※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊活

体外受精と顕微受精について初めての体外受精で悩んでいます。受精方法や凍結についてアドバイスをお願いします。

体外受精と顕微受精について質問です!
今回初めての体外受精です✨
明後日に採卵するのですが、卵胞4個くらいでした。
受精方法を考えてきてと言われたのですが悩んでます😣
皆さんは初めから顕微されてるのか、それとも体外受精だけですか?💦
また凍結しようと思っているのですが、初期胚か胚盤胞どっちがいいか悩んでます😣
アドバイスあったらお願いします🙏

コメント

ふーたママ

私の病院は精子の運動量や濃度で決める方針の病院です!!

レスキューはする?
最初から顕微の可能性もあるよ!って言われてました!

凍結に、関しては患者さんの意思で決めてねって感じなので私は胚盤胞凍結にしました!

私も初めての採卵はほんとに色々な人にアドバイス貰いました😊
無事に採卵終わりますように󾬍✨

• あん

あん

コメントありがとうございます!😊
    私の病院も患者さんの意思で決めるというスタイルです✨
    初期胚より胚盤胞のほうが確率があがるんですか?✨

• 2月17日
  • ふーたママ

ふーたママ

初期胚より胚盤胞になったやつのが生命力高いから妊娠率はあがるって先生が言ってました😊

初期胚は生存率が高いけど、胚盤胞は生命力高いやつしか残れないからねーって!
    教えてもらいました✌

答えになってなかったらすみません💦

• 2月17日
  • あん

あん

ありがとうございます!!
    とてもわかりやすかったです❤️
    妊娠率あがるのは胚盤胞なんですね✨
    私も胚盤胞にしたいと思います☺️

• 2月17日
ちーちーちー

私の場合は1回目の採卵で4つの卵が取れたのですが、旦那の結果が良かったのもあり、全て体外受精にしたところ、
1つも成長せずに、受精障害という結果になってしまいました。
2回目は、全て顕微にしてもらい、胚盤胞まで育てて移植しました。

体外のみで受精卵0になるのは
辛かったので、顕微と半分にしてもらうのを考えておいた方が、いいと思います😊

あと胚盤胞のほうが妊娠率が高いと、よく聞きます!

あんさんが上手くいくことを
願ってます🥺🙏💕

• あん

あん

コメントありがとうございます!✨
    1つも受精しない事もあるんですか😭
    それは落ち込みますね😣
    ちーちーちーさんの通り、顕微と半々にしたいです✨
    胚盤胞のほうが確率もあがるんですね!勉強になります🙏❤️

• 2月17日
しー

採卵の数にもよりますが、私は4個成熟卵が採れたので、もしもの時を考えて半々で体外と顕微にしました。
レスキューがあれば良いですが、1個も無駄にしたくないので顕微も考えておいた方が良いと思います。

新鮮胚移植の他は、全て胚盤胞で凍結しました。

• あん

あん

私の病院はレスキューの説明はなかったので、やっていないのだと思います😣
    初めてなので体外受精でもいいかとも思ったのですが、せっかく採卵するのだから顕微したほうがいいのか悩んでよくわからなくなってきました😭
    皆さん胚盤胞のほうが多いんですかねぇ✨

• 2月17日
にゃん

私は1回の採卵につき、卵が2個取れればいい方ってゆうぐらい少ないので、より確実にという意味で顕微を勧められました。
前に採れた卵がフラグメントも無いキレイな状態だったので、初期胚で凍結させましたが、基本的には胚盤胞まで育ってから凍結にしています。

• あん

あん

コメントありがとうござぃす!☺️
    確実にとなるとやはり顕微なんですね!私も超音波で4つ卵胞がありましたがいくつとれるかが不安です😣
    状態を見て私も相談してみたいと思います🤧

• 2月17日

私の病院は、受精方法選べなかったのですが、全てふりかけにすると、もし受精できなかったら、また採卵からのやり直しになるから、ふりかけと顕微、どっちも行います!っと言い切られました😅
凍結も、胚盤胞の方が妊娠率が高いっとの説明で、その様にしてます😅
私も2週間前に、初めて採卵終えたトコです🙂
無事に、採卵終わる事を願ってます✨

• あん

あん

コメントありがとうござます!✨
    病院によって違いがあるんですね!
    私の病院は全て選んでくださいっとゆう感じなので、何がおすすめか悩んでいました💦
    イブさんも無事妊娠できるよう祈ってます🙏❤️

• 2月18日
くろすけ

採卵数が4個と少なめなら全て顕微にします!
私は10個採れて精子には問題なかったけど確率が高い方が良いなと思って全て顕微にしました😌
凍結は選べませんでしたが、一般的には胚盤胞の方が妊娠率が高いのでそっちが良いかなとも思いますが成長しなかった場合を考えると怖いので保険で1つだけ初期胚、残りを胚盤胞まで培養が安心ですかね😓

• あん

あん

最初から顕微でされるかたも多いんですかね?😣
    卵が少ないので少しでも確率高いほうをと思うと顕微ですね🥺
    胚盤胞だと成長しない事もあるのは辛いですね💦
    1つは初期胚残したいと思います🙏
    ありがとうございます😊

• 2月18日
  • くろすけ

くろすけ

初めてのときはスプリットときってふりかけと顕微両方をおすすめしてくることが多いのかな?と思います💦
    顕微にすると料金も大幅に変わったりしますがまた一から採卵になるよりは断然マシかなと思って私は顕微にしました!

• 2月18日
  • あん

あん

ありがとうございます🙏!!
    また一からになるのが本当に怖いです😣
    やっぱり顕微のほうが確率はあがりますね✨

• 2月18日
ハナ

うちは男性不妊で、タイミング→顕微に一気にステップアップしたんですが、もう最初から顕微一択でした😂
採卵日当日の精子の状態は何も聞いていないのでわかりませんが、予定通り全部顕微になりました(受精卵11個🥚)

その後様子見で、最終的には3個を分割胚で凍結、2個を胚盤胞で凍結しました😊(5個キレイに分割胚まで育ってくれたので、2個と3個に分ける流れに。)

凍結当日に先生から、それぞれで分けて凍結するのもアリだけど…どうする?って聞かれましたが、全部先生にお任せします!!!ってお願いしました🤣

来週移植予定ですが、分割胚か胚盤胞どちらを移植するかは明日の受診時に報告されるみたいです💋

• あん

あん

コメントありがとうございます!!
    わけて凍結されてるんですね☺️
    無事妊娠される事祈ってます🙏✨

• 2月18日