※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜中泣いておしゃぶりやフォロミで寝付くが、3時に泣くときはフォロミをあげている。フォロミの飲ませ方や、お風呂の時間短縮方法について相談しています。

1歳1ヶ月の男の子を育てています( ^ω^ )
息子は朝まで通して寝たことがありません(´;ω;`)
4月から保育園に行くため夜中寝てほしいです!
今も夜中は何回か泣きますが
おしゃぶりをあげれば寝てくれます。
ただ夜中3時前後に泣く場合は
おしゃぶりでも泣きやまないため
フォロミをあげてます!
出来れば就寝前にフォロミをあげて
夜中のフォロミはなくしたいです!
そこでみなさんにお尋ねします!

①就寝前にフォロミ飲ませる方は夕飯の後、何時間空けて、どのくらいの量を飲ませていますか?

もう1つ質問があります!
②主人の帰りが遅いので、毎日ワンオペなんですが、私が息子とお風呂に入ると、お湯を沸かす準備、入浴、保湿、髪の毛を乾かすまで1時間半はかかってしまいます(T_T)4月からは私がフル勤務のワンオペになるので、出来ればお風呂の時間を短縮したいです(ToT)みなさんもこれくらい時間かかりますか?早く入るコツなどがあれば教えてほしいです!

息子の1日のタイムスケジュールを載せときます↓

5時…起床
8時…離乳食
10時〜12時半…朝寝
13時…離乳食
15時…おやつ
18時…お風呂
19時半…離乳食
20時…就寝
3時…フォロミ200ml
5時…起床

お昼寝をしないので
夜の離乳食後はすぐ寝てしまいます(´・ω・`)
朝も出来れば6時半頃起きてくれるといいのですが(笑)

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

①もう卒乳したので息子のだいたいのスケジュール載せます。
6時起床
7時朝ごはん
12時昼ごはん
13時昼寝
15時おやつ
17時半夜ご飯
19時前お風呂
20時就寝

②うちもワンオペですが、晩ご飯食べ終わったらすぐお風呂を沸かし、沸くまでは子供と遊んでいます。入浴してから準備完了までは30分ぐらいです笑
細かくなりますが...私が先に洗う、その間子供は洗い場でおもちゃで遊ぶ→子供を洗う→湯船に浸かる(ここまでで15分ぐらいです)上がって子供の体を拭いて、自分の体も拭く→子供の服を着せる→自分の服を着て保湿する→子供にお茶を飲ませる→髪の毛を乾かす、という流れです!
ちなみに髪の毛はショートにしたので10分ぐらい乾かす時間が短くなりました笑

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます💓

タイムスケジュールやお風呂のことも細かく書いてくださり、とてもありがたいです\(*T▽T*)/
    参考になります!!
    お風呂の流れは大体一緒で安心しました😊ただ私は1つ1つに時間がかかりすぎてるみたいです😂ショートにされたんですね✨乾かすことを考えると私もショートにしようかな(^ー^)

お互いワンオペ育児頑張りましょう(^▽^)

• 2月18日
あやのり

お昼の離乳食は12時、夜は18時頃です。
フォロミは20時の就寝前に150mlあげてます。
お風呂はご飯の後1時間ほどしてから入れてます19時半ころです。

お湯は自動で沸くのでご飯食べ終わったらスイッチ入れて、息子とダラダラ、沸く前にリビングリセットしてお風呂上がってきたあとの服のセット、ミルク作りなど全部やっておいてます。
自分の髪乾かすのは息子を寝かしつけてからやってます。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます󾬍

20時就寝前のフォロミ理想です󾬆
    今度から夕飯→お風呂→フォロミ→就寝でやってみます󾌰

髪の毛濡れてると風邪ひきそうで自分も先に乾かしてましたが、子供が寝たあとに乾かす方向に変えようかなと思います󾌲

• 2月18日
はな

うちは夜けっこう寝るタイプなので①はお役に立てませんが…
ミルク飲んでた頃は、寝る前に200飲んでました。(完ミ)

お風呂ですが、何が時間かかってる感じですかね?

