※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の好き嫌いについて相談です。義母が無理矢理食べさせるべきだと言いますが、自然に食べるようになる機会を待ちたいと思っています。

子供が好き嫌いがあります。
野菜、肉類、卵系、牛乳も飲まないです。
肉類も鶏肉を唐揚げにしたら食べます。
義母がそれに対して毎回うるさいです。
私は嫌いな物を毎回出しても食べないし、
どうせ捨ててしまうだけだから
それだったら好きな物をきちんと
食べてくれる方が良いと思い同じ様な物あげてます。
義母は何でも食べささないとこれからもっと食べなくなると毎回毎回言ってきます。まだ2歳ですし、大きくなっていくうちに何かきっかけがあれば食べるようになると
思ってます😔
みなさんは無理矢理食べさせてますか?

コメント

n.y♡

食べない物はあげてないです😅
果物、ヨーグルト、パン食べないです。
捨てるのも勿体無いしいつか食べてくれればいいかなって思ってます。
食べない物あげて食べなくて体重減っても困りますしね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

好き嫌いは絶対ありますょね😣ほんっとに勿体ないですよね😭大人でも嫌いな物をずっと出されたら嫌ですもんね😅

• 2月17日
ママリ☺︎

うちも全然食べず……。
白ご飯Loveで
おかずや野菜なんてほんと食べなくて🤢

気分でチャーハンにしたら食べてくれたりする時もありますが
ほぼ野菜食べません(´;ω;`)
一時期すごい悩みましたが
食べないものは何しても食べへんし
いつか食べるであろう!と信じ無理矢理は食べさせてないです( .. )

もう大人と同じ味付けにしてるので
夜ご飯でおかず食べなかったら白ご飯だけの時もあります。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も白ご飯LOVEです🤣白ご飯と納豆しか食べない時もあります😅私も一時期トマトを毎日出し続けましたが手で潰されて終わりの毎日が続き、勿体なくてやめました😅いつか食べるようになるだろうって思うしかないですよね💦

• 2月17日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

同じ方いて
    心強いです⭐️
    トマトうちも潰します🤦‍♀️
    大人が食べてるのみて
    興味あるのか手に取ったら
    まさかの潰す……笑

白ご飯食べてるからまあいいっかってくらいに思いましょ🥺

• 2月17日
りい

娘は野菜全般食べません🤷‍♀️
もう諦めて野菜ジュースかゼリーしかあげないです。
食事の時間が嫌になるよりマシなので

うちは女の子ってこともあるので
大きくなれば野菜を食べるだろう(体型を気にしたり、思春期に)と思ってるので食べさせないですね〜
幼稚園行って周りが食べてれば食べるかな?とも思ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜は本当に子供食べないですよね😭ちなみに私も野菜あまり好きじゃなくて食べないので似ちゃったのかなと思います😅義母は周りの子とすぐ比べるのでこないだ同じくらいの子がブロッコリー食べてて偉いなぁ!と思ったわぁっていちいち言ってきました!
    毎回そんな事ばっかり言ってくるのでかなりイライラします😓笑

• 2月17日
なめこ

2歳児に無理矢理食べさせるのは無理です😇笑
うちは1歳すぎまではなんでも食べてくれてましたが、月齢を重ねるごとに嫌いなものが増えてきましたよ。笑

わたしも好き嫌いが始まった最初は、義母さんのように、「なんでも食べさせないと」と思って色々頑張ってましたが、頑張ったところで食べてもらえないとお互いにストレスだし、食事の時間がめちゃくちゃ苦痛になってしまったので、もう諦めました。
嫌いな理由は色々だと思うので、柔らかく煮てみたり味付けや切り方、盛り付けを工夫してみるのは大事ですが、それでも無理なら、諦めた方が良いです!
おっしゃる通り、なにかのきっかけで急に食べるようになったりしますよ☺️
うちは私が妊娠して切迫になったのを機に保育園に行かせ始めたのですが、保育園だとお肉とか食べてるみたいです。家では食べないのに、、、笑
周りでも、偏食だったけど、料理のお手伝いに目覚めてそれ以来食べるようになったとか、絵本やアニメで好きなキャラが食べてたとかで食べるようになった子もいます。
逆に、それまで好きで食べてたものを「○○くんが嫌いって言ってたから僕も嫌い」と急に食べなくなった話も聞きます😅笑
子供の好き嫌いなんて、ほんとにそんなもんです。笑

ママリ

無理矢理は食べさせないですが、調理法を工夫すれば食べてくれるのでそれで色んなものを出してます。
基本野菜は食べませんが、揚げ物にすると食べるので時々野菜を揚げたりしてます。
わざわざ作るというより2歳なら大人が食べるものを取り分けて作ってないですか?
残したら大人が食べてます。