいです❗

控えるようにすればするほど食べ物のことばかり考えてしまいますよね...

薄味のものをひとりで食べていると、みじめで情けなくなってきます(;_;)テレビを見ても、私はあんなもの食べれないな~と思って見たくなくなりますし。
    お金もかかりますよね!野菜はあまり日持ちもしませんし(^_^;)
    普通に出産するまでにもそれなりにお金がかかるのに余計な出費までさせて...とイライラしちゃいます。
    さらにこの病院代があれば私の欲しいものが買えたのに...と、赤ちゃん体より自分の物欲が勝ることもあって怖いです。
    でも無痛分娩にかかる費用や、個室代などは惜しみ無く出せるのが自己中母の証ですよね。

誰かのせいにしたくてもできないし、イライラを主人にぶつけてあとから自己嫌悪です。。
    少しずつでもマシになるものなんですかね。。。

• 5月21日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

わかりますわかります。
    ぶつけても仕方ないってわかってるんですが、実母や旦那に当たってしまいます。
    今までは甘いものも好きに食べてたので、妊娠中食べちゃいけない生物とか我慢出来てたんですがそれすらも旦那はばくばく食べれるのに私は…とか思い始めちゃってて。
    旦那は一生懸命働いてるので、たくさん何でも食べてもらいたいけど…でも…みたいな裏腹な気持ちになっちゃってます。最低ですよね…

大体、どんなもの食べたらいいのかもわからないしイライラ募ります。
    ベビースターさんは病院から食事指導とかされてるんですか?

普通の分娩費用に加えて、内科的な費用もかかるのが悔しいですよね。。
    悔しいなんて母親失格ですけど。。

お話しできるだけで少し気持ち落ち着きます…
    ありがとうございます(T_T)

• 5月21日
  • ベビースター

ベビースター

私の方こそ気持ちが楽になります(*´ω`*)ありがとうごさいます!

検診を受けている産院では軽く15分ほどの栄養指導を受けました!1000円ほどかかったみたいです。でもほんとに基本的なことだけ(どれだけ野菜食べてますか~?少ないですね~。野菜を食べましょう、ほどほどに運動もしましょう等)で正直ためになってないです笑
    わかってるわ!と若干イライラして終わりました(;_;)

これから通院する内科では、毎回専属の栄養士さんから食事の指導があるそうで私の様子を見て食事療法の計画も立ててくれるみたいなのでどっぷり頼ってしまおうと思ってます!

毎日同じようなものばかり食べてても楽しくないですよね。
    最近ではポン酢に飽きました...まだこんなの生活が続くなんて何かの罰みたいですね(´;ω;`)

• 5月21日
はじめてママリ🔰

初めまして。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。現在16週で75gOGTTで1.2時間の値が200前後の高い値が出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。私も同じく痩せ型で153センチ42キロでまだ1キロも増えてません。また、産後は戻りましたか?不安で仕方なくコメントしてしまいました。よろしくお願いします。