※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむ1013
家族・旦那

主人は義母の父が始めた会社、今は義母の弟(私達からみると叔父)が社長…

主人は義母の父が始めた会社、今は義母の弟(私達からみると叔父)が社長をしている、小さな車屋で働いています。又、義父も同じ会社で働いていて、義父は工場長をしています。

昨年度主人が仕事上での資格を取りました。しかし今年度昇給の際、例年通りの金額しか上がっておらず、資格のことは考慮されていない感じでした。このことを社長に聞いてみようということになり、いざ行こうとしたら義父に『金ならやるけん、それは言うな。』と止められたそうです。主人はとりあえず社長に言うのを止めたそうです。私はなんで言ったらダメなのかもいまいち分からないのですが、主人が言うには、身内だから波風立てたくないのではとのことでした。
そして今日義母にも『あんた給料のこと言おうとしたんやろ??それは止めて。お金なら私らが援助することもできるから。月いくらほしいとか言ってくれたらそれをあげてもいい。』と言われたそうです。
私は正直この話を聞いて、悲しくなりました。正直既に結婚や出産の際にはたくさんお祝いしてもらったり、子供の学資保険も入ってくれていたりと援助は受けていますが、私は私たちで自立して生活したいし、それくらい稼ぎたいという話で、ただお金がほしいのではないんです!
これってバカにされてますか??私達って貧乏に思われてるんでしょうか??それともそう思ってしまう私がひねくれていて、義両親はただ優しいだけですか??
なんか悔しいです。。。

コメント

miu

バカにされてないし、貧乏とも思ってないと思いますよ。

義母さんの弟さんが社長をしていて、義父さんが工場長でしたら…きっと色んなしがらみ?があるんじゃないですかね?
家族経営ってなかなか難しいと思います。

そして、今この時代仕事上の資格を頑張ってとったとしてもお給料に反映されない会社ってたくさんあると思います(>_<)
残念な事ですが。

義父母さんの言い方について、ちゅむ1013さんが悲しくなる気持ちわかりますが、援助してくれるのはありがたい話しかと思います。
そうしてもらえないお家もたくさんありますので。

• ちゅむ1013

ちゅむ1013

コメントありがとうございます。
    そうですよね。冷静になればバカにしてたり貧乏と思ってたりとかじゃないとは私も思います。
    家族経営って難しいですよね。私腹を肥やしてるのか見え見えで。そんなとこお金使うなら給料上げてくれと思ってしまいます。以前資格を取ったときはそれなりに昇給したらしいので、社長に聞いてみようと思いました。

義父母の援助はありがたいと思います。でも毎月いくらとかもらうのは違うと思いました。

• 5月20日
ゆき

私も義父が社長で家族経営している会社に主人が勤めています。
私もお給料などの待遇に関して理解出来ないこともありましたが、そんなものだと思います。
ましてや義父さん、ご主人は雇われている側ですよね?
波風立てたくないのは当然だと思います。

義両親から援助を受けていることに素直に感謝して、あまりマイナスな感情を持たない方がラクですよ。

• ちゅむ1013

ちゅむ1013

コメントありがとうございます。ゆきさんのご主人は次期社長さんですね。
    やはり給料の面で質問することは波風立てるということになるのですかね。
    援助を受けていることは感謝していますが、毎月いくらと言うのは違うと思いました。

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

お気持ちすごく分かります!
    私も自立したいと思い、義両親の援助を断りました。援助って有難いことなのに子供扱いされているようで情けなく悲しくなりますよね。
    上手く言えませんが、義両親さんがちゅむ1013さんご夫婦にしてあげられる最高のかたちが援助ということなのだと思います!
    お二人に不自由をさせたくないという親心ではないでしょうか。

給料面に関しては何故聞いてはいけないのか、義両親さんに確認できますか?今後も同じようなことがあると思いますので。
    方針が変わった、売上が減っている等もあるかもしれません。

それと他の方の回答で私腹を肥やしている...と書かれてますが、社長の特権です。
    それが嫌なら転職するか、旦那様も起業されるといいと思います^^

• 5月21日
  • ちゅむ1013

ちゅむ1013

ゆきさんは援助お断りされたんですね。
    私もまさに情けない..そんな気持ちです。でも親心というところすごくすんなり心に響きました。素直に受け止めれないところはまだまだ私も子供だと思いました。
    今日義両親に会うのでその事について話したいと思っています。

正直転職してほしいです(笑)

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

親心、は私がモヤモヤしてたときに主人に言われた言葉なんです^^

義両親さんとお話しされるんですね。
    頑張ってください!
    お二人の気持ちが伝わるといいですね♪

転職して欲しいですよね(笑)
    自営っていいことばかりじゃないです(´••)

• 5月21日
にゃんわんこ

自営業に嫁ぎました。
家族ぐるみでやっていると難しいですよね。普通の会社の普通が普通じゃないっていうか💦
うちも社長(義父)が法律みたいなところがあります。
今は、悔しいと思いますが、義理のご両親の指示に従ったほうが良いような気がします。
社長はどんな性格ですか?
旦那さんは波風立てたくないって意見に賛成なんでしょうか?

• ちゅむ1013

ちゅむ1013

コメントありがとうございます。自営業に嫁がれてるんですね。大変そうですね‼
    主人の会社も普通が普通じゃないです。意味不明なとこがたくさん..笑
    社長が義父さんだとうちよりも大変だと思います。

波風立てたくないというのは主人の予想なので、義両親からそう聞いた訳ではないんですが、主人は給料は自分の仕事のモチベーションになるからと賛成というわけではないようです。

• 5月20日
myma

義理のご両親はバカになんかしてないと思いますよ💦
親族の経営って関係が密なだけに色々難しいことあると思います!
一般の会社なら資格が反映されるケースもありますが(されないこともあります)、親族経営とかでそこまで給与規範がしっかりしてる所ってあるのかなと思います(^_^;)
義理のご両親の優しさだと思います。汲んであげて下さい。

• ちゅむ1013

ちゅむ1013

コメントありがとうございます。
    身内の会社は難しいですね。でも主人も身内だからと特別扱いされているわけでもないので、給料面で疑問に思うことを聞いてみるのはダメなことでしょうか。
    義両親の優しさも分かります。でもなんか悔しくて..。ひねくれてますね(笑)

• 5月20日
myma

親族経営=特別扱い、てことではなく、関係性が特別かなと思います(^_^;)
悔しく思う気持ちもわかりますよ、けど資格を取ることはご本人がその仕事をする上でよりレベルの高い仕事をするためのもので、取ったから給与に反映されるべきという考え方はどうかなと思います。
普通に会社勤めの方でも自分のレベルアップのために給与関係なく資格とられたりされてますしね(^_^;)
ひねくれてる訳ではないと思いますよ(笑)

• ちゅむ1013

ちゅむ1013

私が悔しいのは資格を取ったのに給料が上がらないというところではないです。取ったから給料に反映されるべきとまでは思いませんが、その気持ちがあるというのは私は考えが甘いのかもしれませんね。

• 5月21日