※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝は卵黄をあげても大丈夫ですが、夜は控えた方が良いですか?また、卵黄を食べやすくするためにホワイトソースを使いたいのですが、うどんやミルクはまだ試していないので、ホワイトソースは早いでしょうか?

離乳食について
朝のメニューに悩んでいます😭
卵黄を2回ほどあげて大丈夫だったんですが、夜はあげない方がいいですか??
また、卵黄をあげる時食べやすくホワイトソースを使いたいんですがうどんとかミルクはまだ試してなくて、いきなりホワイトソースはまだ早いですか??

コメント

yuu

卵黄は同じ量なら大丈夫だと思いますが、増やしたりするのは朝の方がいいかと思います!

うどんやミルクはまだ試してないと言うことは
小麦や乳を試してないと言うことでしょうか?
それでしたら個別で試してからが良いかと思います!
もしパンとかヨーグルトとかで試しているのなら大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

朝早くにありがとうございます🥺
    同じ量の予定です!!

小麦や乳はまだ試していないので、そうめんとかから先に始めたいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日
  • yuu

yuu

卵黄だけではパサパサして食べにくいですよね😭
    息子のときはほうれん草とか野菜に混ぜたり
    ご飯に混ぜて卵がゆにしたりしてました!
    じゃがいもとかかぼちゃとかとうもろこしが大丈夫で豆腐や豆乳が大丈夫ならポタージュにしてそれに混ぜたりもしてました!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    この前しっかりとろみつけてあげれてなくて1日たぶん喉がパサパサしていたのか機嫌悪くて……
    今日しっかりとろみつけて、卵粥にしたいと思います!!

ちなみに、豆乳ってどんなのを買ったのでしょうか??
    とうもろこしとかも買ってしました??😭
    わたしもう裏ごしされているものを買ってそれはあげたことがあるのですが、他の野菜は一から作ってあげているものの、とうもろこしはどうしたらいいのかわからなくて😂

あと、朝初めてのものをあげたら夜は食べなれたものの方がいいですか??
    聞いてばかりですみません💦

• 2月18日
  • yuu

yuu

大人でも卵黄のパサつきが喉に付いたら嫌ですもんね💦

遺伝子組み換えではない無調整のものならいいと思って使ってます✨

とうもろこしはめんどくさいですよね💦後期になるとおやきとかに混ぜられるようになるので作りましたがそれまでは裏ごししてフレーク状になっているものを使ってました!
    ブレンダーがあれば柔らかく湯がいたものをドロドロにして裏ごししたらできるかと思います😊

基本的には朝にチャレンジして
    夜はいつも食べてるものがいいかと思います!

夜の方が食べさしやすいのでしょうか?

離乳食悩みますよね😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    前は失敗したなーと反省です💦

家であまり豆乳を飲む習慣がなくて、小さいパックのものとか売ってますかね😂
    わたしもフレーク状になっている市販のものを使ってます!!
    もう少し食べれるようになったらとうもろこしたくさん作ってあげたらいいですよね笑

うちの子なんでもたくさん食べてくれるので、朝晩と同じくらい食べてくれるんです😂
    それで悩んでて💦☀️

• 2月18日
  • yuu

yuu

200mlのサイズ打ってるはずですよ✨
    我が家は大人のシチューとかグラタンとかも豆乳でしちゃうので大きいサイズでもすぐなくなっちゃいます!

1歳4ヶ月ですがまだ奥歯がないのでう◯ちでそのままとうもろこし出てきちゃいます😓
    なのでまだそこまでは食べさせてないです😅

いっぱい食べる子なんですね!
    うちもよく食べる子で同じように悩んだことありますが、保健師さんに別に太ってるとかじゃないから食べさせてあげて大丈夫よ!って言われたので食べさせちゃってます🤣

でもアレルギーは食べて2時間後にひどいものは出ると言われていますが、息子は卵白で5時間近く経ってから蕁麻疹に気づいたので朝あげた方が良いかと思います💦

通っているクリニックがアレルギーに強いところで卵白心配だったので初めて食べる時はクリニックで試して2時間はそこで経過見てもらってましたがなんもなくて帰宅して
    昼寝しているときに異変に気づいた感じでした😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

豆乳身体にいいですもんね🥺
    うち豆乳全然使わないので、いずれどこかのタイミングで買わないとですね💦

そんな五時間後に出ることあるんですね😱
    そう思うと朝に卵はあげた方が良さそうですね!!
    ありがとうございます🥺🙏

• 2月18日
ひなまま1024

パンは大丈夫。ヨーグルトOKとかでも、ホワイトソースでアレルギーとかもあります。
そもそも、6ヶ月の初期であれば、素材ひとつひとつの味を確かめる味見、そしてアレルギーチェック、ごっくんする練習のなので、ホワイトソースはまだ早いかなという、印象です。旬の冬のお野菜、特に国産ブロッコリーとか白菜、ほうれん草…お安く手に入るし、沢山お野菜試すといいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

朝早くにありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!😳
    まずは素材の味で特に味付けなしで頑張ります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日