うちだと、
・お湯貯める15分
ためてる間にタオルや着替え準備
・入浴15分か20分くらい?
(一緒に浴室に入り、子供はサッと流したら浴槽内に座っててもらい、自分が洗う。終わったら子供を洗って、2人で浸かって少し遊ぶ)
・タオルで拭いて保湿10分未満
・薄毛なのでドライヤーはしてません

こんな感じだと思います。
お風呂ため初めて1時間かからないです。
まだしっかり立てない頃は、お湯が半分くらい貯まったら一旦止めて、子供は中に座らせて遊んでてもらって、自分を洗って、子供まで洗い終えたら2人でつかる時にお湯を足してました。

ちなみにうちの浴槽は中に半身浴用?みたいな段差があるタイプなので、そこが子供座らせるのにちょうど良くて、定位置になってます笑

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます󾬍

お子さん夜寝てくれるタイプで羨ましいです󾌲󾮗
    やはり、就寝前のミルクだったんですね󾌰

お湯貯めの時間、お風呂の流れはほぼ一緒でしたが、私の場合は入浴時間が30分弱と長めみたいです😂
    髪の毛も肩下まであるため、乾かすのに時間がかかってるみたいです😂
    みなさんの意見を参考に
    今後1時間弱で入れるように頑張ってます🙆

半身浴みたいな段差があるのは羨ましいし、お子さんが座ってる姿想像すると可愛らしいですね😍😍

• 2月18日
  • はな

はな

すみません、髪の毛乾かすのってお子さんの話かと思ってました💦
    ママさんの髪の毛のことだったんですね!
    これだと私が薄毛みたいですね😂娘のことです笑

私自身の髪は、肩くらいですが、面倒なので自然乾燥です…
    濡れたままタオル敷いて寝かしつけてます😅
    髪にはよくないですが💦

• 2月18日
  • ゆめ

ゆめ

あ、すみません😭💦
    ちなみに、うちは息子も髪の毛が多い方なのでドライヤーで乾かしてます😂
    動き回る息子+私の髪の毛を乾かすだけでも約15分┐(´д`)┌
    来月息子は髪の毛切る予定なので、
    自然乾燥でいけるかもです✨

• 2月18日
はじめてのママリ

うちも朝まで通しで寝たことないです😭
完母なのであげて寝かせちゃいますが私も早く朝まで寝たいです!笑
ミルクは虫歯になるので歯磨き後はあげない方がいいらしいです😭
白湯とかじゃダメですかね><

うちもワンオペです(^^)
入る前に自分と息子の着替えを全て並べておいて保湿剤もドライヤーも出しておきます。
ご飯食べたら汚れるのでお風呂洗って炊いてる間にご飯食べさせてお風呂入ると時短で楽ですよ🧸💕
お風呂から出たら自分はとりあえず拭いてタオル巻いて息子のことを済ませてから自分のことやります。
お風呂後白湯飲むのであげて遊びながら自分の髪の毛乾かします✨

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます💓

同じ月齢の男の子、しかもワンオペでいろいろ境遇が似ていたので嬉しいです😆
    朝まで寝てほしいですよね😭
    やはり、虫歯を考えると歯磨きするならミルク飲んだあとがいいんですね😂
    歯磨きも嫌がるからどうやろうかと悩んでます(笑)
    どうしても嫌がるときはガーゼを濡らして歯を拭いてますが😅
    白湯試してみますね🙌✨

お風呂沸かしてる間にご飯食べさせるのはたしかに時短になりそう😍!うちはお湯が自動ではなく、いまだにお湯をひねって自分で調節するお風呂なので、すぐに入らないと冷めるって思ってたけど、温度を熱めにして沸かせば大丈夫そうなのでこれもチャレンジしてみますねヽ(●´∀`●)ノ

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も仲間がいた嬉しいです😆💕
    朝まで寝たの最後いつだろう、、って感じですよね😂笑
    うちも歯磨き絶叫します!!笑
    なので、可哀想ですが足に挟んでやってます!笑
    虫歯よりは良いかなと思って心を鬼にしてます😭

うちもそうですっ🛁
    引っ越しして自動では無くなってしまったので熱めにしてます(^^)
    お互い頑張りましょうー💕

• 2月19日
  • ゆめ

ゆめ

ほんと、そうですよね😂
    朝まで寝てほしい😭
    ちなみに今日は夜中1度泣いて
    朝5時起きです💦😂

昨日は寝る前にミルク飲ませて歯磨きさせたけど、やはり嫌がりました😂足に挟むのいいですね😆✨うちの子すぐくるって回るから、逃げられそうだけどやってみます(笑)

お風呂自動じゃなくなったんですね😣
    引っ越しお疲れ様でした☺️
    ワンオペ大変だけどゆる〜く頑張りましょうね❤️

• 2月19日