※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィた
子育て・グッズ

初対面の子供のキラキラネームに対して、「珍しい名前ですね!」というリアクションは褒め言葉でしょうか?

子供の名前の褒め方について質問です😀🌟

ママ友さんなど、初めて会った方のお子さんが、いわゆるキラキラネームだった場合、どうリアクションをとりますか?!

「珍しい名前ですね!」と言うのは褒め言葉になるんでしょうか!?

コメント

moon

ノーリアクションです…
友達には笑いながらキラキラだーってネタにしてます。

珍しいは褒め言葉にならないと思います。

• リィた

リィた

友達ならネタに出来るんですけどね😂✨初めましてで子供の名前聞いたときに、とてもリアクションしづらい名前だったので、つい「可愛いけど珍しい名前ですね〜」って言っちゃって💦やはり褒め言葉にはなりませんよね^^;笑

• 5月20日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

うーーーん。
今の所遭遇してないですが、
女の子なら可愛い名前だねー
男の子ならカッコイイ名前だねー
って言うくらいしか思いつきません(笑)

• リィた

リィた

そのくらいしか思いつきませんよね😅💦私は一度聞き返してしまうほど珍しい名前のお子さんに遭遇しました😆笑

• 5月20日
くまちゃん♡

わたしも、可愛い、かっこいいで濁します。笑

たしかに珍しいは、なんか角がたちそうです\( ¨̮ )/笑

もはやノーリアクションがいいです♡笑
可愛いゆうたら、舞い上がりそう( ´⚰︎` )笑
いやいや、ちがうよってなります。笑

• リィた

リィた

一生懸命考えてつけた名前に「珍しい」は駄目ですよね😅💦私も可愛いやかっこいいで濁そうと思います!!笑

• 5月20日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

ちなみに、どんな名前ですか?笑
    きになりますー!♡笑

• 5月20日
  • リィた

リィた

初めてのママ友さんのお子さんが、れあちゃんと言います😀✨今となっては可愛い響きだなーと思うんですけど、最初聞き返してしまって^^;今になってあの時は失礼だったなぁと後悔してます😭

• 5月20日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

わたし、幼稚園教諭時代、
    あとむくん、まのん、れもんちゃんいましたよ♡笑
    聞きなれないと、え?てなりますよね♡笑
    けどみんな一生懸命つけてはるんやろなぁって♡

• 5月20日
  • リィた

リィた

れもんちゃんは、すごく由来が気になるところですね😂✨笑

ですよね!私も名前は本当に悩みました😱だからこそ、名前を聞いたからには褒めてあげたいし、早く覚えてあげたいんですけどねー😆✨…なかなか読み方が難しい名前が増えて覚えれそうにないです。笑

• 5月20日
フェリペ

キラキラネームですね♡
って言っちゃいます(^^)

名前をつけた本人はキラキラだって分かってるはずですし、へたに褒めたりしません

• リィた

リィた

さっきネットで気になる記事を見まして…。。【キラキラネームをつけた親の1割は後悔している】というものなんですけどね😂笑 もし気にしてたら失礼にあたるのかなぁと思い、気になって質問しちゃいました!笑

• 5月20日
@しゃを

初めて聞いた名前ですけど誰ともかぶらなくていいですね〜笑

これも嫌味にきこえるかな💧笑

• リィた

リィた

いえいえ、珍しいって言葉をオブラートに包んだいい表現だと思いますっ😆✨とても参考になりますー!☺️

• 5月20日
なごみ

私も可愛いと思わない(言葉悪くてすみません)名前には、褒めませんね…😓中途半端に褒めてもきっと伝わるかなと思ってしまうので💦

お母様には「◯◯(ちゃん、くん)ですか✨」で終わり、すぐさま赤ちゃんに「◯◯(ちゃん、くん)はじめまして〜♡」と声かけます笑

• リィた

リィた

なるほどー😀💡すぐに赤ちゃんに話しかけるのいいですね\(^o^)/これからママ友とか作るのにとても参考になりました😍💕

• 5月21日
いろは

珍しいは褒め言葉...にはならない気が...!
あたしも可愛い、かっこいい、優しそう、強そうなど...そんな褒め方しかできません( ̄▽ ̄;)

• リィた

リィた

やはり褒め言葉にはなりませんか!😫褒めるって難しいですよねー😁💦

• 5月21日

はじめまして✩⃛ೄ
うちはキラキラというより、聞き取りにくい名前だとおもいます(;´Д`)ですが、とても意味を込めた素敵な名前です✩⃛ೄ
確かに珍しいって言うのは、人によってはそれを言われてうれしいかたもおられますが、私はそうは思いませんね(-_-;)
世の中キラキラだから~とかいろんなこと言ってますけど、みんながみんな、その時の気分でとか……ないですもん(笑)!

私の場合、あまり聞き慣れない名前の子には、どんな由来なの?*˙︶˙* とききますね♪由来を聞いてもらうと嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)♪親しみを感じられますヽ(*´∀`)ノ

• リィた

リィた

貴重なご意見ありがとうございます♡😀「珍しい」って嫌な意味で言ったつもりなくても、名前をつけた親からしたら嫌な気分になってしまうこともありますよね💦次は気をつけないと☺️✨由来を聞くというご意見、ぜひ取り入れさせてもらいます💗😊

• 5月24日