※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

授乳トラブルと実母へのストレスについて相談したいです。

現在2ヶ月半の息子がいます。実母へのストレスについて愚痴を言わせてください…

生まれて初めの頃は授乳について悩んでいました。
混合で考えていましたが、毎回乳首が切れて治るに治らず、ニップルをつけても乳頭が切れてしまい、母乳をあげることにストレスを感じて今はほぼミルクです。皆さんはそんなトラブルなかったですか?
母乳は出るので搾乳器を使ってみましたが、それでも乳首の根本が切れてしまい、1日1回手で搾乳しています。周りの話を聞くと、切れて痛くてもあげていたと聞いて、自分は我慢弱いのかな…と情けなく思います。母乳をあげてる人が羨ましいと感じます。
それを実母に話しましたが、自分はそんなことなかったとか、こっちが授乳でストレスを感じているのに、おっぱいはまだあげられないの?とか、おっぱいならいくらでもあげていいのにねとか、責められてる気がします。
しかもミルクについても、産婦人科では2〜3時間置きにあげるよう指導を受けましたが、泣き止まないとすぐミルクじゃない?足りないんじゃない?とか、成長してるからしょうがないとか言ってきます。
産後は実家にいましたが実母へのストレスで一ヶ月もせず自分の家に帰りました。そして先程息子に会いに来たのですが、早速息子がグズリだし、またミルクミルク言われるのが嫌で早めにミルクを上げました。そしたら今日は機嫌が悪かったのか、飲んだ後もぐずっていました。案の定足りないんじゃない?と言ってきたのでいつもよりも30多くあげました。飲ませた後少しぐずりましたが大人しくなったので、私がお風呂に入っている間見てて欲しいと言って見てもらいました。そしてお風呂からあがると実母は勝手にお湯を飲ませていました。そんな事一度もした事がなかったし、何より何も相談せず勝手に飲ませていたことにすごく腹が立ちました。なんでそんなことするのと聞いたら、お湯だよ?お湯ならいいでしょ?と。そうゆう問題じゃないと思いました。義母は息子がぐずっていてもミルクかな?とか一度も言わず、ずーっと抱っこしてあやしてくれます。実母は遠慮がないので勝手に判断してくれます。これから息子がお菓子とか食べれるようになったらきっと必要以上にあげたりするんだろうなと先が思いやられます。孫が可愛いから仕方がないんでしょうが、勝手な判断が腹が立ちます。
長々と文章がまとまらずすみません。授乳トラブルについてや、実母へのストレスに共感される方がいたらエピソードなど教えて下さい。

コメント

deleted user

私も乳首切れて痛くて授乳の度に保護クリーム塗ってました💦

何とか痛みに耐えて我慢してるうちに。赤ちゃんも吸うの上手くなって今は痛みもなく母乳より混合です!

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます😊
    切れるとほんっと痛いですよね(・_;)
    痛みなくなったんですね!羨ましい😭うちは今も試しに吸わせてみますが変わらず、やっぱり切れてしまいます😭

    • 2月17日
ねこ

赤ちゃんの飲み方が浅いのではないですかね?大きな口で飲めてますか?
うちの子も飲むのが下手で、私も最初乳首が切れてすごく痛かったです😭私は母乳外来で相談乗ってもらって、1日6回ミルクあげてたのがほぼ母乳でいけるようになりましたよ。
まだまだお母さんも赤ちゃんも新米です。焦らなくても大丈夫ですよ!
お母様にはご自分のお気持ち伝えてますか?一番赤ちゃんのこと考えてるのはママなんだから、口出ししないでほしいですよね😢
近い存在だからこそ、気持ちわかってほしいですね。

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます😌
    浅吸いだと思い、口に押し込むように意識して深く吸わせていると思うんですが、外すとじわじわ痛んで、風が当たるだけでも痛くなってしまいます😭私も母乳外来で相談してみようかな…😣周りと比較するとどうしても焦ってしまってだめですねぇ💦ありがとうございます✨

    あまりはっきりと伝えると下手すると逆上するというか、ひねくれて余計ややこしくなってしまう母です…なので、"言って欲しかったなぁ"と柔らかく先程伝えました😅親なのに気を使います…泣 本当、子育て以前にも色々とそうですが、理解してほしいです😩

    • 2月18日
nocohime

乳首が切れた時の授乳、辛いですよね😰

私も何度か切れてしまった時があり、ニップルや搾乳器を試しました。ニップルは息子が違和感を感じてしまいダメで、傷がある時はステロイドを塗りながら搾乳器で乗り切りました。治ってからもこまめに保護クリームを塗るようにしていたら、あまり切れなくはなりました。

わたしも最初は完母にこだわっていましたが、母乳量が足りなくていまは母乳寄りの混合です🤱
ミルクでも美味しそうに飲んでくれるし、体重が増えれば母乳でもミルクでもどちらでもいいかなーと思ってます😊

我慢弱いとか情けないとか、そんなこと全然ないですよ!
一番は、ママがストレスなく授乳することだと思います✨

あと、私もちょうど最近色々あって、実母ストレスMAXです。
遠方に住んでるので年に数回しか会いませんが、考え方とか性格が本当に合わなくていつもイライラさせられます😤
義母のほうがよっぽど常識的です😅

勝手にいろいろするの、迷惑ですねー💧

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます☺️
    皆さん段々と切れなくなるんですね…なぜか私の乳首は治りません…😢でもそうですね、体重が増えてくれるならどっちでもいいですね😌あまり私がストレスを感じると息子にも影響してしまうので、自分の楽な方法で授乳したいと思います!❣️ありがとうございます✨


    nocohimeさんもなんですね💦色々あって←気になります🤔
    いやー本当にそうです。義母の方が断然気を遣ってくれてありがたいです…
    "たまには私達に預けてゆっくりしな"とか気を遣って言ってくれるんですが、知らないところで勝手にされると思うと信用できないです…😅

    • 2月18日