※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'smammy
お仕事

保育園入所後に退職すると、保育園は退園になります。次の仕事が決まるまでの間は、保育園について相談してみてください。

保育園入所が決まってから退職する場合、保育園は退園になるのでしょうか?求職する予定ですが、次の仕事が決まるまでの間はどうなるのでしょうか?

コメント

nao。

私は出産手前で仕事を辞めて
新たに仕事をするので
保育園の手続きをして
決まった時に求職の期間として
3ヶ月もらいました( ˙˘˙ )♡*
ギリギリで決まりましたが
そうゆう制度があるかもですし
役所などに聞くのが1番ですねえ♡

シバミキ

保育園と役所ですね。
役所では手続きが必要ですね。
まぁ、中には言わずに何もなかった様に保育園に通わせてる人もいるみたいですけどね。
ハローワークは離職票が届いて失業保険の手続きをするなら行った方がいいですがあくまでも離職票が届いてからなので急ぐ必要はないです。

• R'smammy

R'smammy

質問ばかりですみませんが、2週間弱しか働いていない場合でも離職票は届くのでしょうか?辞めた職場の方からは働いた期間が短いので雇用保険はおりない?と思うと言われました。無知で申し訳ありません。

• 5月21日
  • シバミキ

シバミキ

雇用保険をかけて1年働いてないと失業保険はないのですね。そんなに短期だったんですね💦
    あと、離職票は会社によりますが
    こちらからお願いをしてから動き出すところと
    退社後、自動的に手続きをする会社がありますので必要でしたら会社がの社保担当さんにきいてみるといいとおもいます

一応今後のために!
    雇用保険をかけて1年と言いましたが
    例えば更に前職(前々職)退職後、
    失業保険をもらってなければ
    雇用保険をかけていた期間を合算することができます。

• 5月21日
  • R'smammy

R'smammy

わかりやすい説明ありがとうございます!とても参考になりました☺︎

• 5月21日
関西のみゆママ

だいたいの自治体が3ヶ月のようです。3か月目には内定をもらえないと一端退園になることも…求職中は求職中書類を職安から出してもらえって場所もあります

Yuchan

うちの子が通ってる所は求職中でも預かってはくれますが、お迎えは16時までで、1分でも過ぎると延長料金取られます(;_;)
ただ求職中は2ヵ月間しかみてもらえず、求職中だという証明も必要になります( ¨̮ )
地域によって違うとは思うので参考になるか分かりませんが(;_;)

シバミキ

求職期間の3ヶ月の適応もあると思いますが、
あとは園に相談してみると園から自治体にできるだけすぐに辞めないようにはからってくれる場合もあると思います。
ウチの場合、出産で退社になり産後就業するまでの間、一時的にお兄ちゃんが園を辞めた時期もありましたが、保育園と自治体にの手厚いおかげで復園でき下の子も4月から入園できました。
求職中も忙しいのですがマメに自治体の園の担当者さんと園側の園長先生などと連絡を密にし相談しながら進めるのも良いと思います。
あくまでも自治体によりますのでまずは窓口の方ではなく担当の方に聞いてみるのが良いと思います。

R'smammy

まとめて返信で申し訳ありません。自治体によって違うようですが大体3カ月の猶予があるみたいですね。参考になりました。質問ばかりですみませんが、仕事を辞めたらまず保育園の方に言った方が良いのでしょうか?それともハローワークが先ですか?