※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

旦那のことについて吐かせてください。旦那とは授かり婚でした。結婚し…

旦那のことについて吐かせてください。
旦那とは授かり婚でした。
結婚した頃はまだ派遣でこの前やっと契約社員になったばかりです。
私の親には正社員になってくれる程で結婚を承諾してくれました。
しかし、1年前借金してたことをいきなり暴露されました。それは会社での飲み会だったり、遊びのお金だったり?多分結婚の前からあった借金です。
この時もショックでもう一回やったら離婚だからと話しました。旦那も反省してくれてると思いきや、今年に入ってまた借金してると言われました。もう救いようのないバカさで呆れました。1年もしないうちに1回目の時より多めの借金してました。なんで借金したか聞くと、会社の飲み会、会社のことでもイライラ家のことでもイライラしまくって発散場所が友達と飲むか遊ぶしかなかったから使ったと言いました。なんで1年もしないで170万も借金できるのか分かりません。
旦那の会社はしょっちゅう飲み会があるところで、人の入れ替えが激しいので送別会などたくさんあります。
旦那は正社員になるためなのか上の人がくる飲み会に毎日のように行ってて、会社が終わるのが遅いのでそこから飲み会があるので日付回って帰ってくる、朝帰りなんてしょっちゅうでした。息子もまだ1歳前だったり今でも小さいのにそんなことばっかやっていい加減早く帰ってきたら?そんなに飲み会出ないといけないわけ?と帰ってくるたびに怒ってました。そんな感じで旦那もイライラして家に帰ってきてもイライラするからって借金して遊んでたみたいです。
父親の自覚ない、友達と遊んでイライラ発散なんて学生気分かよとかいろいろ言ってました。
たしかに怒りすぎだったことはあると思いますが、上に上がろうと頑張ってるんだろうなと思います。でも現実ほんとに父親の自覚があまりにもなさすぎて、本当にイライラします。
1度あることは2度ある、2度あることは3度あるってこういうことだと実感しました。
離婚したいと思うのに、息子のことを考えると離婚はダメなのかな、寂しいよなと思ったり、なかなか言い出せません。
それに今旦那の両親と一緒に住んでます。旦那の母は借金してたことにはもう借りちゃダメとは怒ってましたが、まだ仕事もなにもしないでぐーたらしてる人よりちゃんとまだ働いてるからまだいいよね。みたいに言われてそれにも腹が立ちました。旦那もバイトするって言ってバイトして借金返してますが、義母は体壊すからあまり無理しないように、休みの日は息子と遊べるようにしなさいと言ってました。正直甘い母親だなと思いました。借金したのは自業自得なんだから体壊そうがなんだろうが、必死で働いて返せよって私は思ってます。
結婚式も今年の10月にやる予定で頭金も10万ほど入れてました。1回目の時はそれでも私があげたいって思ったから、なんとかして私もパートを始めてお金を貯めてたのにここに来て2回目の借金でもう結婚式も諦めるしかないのかなと思いました。ちなみにキャンセル金7万くらいです。私の夢まで壊した旦那に本当に腹が立ちます。
結婚式あげるって分かってたはずなのに借金してきて旦那には結婚式あげたいって気持ちがないんだなって思いました。
今私自身もどうしたらいいのか全くわかりません。
離婚したい。でも息子がいるから踏み出せない。
結婚式もあげたい。せめて写真だけは撮りたかった。
とりあえず別居なのかな。でもパートもしてるし、息子見てくれる人もいなくなる。パートも始めたばかりでやめられない。実際働きやすいのでやめたくないです。
今年の4月から一時保育に入ろうかと説明会にも参加する予定です。
こんな感じで全然答えが決まらず精神的にかなり参ってます。

昨日も旦那は仕事でイライラしてるから飲んでくると言って家に帰ってこずそのまま仕事行きました。
なにも変わってない。そうやって前も借金してるのに。

涙が止まりません。

同じような経験されてる方、された方いますか?
もちろん、私の一方的な話で申し訳ないですが、みなさんはどう思いますか?
お力を貸してください。

コメント

ルーパンママ

もしこの先も旦那様と一緒にいようと思っているのであれば、債務整理をした方がいいかと。
債務整理すると、旦那様名義でのクレカは作れなくなり、銀行ローンも降りなくなるので、一つ借金する手立てが無くなります。

そうでなければ、離婚案件ですね。
このままだと、自分と関係ない借金の返済を、ゆきんこさんがすることになりそうです…

• ゆきんこ

ゆきんこ

債務整理聞いたことあったんですが、そんなことができるんですね!教えていただきありがとうございます。

今は旦那の両親から借りて借金返済したところなので、一緒に暮らしてるといつまでも親に甘えてるなと思います。

その債務整理はどこで言えばいいんでしょうか?

