※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

旦夫が子供の世話を手伝ってくれず、愚痴を言ったら理解されずイライラ。義母は感謝の言葉をくれるが、実母は厳しい。サプライズの気持ちも消えた。

聞いてください。
めちゃくちゃイライライライラして
何か思いっきり物を壊したい気分です。

旦那が帰ってきた後、👶全然寝ないしもう無理だわ。
と少し愚痴ってしまいました。
そしたら、じゃあ俺と代わる?と嫌味っぽく言われて
もう頭の血管切れました。
そういう訳じゃなくないですか?
そんなこと言ってほしいわけじゃない。
いつも頑張ってるね。とかそういう言葉ないのか?
わたしはちゃんと旦那にいつもお疲れ様とか言ってます。
職場恋愛なので仕事の大変さもよくわかってます。

いつもありがとう。苦労させてごめんね。
👶をこんなに大きく育ててくれてありがとうね。
そう言ってくれるのはいつも義母だけです。
本当にそう言ってくれるだけで涙が出そうになるし
がんばろうって思えます。
実母は大変だけどがんばれ。とは言ってくれますが。
いつもありがとう。って言ってくれるだけで救われるのに。
明日旦那の誕生日でサプライズしようと思ったのにやる気なくなりました。

コメント

あや🔰

みかんさん。
お気持ちわかります!
育児お疲れ様です!
私も育児を変わって欲しいんぢゃなく夜中の授乳中に話し相手になってくれたり、一緒に子育てしたいなって思います。
なので旦那には毎月1通手紙を書きます。そこで私のして欲しいことや日頃の感謝の気持ちを伝えてます。
そしたら旦那は1週間後とかには元通りですが、いつもありがとう等声をかけてくれるのでそれを頭に入れて頑張ってます!

あんこ

わかりすぎます😭
嫌味に聞こえちゃいますよね。
うちも本当おんなじような反応です。。

男性脳と女性脳の違いなのかなとも思う時もあります。
🙎‍♂️男性→解決策を提案
🙎‍♀️女性→共感をもとめる

母から「男性はほんっとこんなことも言わないとわからないの?ってことまで、こうして欲しいと思うなら伝えるしかないよ」と言われてから、うざがられてもこういう反応して欲しいなー!と伝えるようにしてます。
本当困りますよね、、

お義母さん、すごくいい方😭✨
こんな風に言われるとすごくやる気出るんだよねー!そう言ってくれない?って率直に言ってみるとか😄