※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
子育て・グッズ

娘の耳の聞こえについて、生後4ヶ月の娘が呼び掛けに反応しないことに不安を感じています。小児科で相談する方が良いでしょうか?

娘の耳の聞こえについて質問です。
来週で生後4ヶ月になる娘がいるのですが、私の呼び掛けに振り向いてくれません。
ネットでは生後3ヶ月で呼び掛けに応じると書かれていたので、聞こえているか不安になってきました。
生まれた時にした聴力検査では問題なかったのですが、、。

お風呂でよく耳に水が入るからかなとか、私が癖で娘の耳をよく触ってしまうからかなとか、車で音楽が大きいのかななど、不安な事がたくさんあります。

これは小児科で相談する方がいいのでしょうか?😥

コメント

deleted user

おもちゃとかでカラカラしてみたりしても向かないですか?😣

  • るもも

    るもも

    向かないです😰
    おもちゃが目に入ったら向くのですが…

    • 2月17日
きりん

モロー反射しますか?
大きい音に反応したり、テレビが付いてるとそっちを向いたりすれば聞こえてると思います😄

子どもは高い音に反応したりしますよ!
次女も私のことは目では追いますが、お姉ちゃんの声に反応することが多いです😆

  • るもも

    るもも

    モロー反射はします!
    テレビの音には反応しないですが、、😂
    高い声で呼び掛けてみようと思います!!

    • 2月17日
梅ちゃん

うちの子も機嫌によってですよ🤣笑
4ヵ月検診で呼びかけの項目もあったので、しっかり聴こえてて安心しました🙋‍♀️
3〜4ヵ月検診を受診されたら、どちらかわかると思いますよ☺️✨

  • るもも

    るもも

    来週4ヶ月検診があるので、それまで待ってみようと思います😢💭

    • 2月17日
マロッシュ

おもちゃの音やドアの開け閉めなどやテレビの音などに反応はありますか?

  • るもも

    るもも

    おもちゃやテレビなどは目に入ったら見るのですが、音だけだと振り向かないです😭

    • 2月17日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    下の方の返信みましたが、ビクッとしてるのでしたら聞こえてる気がします🤔

    • 2月17日
  • るもも

    るもも

    ほんとですか😭💭
    よかったです😭😭

    • 2月17日
はじめてのママリ

大きな音がなるとビクッとしたりしませんか?

  • るもも

    るもも

    します!!!

    • 2月17日
sk.

そういえばうちの子もその頃、声やおもちゃの音に全く反応しなかったです〜

でもじきに反応見せますよ、この質問を見るまでそんな悩みを抱えていたことすら忘れてました(笑)聴力スクリーニング検査異常なし、突然の大きな音に反応するのなら大丈夫です🙌🏻

  • るもも

    るもも

    そうなんですね😳
    反応するのはもうちょい先なんですかね〜😥💭
    気長に待ってみようと思います☺️

    • 2月17日
しおり

うちは4ヶ月検診でも反応しなかったです😅
病院では、様子みといてくださいねーくらいでした。
5ヶ月過ぎたあたりから、そんなに敏感にならなくても!!というくらい小さな音でも起きるようになって困ってます💧

  • るもも

    るもも

    やっぱ個人差あるんですね😥
    気長に待ってみようと思います😌💭

    • 2月17日
すーちゃん

自分の息子もおもちゃカラカラしても目で見るまでは反応なしです💧
心配ですね!

  • るもも

    るもも

    ほんと心配になりますよね😂

    • 2月17日
mama

うちも音に反応はするのですが
顔までは動かさないです😅

聞こえてるんだろな〜って
ゆうのはわかるので
顔を動かす気がないだけか〜
って見守ってます ( .. )

心配になっちゃいますよね🤔

  • るもも

    るもも

    ほんと心配です😭
    私ももう少し見守ってみようと思います🥺💭

    • 2月17日
はじめてのママリ

その後どうなりましたか?

  • るもも

    るもも

    生後5ヶ月の頃にきちんと呼び掛けに反応してくれるようになりました!☺️

    • 10月4日
あい

すみません、、うちも目に入ったら向くのですが 音だけだとまだ反応がなくて、、😭
5ヶ月位から反応があったとのことですが、3.4ヶ月検診などで何か言われたりしましたか?😢