• 2月17日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

私の夫が相談した先は司法書士事務所だったかと思います。
    (結婚前なので、私も詳しいことは知らず💦 すみません。)
    私の夫も結婚前に200万くらいの借金があり、返済が難しくなったことから、債務整理しました。
    おかげで、無理のない返済をすることができました。
    返済には7年かかりましたけどね。

• 2月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、そうなんですね。
    7年はだいぶ先ですね…
    実際ルーパンママさんがお子さんがいる状態で、債務整理で借金返済をしていたら、家計は厳しかったと思いますか?

• 2月17日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

つい先日、完済したので、子供がいる期間と被ってます😅
    うちの場合は、月々7万ちょいの返済でした。
    共働きで、お互い手取り20万ほどだったのもあり、家計はそんなにキツくは無かったです。
    完済後は月々7万浮くことになったので、それらは貯金と投資に当ててます。
    返済中は貯金はほぼゼロでした💦

• 2月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうだったんですね!
    私はパートなので余裕はなくなりそうですね…

失礼な質問申し訳ないですが、旦那様はなぜ借金したんでしょうか?差し支えなければおしえていただけますか?

• 2月18日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

一時期鬱を煩い、退職。
    再就職するまでの一年の間の生活費と娯楽費でした。
    その頃から私とお付き合いしてまして、お互い飲むのが好きで、よく奢ってくれてました。
    てっきり、貯金から生活費を捻出してるかと思いきや、実はカードローンでした…というオチです😅

クレカの支払いが足りないので、貸して欲しい…と言われ、結婚前は何度かお金を渡したこともありました。

夫の両親は、そこそこの資産を持ってるので、泣きつけば相当怒られたでしょうが、肩代わりしてくれたと思います。
    ですが、夫は債務整理を選び、夫の両親に知られることなく、借金返済をしました。

• 2月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうだったんですね…
    鬱になると辛いですよね。

でも旦那様から債務整理を選んでしっかりと返していく気持ちがとても偉い人だなと思いました。
    旦那は1回目でも反省してなく2回目やったので本当にクズなんだなと思います?

• 2月18日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

身内の恥を曝すと、実は実弟も借金まみれでして😅
    こちらは、ゆきんこさんの旦那様と似てるタイプですね。
    私が知る限り、二度借金で首が回らなくなり、親が支払ってます。
    こういうタイプって、借金する本人はもちろん悪いんですが、甘い親もダメなんですよね💦

旦那様のこと、クズだ!とは思いません。
    ただ、ご両親も旦那様も甘いな…反省してないな。と、思います。

借金まみれの夫曰く「債務整理なり、自己破産なりして、クレカ作ったりローン出来ないようにしない限り、一度借金作った奴は繰り返す」だそうです。
    意志が弱いから、借金を繰り返すわけですしね💦

• 2月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

まさにその通りですね!
    旦那の親も甘いなと思いました。長い目で見てほしいと言われました。でもそれは当事者じゃなく、第三者だからそう思うわけだからごめんねとは言われましたが、私はきっとこれからも我慢できないと思います。

やはり借金した本人もそう思うなら、繰り返してしまうんですね。債務整理など本気で考えなければですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
たけ

もう一回やったら離婚だからと言ったのに、更に借金を増やすって‥

離婚一択です🙋

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😢
    やはりそう思う方もいらっしゃいますよね😣
    でも子供のこと考えると難しくて💦いっそのこと不倫とかもしてくれないかなって思ったりしてます。笑
    そしたら本当に振り切れるのにと思います。

• 2月17日
nn62yy

飲み会のために1年で170万の借金は、異常じゃないですか💦
他に隠し事ある気がしてならないです💦
旦那様の親もそんな感じなら、頼りにならなそうなので、離婚したほうが今後の長い人生幸せが多いと思います…

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅くなりすみません💦
    正確に言うと1年も経たずにその額です💦
    キャバクラでもいってるんじゃないの?って問いただしたんですが、それは本当に行ってないみたいです…
    他にもあるんでしょうか😢

一応借金は旦那の両親が手伝ってくれましたが、親もすごく怒るわけでもなく、旦那も両親と一緒に暮らしてると甘えてまた同じことやりそうですよね。

• 2月17日
る

1年で170...!?😱借金癖は直らない気がします...😭

読んでてムカつきました。
家のことでもイライラって、自分がちゃんとしてないからだろって思いますね。
こっちも怒りたくて怒ってるわけじゃないし、ちゃんとしてれば怒らないわって感じですよね。
旦那さんのご両親も甘いですね💧
グータラしてる人よりいいって...ダメな方と比べるなよ😓
私も、自業自得だし頑張って返せ、と思います。

うちも借金あります💦
それはしょうがない部分もあるんですが、ちゃんと返さずに遊びにいくので、呆れます。
今まで遠慮してあまり怒らなかったのですがさすがにもうブチギレて、「離婚するから」って伝えて、具体的にどうするかを話したら、本気だとわかったようで、だいぶ変わってきました。
でもまだまだ信用できないので、とりあえず次の給料から私が管理して、様子見です。。

• ゆきんこ

ゆきんこ

一緒にムカついていただきありがとうございます😊

正確に言うと1年も経たずその額借金してました。

本当にその通りですよね。

失礼ですがその借金は旦那さんの遊びとかで使われた借金ではないんですか?

