※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
子育て・グッズ

3歳の誕生日で娘に怒ってしまいました。神経質になり完璧主義が強くなってしまい、娘の反応にイライラ。自分が悪いと感じています。外食やケーキを楽しむ予定が、やる気が起きず。ただの愚痴です。

あー、3歳の誕生日なのに。誕生日は怒らないと決めていたのにもう怒ってしまった…。
朝からご飯を残し(昨日の夜は食べたものなのに)、パンが好きだからパンを出したら「またパンー?パン多過ぎでしょー」と言われ。プレゼントにメルちゃんのお人形とお洋服をあげたら中のパンフレットを見て「お医者さんのが良かったなー」と言われ。メルちゃんのお着替えも「えー、ママがやってー、できないー」って…。やってみようともしないで。
私が求めすぎなのかな。出産してから神経質になり完璧主義が強くなってしまい、なんでできないの?やらないの?って思うことが多くなってしまった。疲れた…私が悪いんですよね。
今日お誕生日だからプレ終わったら2人で外食でもして、買い物行って、おやつにケーキ買ってあげようと思ってたのに。娘が可愛くなく見えてやる気が起きません…。

ただの愚痴です。ごめんなさい。どこにも吐き出すところなくてつい

コメント

ママリ

楽しい1日にしてあげたい!と思ってたからこそ自分の想像していた反応じゃなかった時ガッカリしてしまいますよね(;_;)
なんだか分かります。

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

共感していただきありがとうございます😭
    ほんとそれです。ガッカリです…。私が期待し過ぎていたのかもしれません。

• 2月18日
mamari

ユッコ様は、すごーく頑張っているのだと思います。お子さまのことを一生懸命考えて喜ぶことを企画したり、生活習慣などもお子さまが困らないように少しずつ言葉かけしたりしている、素敵なママなのだと思います。
でも、ママの気持ちとお子さまの気持ちのわずかなずれや、思い描いていることと現実の違いにイライラしてしまうのだと思います。
保育士をしていたとき、ママたちから同じような話を聞きました。そのときは、成長を促す働きかけも大切ですが、自分の理想に合わせるのではなく、お子さまのできることをみてあげてください(^-^)と話していました。
頭ではわかっていても、我が子となると、心(イライラ)をコントロールするのが難しいのですが(^_^;)

ユッコ様は悪くないですよ。ユッコ様が頑張っていることは、ちゃんとお子さまに届いていると思います。ユッコ様の愛情や優しさを感じて、とてもいい子に育っていると思います。
ママに言いたいことを言える。それは、ユッコ様が優しいママだからだと思います。ママとの時間 空間が、安心できるものだからだと思います。ママやってーと甘えるのも、ママが大好きだからではないでしょうか。ママと一緒に遊びたかったのかもしれません。
本当は嬉しいのに、あまのじゃくに、○○がよかったと言っているときもあると思います。

怒っちゃっても、イライラしても、頑張っているからだと思って自分を許してあげてくださいね。頑張り過ぎているママは、少し自分に優しくするとお子さまにも優しくできることがあります(恩師の言葉の受け売りです^-^)

元気で3歳のお誕生日を迎えられて、大変なこともいっぱいあったけれど、それ以上にたくさんの幸せがあったことを思い出してみるのはどうですか。
今日を節目に、新しい幸せをたくさん紡いでくださいね🍀

コメントありがとうございます☺️読みながら涙が出てきました。
    娘は、自分で言うのもあれですが比較的良い子に育ってるように見えます。お友達におもちゃを貸してあげたり、ありがとうやどういたしましてもできます。
    そんな良い場面をたくさん知ってるのに、しかも誕生日なのに全く余裕が持てなくてイライラして落ち込みました。旦那がいるとパパに甘えまくってワガママがすごいので、良い子のはずなのに可愛く見られません。今それがとても辛いです。私は短気ですぐ怒ってしまうので、自分が頑張ってるなんて思ったことありませんでした。

でもはじめてのママリさんのコメントを読んで、今日は頑張ってきたんだと思うことにしました。ちゃんと元気で誕生日迎えられたんですもんね。
    理想と違うことはあっても、自分の子供だしちゃんと意志のある1人の人間だからと大きい目で見られるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました☺️嬉しかったです🌸

• 2月18日
  • mamari

mamari

グッドアンサー、ありがとうございます。
    パパに甘えてわがまましていると、気持ち穏やかでないこともありますよね。やきもちのような寂しさも少しあるし、うちの場合は家事も子育てもほぼほぼしないのに、その一時だけいいかっこする夫にイライラしたり、でも、子どもたちにとっては楽しい時間かな?と思って我慢したり(^_^;)

ちゃんと意志のある1人の人間だから...と言えるユッコ様は、やっぱり素敵です。すごいです。
    短気とのことですが、ユッコ様は頭の回転が速いのかもしれませんね。あるいは、頑張るエネルギーがいっぱいあるとか...。賢いお子さまは、そんなママに似たのでしょうか(^-^)

頑張る人は反省も得意で、頑張り過ぎると自分を追い込んでしまうこともあるそうです。ママが元気なのが一番です。頑張り過ぎないくらいに頑張ってくださいね。

お誕生日おめでとうございます🎂
    頑張った自分もいっぱい誉めてあげてください。いっぱい頑張って、お誕生日を迎えられて、本当によかったですね😌🌸

• 2月18日
ままり

3歳…正直だなーと思います😂
ばぁばがバレンタインにわざわざ郵送でおやつや車のびっくらたまごを送ってくれました。
開封の様子を動画に撮ってばぁばに送ろうと思ってたら…
ゼロワンのびっくらたまごがよかったー!と…😅
大人ならそんなこと言わないですけど、親を気遣って…なんて3歳でできないですよ!子は正直です🤣
うちも下の子のぽぽちゃんありますが、着替えは私がやるのを見て、それからやってましたよ✨
うちは息子なのでまだ幼い感じですが、女の子だとおませさんだし、同性だしで大変だと思います💦うちも下の子は女の子で気が強くてませてる感じなのでそうなるんだろうなーと今から想像してます😵

コメントありがとうございます☺️
    ほんと、正直というか素直というか…3歳でそこまで気遣いできたらおかしいですけどね😂
    うちは口達者で普通に口答えするしずる賢いしキツイです…早くこの時期おわんないかな。

• 2月18日
とっし

すごいわかる…想像できます😭こっちは楽しく過ごしたいのにあー言えばこー言う、子供が正直なのはわかるんだけどせっかく選んだものを喜ばないと悲しくなる、そんなん重なればイライラもする、結果怒ってしまってずーんってするんですよね。
私も完璧主義が強くなって何でできないの?って思うことが多くて毎日口煩く言ってしまって夜反省します。今朝も色々言って娘が可愛く見えなくなってやる気喪失してました。たぶんあと2時間もすれば気持ちが落ち着くかも。今はぼーっとテレビでも見て気分転換しましょ☺️

コメントありがとうございます☺️
    ほんとあー言えばこう言うです!!私の口調に似てるからなおのこと腹立ちますが私のせいだよなぁ…と罪悪感もあり。。
    きっと私が期待し過ぎてるんだと思います。きっと喜んでくれるだろう、こんな反応するだろうと勝手に想像してそれが裏切られた時に落ち込んでイライラして…。
    結局、朝はイライラしすぎて悲しくて、Eテレ付けっ放しで放置して隣の部屋で少しボーッとしてました😂

• 2月18日