※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産手術を受けた女性が、義兄姉からの妊娠報告に戸惑い、義家族との関係に距離を感じています。周りの妊娠に気を遣われるのが辛く、少し距離を置きたいと思っています。

昨年の10月に流産手術を受けました。
気持ちは日に日に落ち着いてきているものの、職場の妊婦さんを見ると辛い気持ちになります。
(妊活は再開しています)

昨日の朝、義兄姉から3人目の赤ちゃんを授かったと主人に連絡がありました。(義姉も昨年自然流産を経験)
私の事を気遣って「先に報告しておく」と・・・

報告を受けた日の夜に義父母も含めて食事会の予定が入っていたので、そこで妊娠報告をすると言っていて
「本当に気を遣っているなら義父母にも個別に報告すればいいのに」と疑問に思ってしまいました。

実際その報告の場になると、
どんな顔をしていいのか分からず、、、
しまいには「ちかmamaちゃんが流産した事を俺らは知ってるから悩んで考えてこういう報告にした」と言っていました。
義父母も気まづそうに「まだ若いから!大丈夫!!」と
肩を叩きながら言ってくれました。
苦笑いで「私は大丈夫です」と言葉を出すのに精一杯でた。

本当は義父母も私がいなければ思う存分喜べたのに。と
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
別に私の流産の話なんて出さなくてもいいのに・・・

大人気ないですが義家族と少し距離を置きたいと考えてしまいます・・・
月に1回は皆んなでご飯を食べるの会う度に大きくなるお腹を見るのも、
周りから気を遣われるのも辛いです。

コメント

れお

ちかmamaさんのいる食事会で報告する必要ないですよね😰誰だってわかります。かなり配慮が足らないと思いました。もともとそうゆうタイプなのか、子どもができて周りが見えなくなっているのかわかりませんが。落ち着くまで距離を置いていいと思いますよ。嫌なことはしないで、家族でゆっくり過ごして欲しいです。旦那さんに間に入って言ってもらいましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に私が2人目を妊娠した時も、義兄姉が妊活をしているのを知っていたので義父母には個別に報告したので、、
    なんだか「?」と思ってしまいました。。。

念願の妊娠で皆んなに報告したい気持ちは分かるのですが☹️本当にあの場から消えたくなりました😅

• 2月17日