ゆいさんは旦那さんに気持ちまだありますか😢?

• 2月17日

トータルの借金額は幾らでしょうか?

普通乗用車程度(300万以下)の金額ならば、債務整理は正直損だと思います。

然し乍ら、パートナーの身勝手な行いでの借金返済は主様に多大なストレスを与えますから…
主様が余程に御主人を愛し、御主人に大切にされてないと借金を返す所か夫婦不仲で離婚へ一直線でしょう💧

本当に御主人を愛しているか…
本当に御主人が必要か…
もう一度しっかり考える事が必要だと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

おそらく300万以下か300ちょいだと思います。

300万以下だと損なんですか!?それはなぜでしょうか💦?

質実剛健な鬼嫁(般若面改め)さんの言う通りですよね。
    でも正直今は気持ちがもうないといってもいいです。
    たまに喧嘩なく普通に接してる時や子供と遊んでるところを見るとこのままでいいか、我慢すればいいとは思いますが、こうやって喧嘩のたびにやっぱり前ほどの好きって気持ちがもうないです。愛されてもないです。
    息子のためには旦那は必要なのかなとは思いますが、このまま旦那と一緒にいても息子に悪い影響しか与えられないと思ったら自分一人で頑張ったほうがいいなとも思います。
    最近は会えば喧嘩ばかりです。

• 2月17日

退会ユーザー

300万の金額って、7人乗りのファミリーカーを購入した!と思えば払えない金額ではないので…(車ローンも5年、7年組む人がザラですからね😅)

【個人信用情報を傷つけてでも債務整理をやるかどうか?】の選択になると思うのですが…

結局は主様が【御主人とこの先もやっていきたい‼️
    いつかはマイホーム購入も考えてる✨】とかならば、300万迄ならば何とか頑張って返済した方が信用情報に傷が付かず、【将来の夢を叶えやすい】となるんですが…

主様が御主人と夫婦生活を続ける気が無いのならば、さっさと債務整理した方が離婚までの支払いは楽になると思います💦

その代わり御主人名義のクレジットカードは使えなくなりますから、全ての支払いが現金のみとなり、かなり生活し辛いのは否めないです。

だからと言って主様名義のカードを作れば、ポイントのメリットもあって高い買い物はそのカードで支払う様になってしまいますから、離婚後に返済の事で前夫と揉める羽目になる事も実際に多いです💧

離婚が濃厚ならば、やはり債務整理させて、主様名義のカードは作らない!が一番ですね😅

• 2月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、とても分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️
    正直その判断がまだ私には難しいですが、少しゆっくり考えてみます。
    どちらが本当にいいのか、
    どちらが子供に不自由なく生活させてあげられるかをしっかり考えます!

• 2月18日

退会ユーザー

一度弁護士さんに相談されるのが良いと思います。

任意整理が良いか、それとも自己破産か…
    主様の稼ぎも見込めるならば、そのまま完済した方が得!など、主様宅の経済状況や希望に一番あったアドバイスをしてくださいますよ。

然し乍ら、やはり御主人には罰としっかりした誓約が必要なので…
    家庭裁判所で【夫婦円満調停】を行い、裁判官や調停員を交えて

①今後、身勝手なお金の使い込みをしない。

②妻に黙ってキャッシングしない。

③借金を返すまでは飲み会は行かない。(それか回数を決める)

④家族を大事にする。

⑤これらを守らなければ離婚。その時には家財、夫婦の貯金全てを慰謝料として貰い受ける。

…等を誓わせ、調停調書に記しておくべきですよ!(調停調書は公的な誓約書であり、裁判での判決と同じだけの効力がありますから、これを破れば離婚調停時においてはかなり主様優位に離婚出来ます。)

夫婦であろうともルール・ペナルティは大事ですから、夫婦や親子間の話し合いだけで済ますのではなく、家裁を利用した【大事】にする事が再発防止の特効薬となります。

円満調停は離婚する為の調停ではありませんから、気楽に利用して大丈夫です。
    費用も2千円程度(切手・印紙代)と、戸籍謄本だけで申し込めますから、本当に簡単な物ですよ(^^)

• 2月18日

退会ユーザー

主様の御主人が心から反省し、主様親子を大切にしてくれる事を願っています。

• 2月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

夫婦円満調停なんてものがあるんですね!
    勉強になります!
    1万円もしないならやる価値ありますね!
    それに裁判での判決と同じだけの効力だったら旦那も本当に反省してくれそうな気がします。今後離婚と考えてもそちらのほうがいいかもしれません。教えていただきありがとうございます😭💓
    最後に素敵なお言葉までありがとうございます。

• 2月18日