※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

離乳食をあげるとき、お皿を目の前に置けない息子が食べてくれない。お皿やスプーンを投げたり叩いたりするので、離れたところからあげている。手づかみ食べの練習も難しい状況。他の子供は大人しく食べるのか気になる。

ふと思ったんですが、離乳食あげる時お皿は子供の前においてますか??

息子は目の前にあると掴んで投げ飛ばしたりするので離れたところにおいてスプーンであげてるんですが、、、
大人しく食べてくれないのはうちの息子だけなのか?と😅

何か持たせてないと怒るからマグやスプーンを持たせるとガンガンぶつけたり投げ飛ばしたり💦

投げ飛ばす→拾う→投げ飛ばす→拾わない→怒って食べない

なのでとてもじゃないけど食器を目の前にはおけない😂

でも手づかみ食べの練習もしなきゃ、と思っておやきとか出したんですがやっぱりお皿を掴んで投げようとする😫

片手でおやきのお皿を押さえながら片手でスプーンで他のご飯あげて😅
その間にもお皿を抑える手をマグやら手でガンガン叩かれます😂

子供さん離乳食大人しく食べてくれますか??😂

コメント

ままり

9ヶ月の頃はまだ私が食べさせていたので、子どもの前には置いてませんでした。でもフルーツなどの手づかみできるものは置いていました。
全部を子どもの前に置くようになったのは11ヶ月からです。

Eva

お皿は投げませんでしたが、食べ物は落ちていましたよ😅もしくはハイチェアのテーブルが食事した状態。手掴みも出来るものは挑戦していました。野菜を出汁で煮たもの、おやき、フレンチトーストなど。毎日じゃなく私の気分次第でしていました。手掴みよりも後でスプーンやフォークの方に興味を示す子もいるので、それまで食べさせていても全然良いですよ😊