※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が手が出やすく、怒りっぽい性格に悩んでいます。保育園での問題や将来に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

手が出やすい子について。
もう少しみなさんのお話を聞きたいなと思ったので、再度投稿させていただきます。

1歳0ヶ月の男の子です。
今日支援センターでおもちゃを取られそうになり、相手のお友達を思い切り叩こうとしたり怒って服を引っ張ったりしました。
遊び方がジャイアンみたいだなぁと思ってはいたのですが、手が出たのは初めてで、とてもショックでした。
言葉が出ないから仕方ないとは言え、やらない子はやらないですよね。
怒りっぽい性格な気がします。
4月から保育園で、園でお友達を傷つけてしまったら…と心配です。
他の親御さんからも「○○くんは乱暴だから」と嫌厭されるんじゃないか、お友達ともうまくやっていけなくなるかも、と不安ばかりです。
大きくなるに連れ落ち着いてくれることを祈りたいですが、同じようなお子さんをお持ちの方、お話聞かせていただけませんか?

コメント

さくらこんぶす

大丈夫です!
1歳なんてみんなそんな感じですよ
(・ω・`)
周りもそんなに気にしてないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    支援センターにいたママさんも、そう言ってくださったのでありがたかったです😣

• 2月18日
あおい

我が子もジャイアンタイプです…結構短気だと思います💦まだ怒って叩いてる姿は見てませんが相手の子を触りたいのか力加減がわからなく頭を叩いてしまうことがあります😓
ヨシヨシだよ!!って言ったらヨシヨシするようにはなりますが、やはり最初の出だしは叩くから始まります💔
あとは相手を舐めようとするところも困ってます💦
同じく4月から保育園なので
心配だらけですが
前もって保育園側にも伝えておこうと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも触りたくて…っていうのはあったのですが、怒って手を出したのでビックリしました😭
    やっぱり園には伝えておいた方がいいですよね😭
    そういうレッテルをはって見られるのも嫌だなと思いましたが、けがをさせてしまってからでは遅いですもんね😣

• 2月18日
ちい

意志がある証拠じゃないですか(^^)?

言葉で言えない感情なんですね!
息子もありましたよ♪

でも教えていけば必ずやめますし
やってしまっても
だめなこと、ごめんなさいを
教えていけばいいんじゃないかな?
って思います!!

友達の子はこれでもかってぐらい
噛んでました!
手より顔が前のめりで(笑)(笑)

一緒に遊ぶのも嫌になるぐらいでしたが
今では噛むこと一切ないです!!

だから必ず教えていけば分かります!

感情を閉じ込めて我慢してしまうより
よっぽど良いと私は思います!

やってしまったあとのお母さんの
フォロー、教えが1番ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    必ずやめると信じて、私も根気よく伝えていきたいと思います😣
    ちびさんのお子さんはやられる側だったとのことですが、そう言ってもらえて何だか私も嬉しいです😢

• 2月18日

1歳0ヶ月ならしょうがないかと
まだ言葉がわかるか
分からないかくらいですし
これから凄い勢いで
分かっていきますので
とりあえず叩いたら痛いよ?とか
こうしようね?とか

声かけは大事かと思います!

1歳2.3ヶ月くらいからは
ちょっと怖い顔で怒ったりするようにしてます!

あ、叩いたら痛いよ?!!って
手の甲ならペシっとしても
私は大丈夫かな!って思ってます!

うちの子は
友達には当たらないのですが
おもちゃにめちゃくちゃ当たります😨

おもちゃに怒りをぶつけるというか、、、なのでおもちゃよく壊れます😨

その時もおもちゃ痛い痛いだよ?とか
お友達に当たったらあぶないからね!と毎回目を見て言うように
心がけてはいます!

1歳9ヶ月ですが
最近はおもちゃ投げそうになったら
あ!!!!って大きい声出すと
一旦止まるのでそれ貸してって
言うと投げなくなりました!

まだまだこれからかと思います!

大きくなるにつれ
遊び方もわかっていきますし

でもここでお母さんが
諦めちゃうと子供も
何がいけないのか分からないままなので
とりあえず伝えていくことは大事かと思います( ˆ ˆ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    根気よく伝えてこられたのですね😣
    わかるようになってきたとのことで、私も諦めずに伝えていきたいと思います😫
    まだ全ては理解できなくても、積み重ねていきたいです!

