※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が自我が強く、自分の思い通りにならないと癇癪を起こす。指さしや抱っこ紐での行動に困惑し、1歳すぎの行動か心配。歩行も早いが普通か。

息子は10ヶ月ですが、自我が強めで心配です。
とにかくじっと座っておくことが出来なくて、自分の思い通りにいかないと癇癪おこします。
最近では指さしして、自分の興味ある方を指さしして(んー、んー)って訴えてます。
散歩中でも抱っこ紐から指さしして、私が逆方向行くとギャーーーギャーーー言いながら降ろせーってします。
あーじゃないこーじゃないが多すぎて疲れるんですが、思い通りにならなくて癇癪起こすのは1歳すぎでは無いんでしょうか?
息子の成長が早すぎて疲れてしまいます。
ちなみにもう歩いてます。
これは普通なんでしょうか?

コメント

Καnα♥︎

うちの息子もそんな感じですよ😂
同じく10ヶ月から歩いてますが、家中歩き回ってはいたずらし、ダメなものを取り上げたらその場でギャー!と泣き叫び、開けたらダメな扉を閉めてたら開かないと泣くなど、とりあえず思い通りにならなかったら泣き叫びます😂
ちなみに1歳過ぎてもまだ変わりませんが、言葉が出るようになるまではそんなもんじゃないですかね?🤔
順調に成長してくれてる証だと思いますし見守ってあげましょ☺️

• もも

もも

分かります😭😭😭
    最近色んなとこにロックかけたら、今まで開けれてたのにそれが開かないので開けろと泣き訴えます😭
    癇癪起こす子は愛情不足とか書いてたので悪い方に考えてしまいます。

• 2月17日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

まだ今の時期の癇癪は、愛情不足とかとは関係ないやつかなと思います😂もう少し大きくなって言葉も分かる頃のことかなーと。
    今はとりあえず成長過程だと思って、○○したかったねー、でもそれしたら怪我して危ないからこっちで遊ぼう?とかなだめたり、無理なときは床に転がって泣き叫ぶのをしばらく見守ってたりしてます笑

• 2月17日

うちも9ヶ月から歩いてて
抱っこ紐すると降ろせって
バタバタしながら泣いてたので
10ヶ月頃には抱っこ紐卒業して
普通に抱っこか自分で歩かせてました!
自分の思い通りにならないと怒ってて
私の親もこの子は癇癪持ちじゃないの?
とか色々言われてこのままだったら
わがまま娘になるって思ったので
その頃からグゼったらそれがなぜダメなのか説明してやめさせたりしてました😊
本人はまだ分からなかったと思いますが💦
今ではダメな時はそれはしちゃダメ!
って言うとはい!って言って言う事をちゃんと聞いてくれます^ ^
私の親やおばあちゃんからも
最近全然ギャーギャー言わなくなったね
って言われます😊

• もも

もも

どういう時に癇癪おこすのかわたしは分かるんですが、実家に行ったり義理実家に行った時に、突然ぎゃーと癇癪おこしたら、どした?どした?大丈夫?みたいに言われるのがすごく嫌です😭

• 2月17日

退会ユーザー

それ分かります!
    うちも言われててそんな時は
    最近毎日こんな感じだから大丈夫〜
    最近思い通りにいかないと怒るんだよね〜
    とか適当なこと言って流してました😂

• 2月17日
こっき

個人差大きいですけど、癇癪起こす子は結構大きくなるまで起こすみたいですよ!
お友達の子どもで小さい頃からよく癇癪起こしてママ疲れてました💦
会話できるようになってすこし落ち着いたって言ってます。
うちの子は滅多にないので、個性の1つとして付き合ってあげるしかないですね!

• もも

もも

あと2年はかかりそうですね😭
    4月から保育園行くのでいい変化になってくれればいいですが💦

• 2月17日
ここまま

10ヶ月で癇癪始まりました!
自我もめちゃくちゃ強いです!
歩く子は7ヶ月で歩いた子もいますよ!

癇癪おきたとき、あれ欲しかったね、こうしたかったのね、と同意しよしよしと慰め、ギャン泣きでも泣いていいよーと抱っこしたり抱きしめたり、時には床に転がって泣いてるのを側で見守ったりしてました。
やり続けたら1歳3ヶ月ぐらいで可愛らしい泣き方に変わり、治りました!
個人差あると思いますが、いつか終わりは来るので大丈夫ですよ🙆‍♀️
共感して、よしよしして、だめな理由言ったり、
危なくなければなんでもやらしてあげてください^ ^

• もも

もも

最近のお気に入りは人差し指でボタンをなんでも押したがります😂
    エレベーターやインターフォン、空気清浄機のボタンなど💦

危なくなければやらせてあげていいんですね😣

• 2月17日
  • ここまま

ここまま

うちもありました!
    ちー!って言ってずっとひたすら同じところ行かされました😂
    あっちいくの?と余裕のある時は満足するまで付き合いました!
    怪我に繋がらないなら大丈夫です🙆‍♀️
    いいよーってイエスマンで頑張ってます!

• 2月17日

個人差ありますからね😅癇癪も厄介ですね😅人それぞれ、悩みが違いますね👀
指差し可愛い😍我が息子もそろそろかな〜♪上の子を見てきたはずなのに、成長具合を忘れてしまって…次は何ができるようになったっけ?🤔とモヤモヤしてたのでスッキリしました☺️今の所、7ヶ月でつかまり立ちしてスクワットしてます笑

• もも

もも

スクワットも可愛いですね💓
    うちの子はうんこ座り良くしてます(笑)

抱っこすれば人差し指だして一丁前に行きたい方向指さします😂

• 2月17日
みみ

思い通りにいかなくてギャーギャー言う子は普通かなと…要求しない子の方が不安ですよ〜

ちなみにうちの上の子は我が強いタイプで赤ちゃんの頃からよく泣いてましたが、イヤイヤ期になってからは毎日何回も1時間以上癇癪を起こして叫び泣いてました。

もう自分が何したいかとか関係なく、何をしても
ダメなんです😅

心配になり保健師相談を繰り返し、最後は心理士に診てもらったりしましたが親への甘えからくる個性だそうで…

幼稚園に入ったら少し落ち着き、4歳で急に頻度が減りました。

今は小学生になり、まだ癇癪起こす時がありますが、月に数回程度まで減りました!

自分の意見を出せるって言うのは親が信頼されてる証拠だそうで、そう言われたら受け止めるしかなくずっと耐えます😅

• もも

もも

4月から保育園行くのでなにか変わってくれたら嬉しいです🥺

• 2月18日
とぉ☆

うちも10ヶ月くらいから癇癪起こし始めました😅
私も最初はとまどったんですけど、もう慣れました✋
そんな怒らんでいいや~んって言ってます😂

• もも

もも

そうなんですね😣
    わたしなかなか余裕なくてイライラしてしまいます😭

• 2月18日