※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

娘がうんちを我慢して困っています。どのように解決したか教えてください。

もうすぐ3歳になる娘がうんちを我慢してなかなか出してくれません。
2歳になる前からそんな感じで、出しやすくするため牛乳などの乳製品を飲ませたり、それでも出さないときは病院で処方された浣腸をして排便させるのですが、後日便意がきてもまた我慢していて、浣腸はその場しのぎという感じになっています。
我慢したらしんどいよー、うんちだしてすっきりしようと伝えているのですが、ひたすらおしりに力をいれて我慢しています。
うんちの本を読んだり、うんち出たらオヤツをあげると言っても我慢してしまいます。

同じような方、どのようにして解決したか教えていただきたいです。
今日も3日出ておらずおしりに力をいれて我慢していたので、多めに牛乳を飲ませましたが、結局2時間ほど我慢し続けて出さすじまいで‥
毎日うんちのことばかり考えてしまいます。

コメント

はな

うちの子もうんちを我慢します
浣腸もしましたが
改善されるわけではなく
病院にいって今
便秘薬のモコビールという薬を貰って飲ませています
この薬飲んでる時は痛がらず
我慢せず今のところでていますよ😊
解決策ではないかもですが
こんな薬もあるのでぜひ
参考になれば😊

• にゃんこ

にゃんこ

やっぱり痛いから我慢に繋がってるんですね‥
    モコビールですね、病院で聞いてみます!
    ありがとうございます!
    同じ状況の方からの意見、とても参考になります!

• 2月17日
ちょっぷ

トイレ連れてってその状態ですか?
台置いて足がつくようにしてあげると踏ん張りやすいそうですよ?

• にゃんこ

にゃんこ

うんちのときはトイレは嫌みたいでオムツの中でするんです。
    気分変えてトイレでしよーって誘うんですが、排便をするのが本当に嫌なようで泣きながら拒否されてしまって。
    早くトイレで排便できるようになってほしいです。

• 2月17日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

そうなんですね😭
    うちの子たち便秘ちゃんなのでもう少ししたら同じ悩みを持つかも…😓

• 2月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうならないことを祈ってますー💦
    本当に見ていて辛いです。
    ひたすら声かけしています😅

• 2月17日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

辛くて泣いてるところ見るとどうしても心配で自分も辛くなりますよね😭
    お子さんが1日でも早く楽に排便できるようになりますように😭🙏🏻💜✨

• 2月17日

過去の質問にコメントして申し訳ございません。
お子さんはそれ以来ウンチは我慢しなくなりましたか?
うちの子も1年以上ウンチを我慢する癖がついてしまい、病院で貰っている薬を飲ませていても出るギリギリまで我慢します。
息子はウンチ嫌い!我慢する!と言って出そうとしない為、もうイライラしてきます。
家でも出先でもそんな感じなので、ウンチのことを考えるたびにストレスで💦
もし差し支えなければその後のお子さんの様子を教えて頂きたいです🙇‍♀️

• にゃんこ

にゃんこ

うんちのことってほんと神経質になりますよね。

うちの娘は、あれからもひたすら我慢する日々だったのですが、
    トイトレが進み、オシッコが失敗なくできるようになったタイミングで、急にウンチもトイレですると言い出し(それまではオムツでしていました)、そこからは我慢することなく、ウンチが出そうになると自らトイレに行き、ウンチをするようになりました。

3歳になる少し前の頃です。

ほんとに急に我慢もしなくなり、オムツも外れ、今までのことはなんだったんだろう?となりました。
    病院で多めに処方してもらった浣腸も大量に余ったままです。

お子さん、ウンチ我慢しなくなるといいですね。

• 6月24日
  • にゃんこ

にゃんこ

あと、うちの娘は薬は飲まずでした。
    病院で聞くと、出したくなくて我慢しているなら薬はあんまり意味ないかな?と言われ、我慢する様子がなくても、2日に1度浣腸でウンチを出させてください、ウンチが硬くなければ痛くはないので、出すのを嫌がらなくなるかもなのでと。
    言われた通り、3週間ほど2日に1度浣腸をするようにしていました。
    それがちょうどトイトレに本腰を入れる前のことでした。
    それもよかったのかもしれません。
    よかったら参考にしてみてください✨

• 6月24日

退会ユーザー

だいぶ返信が遅くなり申し訳ございません😣
    いまだに我慢してウンチを出そうとしてくれませんが、トイトレも少しずつ始めているので、いつかいきなりトイレでウンチもしてくれる事を願って頑張ります!😄

• 9月7日