※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
その他の疑問

法律、建築関係に詳しい方にお聞きしたいです。長文になります。建築条…

法律、建築関係に詳しい方にお聞きしたいです。
長文になります。

建築条件付きの土地で注文住宅を購入する予定でした。
3月の終わりに土地の売買契約が済み、申込金5万、印紙代1万、手付金120万を支払い、注文住宅の打ち合わせを進めていた段階でした。
この契約には特約があり、契約後3ヶ月のうちに検討を重ねても希望に添えなければキャンセルでき、契約は白紙、手付金全額返金という旨です。

今まで打ち合わせを進めてきましたが、間取りが完全した時点で予算300万オーバー。
(最初に大ざっぱに希望を伝えた時にだいたいこれくらいでできるかなと目安に提示された金額+200万程を予算にしておりました。)

予算300万オーバーに関して業者に不満があるわけではありません。
希望に対して高く請求されてるとも思っておりません。
ただ、予算300万オーバーは…と思い、先日どこか削ることで予算を下げようと相談に行きました。

その相談中、大した削減もできなかったので「今の段階でキャンセルしてら手付金はどうなりますか?」と質問をしました。
するとそこから業者の態度が一変し、あとがつっかえてるからキャンセルでもこちらはかまわない、急いで売りたい土地でもない、この家の良さがわからないならそんな感覚なら家なんて買えない、等かなり威圧的に一方的に話をされ、最終的にはキャンセル受け付けますがどうするの?と…

そのまま押される形でその場でキャンセルになりました。

すると、手付金は返すけど手間賃を請求すると言われました。
契約書にも書いてないし、そんなお金が発生するなんてこの時初耳です。

今は業者からの連絡を待っている状況です。
(手付金返還と手間賃の精算のため)

ここで2点確認したいことがあります。
①私たちは一方的にキャンセルに話を進められたと捉えています。この場合の業者の態度は不当なものではないのか?

②手間賃は支払う必要があるのか?
消費者センターと県の宅建協会に相談したところ、払う必要はないと言われましたが他の方の意見も聞きたく…

どなたか分かる方いらっしゃればご意見いただきたく思います。
長文失礼致しました。

コメント

naka

別に詳しくはないですが…
➀キャンセルしたくないのなら、契約通りに進めることもできると思います。キャンセルしたくないのに一方的にキャンセルされたのであれば、申込金とかも返金請求できるかも。
②手間賃に関しての契約を何ら結んでないので払う必要はないと思います。キャンセル料について、契約書には書かれてないんですよね。
ひどい業者ですね。どこなんだろ。その会社の本社に直接電話してクレームして良いと思います。高いお金を払うのはこっちなんですから、強気に出て良いですよ!

• ももこ

ももこ

おはようございます。
    コメントありがとうございます。

キャンセルする気はなかったのですが、あの対応を見るともうこの業者におねがいする気もなくなってしまいましたので、結果キャンセルになりました(^_^;
    買う前に分かってよかったと思うようにします(^_^;

キャンセル料、手間賃は初耳です。
    やはり払わなくていいですよね。

家族経営の小さな会社でして、最初から話している相手が店長兼設計士、社長でして…
    クレームをだす相手が本人でもやもやです(´×ω×`)

• 5月21日
  • naka

naka

とんだ災難ですね💦買った後のフォローとかも考えると土地や建物を買うのは一生モノなので、なるべく大手の安心できる会社を選んだ方が良いと聞いたことがあります。
    手付金ちゃんと返ってくるといいですね(>_<)

• 5月21日
  • ももこ

ももこ

変な所にひっかかってしまって(´×ω×`)
    そうですね、安心を買うとはよく言ったものだなと身をもって実感です(^_^;
    強気で戦ってきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月21日