※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪しいママ♪
ココロ・悩み

5月の終わりに実兄の結婚式があり、赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。赤ちゃんはミルクを飲まず、ほ乳瓶が苦手で困っています。赤ちゃんを預けるか連れて行くか迷っています。

5月の終わりに実兄の結婚式があります。結婚式の場所までは飛行機で二時間なので前日から行き、二泊三日します。
そこで質問なのですが、子供達は連れて行きたいのですが、一番下の子だけがどうするか…といった感じです。
産まれてその頃はもうすぐ4ヶ月といった所です。今は完母で育てていますが、夜はぐっすり寝てくれます。ただ寝るまではおっぱい無しではムリです(^。^;)そして、一番の問題はミルク、哺乳瓶キライです…飲んでくれるならすんなり預けられるけど…(>_<)なかなか慣れてくれず、飲んだとしても一回で20とかしか飲みません…あとは、舌でベーーします(; ;)どんなに泣かせて、どんなにお腹空かせてもです…
困りました。連れて来るのは大丈夫と言われてはいるんですが、旦那は預けて行った方がいい。人混みも飛行機も結婚式も色々な所で慣れてないのが…って感じです。
預けるのはいいんですが、本当にほ乳瓶キライがなおらず困ってます。
かれこれ、1ヶ月…ほ乳瓶キライと戦ってますが、未だ克服してません。
ちなみに、母乳を入れて飲ませてもダメです。
あと、寝る前は母乳なので、預けた場合、母乳なしでぐっすり寝てくれるか、ぐずったりしないか心配です~

遠くへの身内の結婚式、赤ちゃん居た方、どうされたかも教えて頂けたら助かります(^。^;)

コメント

きりこ。

預ける先はどなたですか?
ご主人も結婚式に参列ですか?
ご主人に預けるわけではないのでしたら、私なら連れて行きます。
実兄の結婚式ならご実家にもお願いできませんよね?
義父母にお願いするとしても、ミルクを嫌がる子はお願いできません。
連れて行く方向で、赤ちゃんの負担をなるべくかけない方法を探します。

おひさまぽかぽか

上の子が6ヶ月の時に飛行機に乗って旦那の弟の結婚式に出ました。4ヶ月と6ヶ月ではだいぶ違うと思いますが。
うちは奇跡的に式の最中も披露宴の最中もくずることなく終わりました。また、色んな人(親族)が飛行機から結婚式の間と抱っこしてくれたりあやしてくれたりで助かりましたよ。
嫁の立場なのでドキドキしていましたが。 実兄さんの結婚式ということなら尚更出席されていいんじゃないでしょうか?
上にお兄ちゃんもおられるみたいだし、親族の方も出席されるなら手も沢山あるのではないですか?
実のご両親さんにも相談してみられてはどうでしょう?
人混みも飛行機も慣れてないけど、お母さんお父さんから離れて義両親と過ごすことも同じくらい慣れてないことだと思います。同居しておられていつも一緒というなら別ですが。

けーな

私なら連れて行きます!!

状況は同じではないですが…
息子が6ヶ月の時に
母に子供を預けて外出する機会がありました。
息子も哺乳瓶がダメでしたが、
お腹すけば嫌でも
飲んでくれるだろうと思い
行く前に母乳を飲ませて預けましたが
私が帰る8時間後までほとんど
飲まなかったそうです。
麦茶や白湯でごまかしたり
6ヶ月でお菓子などもあげれたので
なんとかいけたみたいですが
ホント大変だったと言ってました(T_T)
帰って泣いている息子見て
本当に申し訳なくなりました(>_<)

まだ先なのでもう少し
哺乳瓶の練習をしてみて
無理なようでしたら
連れて行くほうがいいかもしれません。
泊まりがけということならなおさら
一緒がいいと思います。

5月末でだいぶ暖かいので
脱水症状とかも怖いですしね。

私だったら連れて行きます(>_<)
常に抱っこで泣いたらおっぱいをあげに行くほかないですね…σ(^_^;)

♪しいママ♪

回答ありがとうございます!
預ける先は義実家の予定です。結婚式が遠方ということもあり、結婚式には参列してもらわないので…
旦那も結婚式には行きます。
義母も大変だから、おいていっていいよ~♪って言ってくれてます。
なので、それまでほ乳瓶を慣れさせようと思ってるのですが…
どちらにせよ、仕事もあるのでほ乳瓶に慣れてもらわないと困るんですよね(^。^;)

ぶーぶ

預ける場合、2泊預けるって事ですよね?
さすがに心配ですね(;_;)

私も以前、義弟の結婚式で同じく飛行機で2時間、2泊3日で行きましたが、親族の結婚式に子連れでの出席はマナー違反にはならないので連れていきました( ¨̮ )
飛行機も、子連れの場合、搭乗を優先してもらえますし、ぐずらないようにCAさんも配慮してくれます。
私は出発頃に授乳して寝かせました。
うちの子は人見知りしないので、披露宴や挙式中も身内に代わる代わる抱っこされていたので、特にぐずったりもなかったですが。。
絶対、会場に授乳室とかあるし、親族は出入り口の近くだからぐずったらすぐ外に出たりすれば問題はないですし。。

私はそもそも預けるっていう考えがなかったです。
預けられたら、色々と楽ですけどね〜

♪しいママ♪

息子さん、ほとんど飲まなかったんですね(^。^;)本当、脱水なども心配だし、泣いて大変だったら申し訳ない…ってのがあるんで悩んでます。
旦那は預けて行く方向でしか考えてないみたいです(^。^;)なんせ、まだ2歳の子もチョロチョロで手がかかるので…
もう少し、ほ乳瓶頑張ってみます(>_<)

♪しいママ♪

常に抱っこ、おっぱいでも私はいいんですが、旦那が置いてくつもりです(^。^;)ほ乳瓶頑張って慣れさせるしかないですね…

♪しいママ♪

そうなんです!二泊もあるので更に心配なんです。ぐずってもすぐに帰れる距離でもないし…
うちの親族も足が悪かったり、私自身もまだ2歳の手のかかる子も居るので、旦那が預けようって言ってるんです。私はどうにかして連れて行きたいので、このままほ乳瓶嫌いでもいいか~なんて思ってるんですけどね(笑)
ただ、連れてくとなると、授乳用ドレスなどになるので、更に悩みも増えます(笑)

♪しいママ♪

一緒に行く、他の親族の中にも足が悪かったり…とかありまして、あまり協力を求められそうにもないんです。
ちなみに、実親も式当日は色々忙しく、しかも着物というのもあり協力は求められません(^。^;)なので、預かってもらえるなら助かるって言ってます。なんせまだ、2歳の子もチョロチョロで手もかかるので…
ちなみに、義親とは同居ではないですが、週1とかで会ってます(*^^*)
もう少し時間もあるので旦那ともう一度話し合ってみます。

おひさまぽかぽか

またまたすみません。
そうなんですね…それでは頼るの難しそうですね。
2歳児大変ですもんね(^_^;)
両家で、特に預かる側が了承しておられても母親としては心配ですよね。

ちなみに行った場合、ベビーカーを会場に持っていきました。伝えてあったので一応ベビーベッド代わりのかごもおいてありましたが。

良いようになりますように…