※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おしゃぶりのデメリットについて気になる方がいます。おしゃぶりの影響について悩んでいるようです。

おしゃぶりにデメリットが
なかったら頼りたいしすごい育児が
楽になると思う

おしゃぶりしたらよく寝るし
泣き止むけど、
出っ歯になるとか癖になるとか聞くと
あんまりしない方がいいよなあと思って
泣き声を聞いてる。

実際出っ歯になった人が
いるから言われてるんですよね??
おしゃぶりにデメリットがなければなあ…
皆さんはおしゃぶりの使用頻度気をつけてますか?

コメント

な

個人的には、
私の知リ合い統計でいくと…
おしゃぶリよリも、
指吸いの方が出っ歯なリます( ˘-˘ )

おしゃぶり使っても使わなくても出っ歯になる子はいますし、私も弟も1歳半までおしゃぶり使ってたけど歯並び綺麗なので、気にせず使ってます🙋🏻‍♀️
娘は寝かしつけの時に使ってて、1歳半超えるとおっぱいと一緒で執着強くなりそうなので、そろそろ卒業させようかなと思ってます(^ ^)

めめ

そう言われてますがそれ対策のおしゃぶりもあるしお母さんが少し楽することも大事です。

おしゃぶりは基本寝る時だけです。

みく

上の子が3ヶ月ごろから
1歳3ヶ月までおしゃぶりまんでしたが
歯並び気になりませんし
1歳半検診でも綺麗に生えてるねって言われました😳

まぁ

1度覚えたら、
赤ちゃんてそれがないと
泣くようになりますよ😱
うちの下の子は、
おしゃぶりを買いましたが
嫌みたいで1度もしてませんが
上の子は執着が凄くて、
夜中でも口から外れたら
泣いて自分で探して
つけていました😂
しないでいいなら、
しない方がいいとは思います。

2児母みぃ

普通に使ってます!
上の子も1ヵ月から1歳5ヵ月まで使ってましたが、今のところ出っ歯ではないです!
おしゃぶり使わなくても指しゃぶりすれば同じ様な気もしますし、そもそも出っ歯って元々の歯の生え方ってのもあるんじゃないのかな?って私は思ってます🤔

ろんざえもん

おしゃぶりしてます!
日中は保育園に行っているのでほんとに寝る時だけですね!
お出かけ時もしてません!

一応お喋りなども遅くなるって聞いた事あって、気持ち頻度は気をつけてるくらいですが、家ではつけててもいっか〜って気楽に構えてます!😊
最近は出っ歯にならないみたいなおしゃぶりいっぱいでてますよね?
そんなに気にしなくてもいいかなって私は考えてます!
ただ早めに卒業できたらいいなーとは思っています!

aiueo.

夜中に泣いてトントンや抱っこでも寝ない時に使ってます!日中に使うときは生えかけの歯がムズムズして唇ブーーッてやってる時に少し使います!

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使ってましたが、8ヶ月くらいで自然にぺっと出すようになりましたよ〜
入眠時の必須アイテムでした!!
おしゃぶりで良く寝てくれるなら、とりあえず使っていてもいいのでは??
入眠時に使用しているだけなら、添い乳とそう変わらないかと思います🤔

4ks_mama*𖣰

全く気にしてません。
入眠時に使用。とか癖付くので極力使用頻度は抑えて。など謳っているのを見ますが、おしゃぶりしてたから必ず出っ歯になるとは限らないし(遺伝的な問題もあり)、保育園に通うようになるとおしゃぶりがないので、なくてもお昼寝出来るようになります。
上記内容を気にしておしゃぶりを与えてない子は指しゃぶりをするようになったりしていつでもどこでも、指を咥えるようになったりますよ。

おしゃぶりの方が卒業するにも楽なように感じます。捨てればいいだけなので。

たけちよママン

3ヶ月くらいからおしゃぶり使っていました。

4ヶ月になる直前に下の歯が生えてきて、心配だったので私自身が通っている歯科(矯正歯科もやっている所)に聞いてみると、2〜3歳までおしゃぶりが外れないのは問題だけどそれまで断続的に使うぶんには大丈夫と言われました。常にしゃぶっているのは歯並びへの影響が心配だけど、そうでなければ鼻呼吸が身につくから良い、とも。歯医者さんによって意見は違うかもしれませんが、私はその先生に言われてから、眠そうなのになかなか寝付けなさそうな時に使ったり、電車やバスでの移動では必ず持っていったりしていました。公共の場だと、カバンに入れているだけでもちょっと安心な気がしてました😅おしゃぶりが無いと無理!になってしまうのも怖かったので、寝ぐずりが長いとき、電車やバスでの移動中グズった時に使っていました。あと、寝付いた後はなるべく早めに口から外すように意識していました。しゃぶりっぱなしは良くないらしいので。

でもそのうち指しゃぶりのほうが多くなってきて、7ヶ月の今ではほとんど使っていません。少しでも参考になれば幸いです。

まあ

外出中よそのおばちゃんに海外でおしゃぶりは当たり前、むしろ鼻呼吸の練習のためにもつけさせると教わりました!

それと、ふとした疑問ですけどおしゃぶりしてるとウイルス対策にもなるのかなあ?と思ったりも。

mamama

私は毎日グズグズされるより、卒業させる数日の苦労を選びました。

結果簡単に卒業しましたが…。

おしゃぶりしてる姿とても可愛いし、何しろ大人しいのでおしゃぶりさまさまでした。

お腹の中から急に外の世界にでたら不安で落ち着かないわけで…

私も落ち着かないと髪をいじる癖や唇を噛む癖が昔あったので…安定剤としても考えてました。

歯医者の先生も小学校までしてたら歯並びに影響でるけどそんな子いないでしょー?好きなだけさせなーって言うそうです。♫指しゃぶりの方が心配らしいです。

因みに知人で一年生まで親指加えてた子いますが見事に親指の形に歯が出て💦Vになってました。