• 2月18日
つき

うちの子も手が出るし力が強いです😅💦💦正直1歳の頃よりイヤイヤ期の今の方がうちの場合は激しく他の子に手を出すようになってしまいました…💦うちは保育園を利用してませんが、支援センターや遊び場などでどんなに見守っていても間に合わず他の子の髪を引っ張ったり叩いたりしてしまいます😭💦悲しくて、帰りの車で何度も「何でうちの子は手が出るの」って泣きました😭💦💦
ありがたいことに、ちゃんと見守っていて、ちゃんと子どもの目を見て注意して、ちゃんと手を出してしまった子に私が謝れば、他の親御さんに冷たくされるということはほとんどありませんでした。

たまにすごい目で見られることもありますが…😢手を出さない子の親にとってはなんでそういうことするのか分からないんですよね。こちらが悪いので、本当にしょうがないんですが…

うちの子は言葉が遅くて、上手く言えず手が出ることが多いです。
大分喋れるようにはなりましたが☺️
気持ちを代弁してから、こういう時はこういう風に言えば良いんだよって毎回ひたすら伝えてます。

長くなってしまいすみませんでした🙇‍♀️💦
個性はあると思いますが、手が出るタイプは後々仲間想いになるよと先輩ママが言ってくれたので、それを信じて私も頑張ります✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、決して悪い意味ではなく、手が出ないお子さんの親御さんには理解されないつらさですよね…。
    親がそうするから子どもも同じように手が出るんじゃないかとも思われそうですが、絶対に叩いたりはしていないし、小さいながらにもいけないことはいけないと伝えてきているつもりです。
    しつけのせいだと言われたら、私も泣いてしまうかもしれないです💦
    つきさんの先輩ママさんの言葉、本当ならとても嬉しい😭✨
    私も信じてがんばります!

• 2月18日
みちょ

うちの子も、手が出てしまうタイプです😅

その都度、ダメだと教えていたら、自分から相手の子に「ゴメンね」と謝るようになりました。
2歳の子でも手を出しますから、1歳なんて手を出して当然です😂

まだまだ小さいので我慢なんて出来ないから、親が側でフォローしてあげたら、次第に無くなってくると思いますよ😆

ウチも4月から保育園なので見守っていきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    「ごめんね」が言えるのは大きな成長ですね😭✨
    私も諦めずに伝えて行こうと思います!
    あとは保育園にも伝えて先生方のお力も借りながら、成長していってくれることを祈りたいです👏

• 2月18日
ママリ

んー、、、
1歳くらいだから当たり前とかそのくらいの子ならみんなそおとかは違うかなと思います💦
もちろん、意思があるのに言葉が出ないから代わりに手が出てるんだとは思いますが。
でもうちの子は言葉が出ない頃も今も叩いたり引っ張ったりは一度もないし保育園でも無いそうです。

保育園での生活は確かに心配ですよね💦
うちの子は叩いたりしないと思っていても私の知らないところでは叩いてるかもと思い担任の先生に聞いた事あります。

でも、園での事は先生方が上手にやってくれますよ!
それこそ同じくらいの月齢のお友達との関わりのなかで逆に叩かれたりすることもあるでしょうし、そうしたなかでこうされたら痛いんだとか嫌な気持ちになるんだって分かるでしょうし、先生方がお友達との関わりをフォローしてくれるので大丈夫だと思いますよ😊

だからと言って家で注意しないというのは違うので、その都度教えてあげないといけないとは思います。

息子も園以外のところで叩かれたり押されたり力ずくでオモチャを取られたりしたことありますが、してしまう子どもよりも、その子の親のフォローの仕方の方が気になりますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに子どもが小さいうちは、子どもよりも親の対応って一番大事ですね💦
    そこを忘れず、しっかりフォローしていきたいと思います😣

• 2月18日
sss

自分の意思がでてきたんですね(^^)素敵です😊
今はまだ言葉も出ないので体で意思表示してるんだと思います❣️誰でもやります!保育園では一、二歳クラスの先生はそれはそれは大変そうです!がプロですしキチンと見て、教えてくれますよ(^^)

家では親御さんがおもちゃ欲しかったねー。とまだ言葉に出来ない子供の気持ちを代弁してあげて、でもね、、と諭してあげたらいいと思います❣️怒るのではなく諭すのが大事かな。。と私も出来ない時も多々ありますが😂
うちは兄もいるので負けん気強くて毎日カオスです😤🙄
お互い頑張りましょう🥺❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気持ちの代弁大切ですよね😣
    昨日は私もびっくりして、つい「めっ!」って叱る方が先になってしまいました。
    代弁してあげることも忘れずにしていきたいです!
    男の子2人の育児、すごいです✨
    はい、がんばりましょう👏

• 2月18日