※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vvv
家族・旦那

地域によってさまざまかと思いますが、、一般的に配偶者の祖父母が亡く…

地域によってさまざまかと思いますが、、

一般的に配偶者の祖父母が亡くなった場合、自分の両親は葬儀に参列しますか??

先日私の祖父が亡くなった際、義父母が通夜に来ました。
(義父に至っては告別式まで、、)

私個人の考えでは、両親の訃報ならまだしも、祖父母の葬儀にまで来るとは思いませんでした。
出産寸前で祖父が亡くなり、悲しみとともに赤ちゃんが産まれてしまわないかという不安や心配に加え、義両親に気を遣わなくてはいけないのが非常に厄介で苦痛だったのです。。

義父は田舎のお生まれなのでそういう慣習があったのかなぁとも思うのですが、、

コメント

ゆ

通夜、告別式両方に出席してもらいました。
とき?も食べていただきましたよ。

はじめてのままり

うちの旦那の祖父が先日亡くなりましたが、うちの両親は香典だけでした!

あるぱか

この度はご愁傷様です…😢

北陸の田舎出身ですが
私の地域では配偶者の祖父母の葬儀に、自分の両親が参列するのは一般的です。
お気持ちが沈んでいる中、義両親に気をつかうのも大変だったかとお察しします。

jasmine

姉の旦那さんの両親は私の祖父が亡くなった時お通夜に来てました。田舎です。

義祖父がもうそろそろやばいかも……
ってときに義母に
身内だけでやるからお父さんと
お母さんは来てもらわなくても
いいからね!って言われました!
親に言ったら最初から行く気ないと😓
義実家は田舎の古くからあるお家で
実家は結婚で引っ越してきたので
そんなに付き合いもないです!
家庭それぞれの価値観ですかね🤔

ママリ

とても優しい義父母だと思います。あなたの気持ちを察して悲しみを分かち合うという意味で優しい方だなと思います。
こればかりはマナーというよりその方の気持ちかなと思います。
うちの場合、私の祖父が亡くなった時通夜や告別式に来なかっただけでなく、弔電や香典、お花など何もなくお悔やみの言葉でさえありませんでした。
何事もなかったような接し方でした。
その後、私は縁を切りました。
冠婚葬祭のお付き合いはその後のお付き合いに影響します。きっとあなたの義父母はあなたと末長く仲良くしていきたい意志を感じます。

義祖父が亡くなった際に
家族葬だったので、
行きませんでした…

相手次第ですかね?

ルコ

昨年旦那の祖母が亡くなりました。
私の実親はもちろん、兄弟も来てくれました。
もちろん通夜ぶるまいにも参加してもらいました。
でも、自分の家族が来てくれたことは本当に嬉しかったです😌
まだ息子も小さかったので、自分の家族に預けて置くことも出来ましたし、すごく助かりました☺️

vvv

まとめての返信ですみません!🙏

たくさんのご意見ありがとうございました☺️
このたび反対に旦那の祖母の葬儀があり、私の両親当然来るでしょ?くらいの勢いで連絡が来たので、こちらで質問させていただきました🍀いろんな見解があって勉強になりました!
ありがとうございます🙏