※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kANA
子育て・グッズ

息子が2歳でイヤイヤ期で手がかかり、ワンオペで大変。妊娠するとさらに気を遣うことになる。メリットや大丈夫な点を知りたい。

2人目希望なんですが、今息子はイヤイヤ期です。
手に負えない時もあるし抱っこしてときたりです。
毎日ワンオペです
妊娠したらお腹も気遣いながらになると思うので大変だなーと思います。デメリットしか思いつかないですが、メリットと言うか意外に大丈夫ですとか2歳でよかったみたいなのがあれば教えてほしいです。

コメント

かに

うちは2歳差ですが、特別大変だと感じません。息子は日中保育園に行っているからというのもあると思いますが。

妹ができてから、お兄ちゃんらしく妹のこともかわいがっていて、癒されます(笑)

メリットは年が近いと興味も似ていて、一緒に遊びなど楽しめそうなこと、子育て期間が一気に過ごせることなどでしょうか。子供グッズなどもそのまま使えてそれも便利です!

• kANA

kANA

妊娠中イヤイヤ期どうでしたか?
    確かに年が近いと一緒に遊んだりしますょね。息子に遊び相手を作ってあげたいなーと思ってます‼️
    かにさんの息子さんみたいに可愛がってくれるといいですょね❗️

• 2月17日
  • かに

かに

イヤイヤは元々あまり強くなくて、妊娠中も特段変わった感じはなかったです。
    お腹に抱きついてきたりもされましたが、やさしくね?とお願いすると、ちゃんと本人なりに加減していました。

• 2月17日
  • kANA

kANA

めっちゃくちゃいい子ですね。
    どんな育て方をされてるんですか?
    参考にしたいです。

• 2月17日
  • かに

かに

なかなか言うことを聞いてくれないとイライラすることもありますが、なるべく気持ちをまずは受け止めて、肯定して、常に愛情を伝えるように気をつけてはいます。
    助産師さんに、上の子をまず優先してあげてと言われたので、それも気をつけています(笑)

今のところ心配していた赤ちゃん返りも、妹への嫉妬などもなく、赤ちゃんかわいいねえ、妹だーいすき!などと言っているので、きょうだいができて本人なりに嬉しいのかなと。

2人育児、大変なこともたくさんありますが、下の子の世話をしているときに上の子が話し相手になってくれたり、上がわがまま言ってる時にはまだ喋らない赤ちゃんの笑顔に癒されたりと気分転換もできるので、悪いことばかりじゃないなと思いますよ!

• 2月18日