※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、離乳食が進まず、悩んでいます。似た経験の方いますか?離乳食おやすみすべきか、量を調整すべきか検討中です。

離乳食を始めて、20日くらい経ったんですが、少し前までは、順調に完食して、おかゆ小さじ4、野菜2、タンパク質1くらいを余裕で完食してたんですが、最近、半分くらい食べたところでぐずりだし、やめて母乳を飲ませようとするんですが、おっぱい中も泣いてどうしようもないので、最近は諦めてミルクをあげています💦💦

あげる時間帯を変えてみたりしてるんですが、やはりぐずっていて💦
食べるのがいやなのかなと思うんですが、ベーっと出すことはありません。

似たような経験を持ってらっしゃる方いますか?

離乳食おやすみしたほうがいいのか、量を減らして、順調に食べるとこまで食べさせた方がいいのか…

悩んでます💦

コメント

むらさきママ

うちも最初は順調に完食してましたが、
だんだん途中でぐずったりするようになりました💦
だんだん飽きてきたりするんですかね??

離乳食期は完食とかあまり気にせず、気楽に「食べることが楽しい!」って子どもに感じさせてあげたらいいよ🌟
と助産師さんに言われて気が楽になったので、
機嫌が良いうちは食べさせて、
ぐずり出して機嫌がなおらなくなってきたら早々に
「ごちそうさま〜」と明るく切り上げることにしました。

すみません。あまり参考にならないかもですが😅

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    確かに、そうですよね!ついつい、出来るだけ完食して欲しいと、食べないことに焦ってしまったりしてました…💦

    むらさきママさんのお子さんはどれくらい食べていますか⁇

    うちはどうにか、おかゆ小さじ3に、野菜2、タンパク質1食べてくれるんですが…
    量ってどうなんですかね💦
    少ないんじゃないかと気になってしまい😫

    • 2月19日
  • むらさきママ

    むらさきママ

    食べてくれないと焦ったりイライラしてしまったりしますよね💦

    うちの子は
    おかゆ70g
    野菜20g
    タンパク質15g
    くらいですかね。
    あとデザートにバナナとか。

    でも日によってバナナしか食べない時とか
    お茶ばかり飲みたがる時とか
    全部食べても足りなさそうな時とか
    色々なので何とも言えない感じですね💦
    りくさんみたいにちゃんとしてなくて😓

    大人でもいっぱい食べられる日もあれば
    あまり食べられない日もあるし!と思うようにしてます。

    なかなか思うようにいきませんが、お互いぼちぼち頑張りましょうね🌸

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね‼️大人だって、食べたくない時とかありますもんね💦

    私は逆に、こうしなきゃ!と、融通が効かない性格なので、むらさきママさんのように、お子さんの気持ちを考えながらされているのを見習おうと思いました!✨

    質問ばかりで申し訳ないんですが、ちなみに、お茶はどうやってあげてますか?スプーンか、コップとか、スパウトとか使ってますか?

    • 2月20日
  • むらさきママ

    むらさきママ

    離乳食って、味付けとか量とかいまいちわからないし、
    これがいやとかこれが良いとか言ってもくれないから
    難しいですよねー😅

    お茶はスパウトは拒否されて、
    最初コップでほぼこぼしながら飲んでいたんですが、
    なんか吸えそう?と思った時に
    ストローくわえさせたら飲んだので
    それからはマグマグのストローで飲んでます!

    いまでは勝手にマグマグ持って飲んでます😅

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    ホント、しゃべってくれないかなーって、しょっちゅう思いますよね😅
    当然無理ですけど 笑

    すごい!もうストロー飲めてるんですね〜😄

    自分で持って飲んでるんですか〜❗️すごい😆
    うちも練習しないとな〜✨

    色々教えてくださってありがとうございました😊✨

    • 2月20日