※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみぃ
その他の疑問

5月に友達の結婚式が札幌であり、私の住んでいるところからはフェリーか…

5月に友達の結婚式が札幌であり、
私の住んでいるところからはフェリーか飛行機で
行く予定でしたが、コロナウイルスが
どんどん流行ってきて旦那には
行かない方がいいよと言われました(*>_<*)ノ

友達の結婚式なのにそうゆう理由で
断るのは失礼かなとすごく悩みます。

今は入国禁止なのでどうかわかりませんが、
たしかにいつも札幌に行くときは、
飛行機やフェリーは中国の方が
たくさんのっていました。

3月には招待状をおくるねと
前に友人にいわれていたのでそろそろ届くと思いますが、
みなさまならどうしますか?出席しますか?欠席しますか( ; ; )

コメント

ママリ

わたしなら行かないで個人的にお祝い送ります💦

わたしも6月に札幌で子どもと結婚式参列する予定でしたが、結婚式こそ人混みなのでやめようと思ってます😣

• ここみぃ

ここみぃ

そうですよね( ; ; )
    人混みなのと結婚式は
    マスクが出来ないので心配です。
    関東からもたくさん呼んでいるみたいなのでさらに怖いです😂友達なのにコロナが理由で欠席は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 2月17日
じゃむ

コロナも5月には落ち着いてないんですかね?😢
とりあえず出席の方向で、直近でも大流行なようなら欠席するかもです。。。
わがままですが、そのように友人に相談してみては?

• ここみぃ

ここみぃ

まだ薬もない状態で、中国も一ヶ月前に始まったのにまだまだ広がっているニュースをみると5月になくなるのは厳しそうですよね😂
    友達に相談したいですがそれによって傷つけてしまわないか心配です😭

• 2月17日
お腹痛い

招待状の返信をもうすでにしているなら余程の状況にならない限り行きます!!

ただ、今の段階で連絡とる時があれば「楽しみにしてる!ただ、いまコロナが流行ってるけど、今よりももっと流行って危機的状況になったら欠席させてもらうかもしれない😭」って伝えるかな、、、🤔

• ここみぃ

ここみぃ

まだ招待状はきていないです!
    インフルエンザみたいに冬に流行って気温上がれば終わるとかならいいですけど😭北海道は五月も関東より寒いので、、、
    やはり友達に伝えた方がいいですかね😭もう少し様子見て考えてみます!!

• 2月17日
すずちゃん

コロナ5月がピークらしいですよね。もうその頃は、どこもかしこもコロナウイルスだらけだと思います。

密室が怖いのでわたしなら行かないです。その代わり祝電送ります。

• ここみぃ

ここみぃ

ほんと怖いです。無症状の人が式に参加してたら、、って考えたり😭

みんなが欠席なく参加できるようにコロナ終わるまで延期してほしいのが本当のところです。😂

• 2月17日
つばさ

4月5月がピークという話もあるから怖いですよね💦

自分だけが招待されているのなら行くかなあと思います!子連れだったり妊娠中だったら断るかもです😂

• ここみぃ

ここみぃ

一歳の子連れです!!😭
    友人には申し訳ないですが安全第一ですかね、、、

• 2月17日
うさ

ご友人は質問者さんの結婚式に出席されましたか?
出席してもらったなら余程のことがない限り参加がマナーなので、とりあえず現時点では参加にして良いと思います。
ただ、子供はつれていかないかな。
私なら旦那さんやお互いの両親に預けて参加します。
つれていかないといけない状況ならばキャンセルですね。

友人に「参加はするつもりだが、コロナの流行が激しくなれば、子供もいるしキャンセルする。それでも良いか?」と、聞いてみて良いと思います。
友人によっては、直前まで悩んでいいよ!といってくれるこもいるので✨

• ここみぃ

ここみぃ

回答ありがとうございます!
    私は結婚式をあげていないです( ˆˆ )

子供の預け先がないので
    連れて行かざるおえない状況です😭
    やはりキャンセルするかもしれない事を友人に伝えてみます😂!!

• 2月18日
ひよこ

私なら子供は預けて自分は出席します!
コロナが流行ってきているのは確かで、不安じゃないかと言われればもちろん不安です😂
でもきっとその理由で断ってしまえば、その友人との今後の関係に少なからず溝はできてしまうような気がします💦一生に一度の結婚式ですしね💦
元々そこまでの関係じゃないのなら欠席されてもいいと思います!

• ここみぃ

ここみぃ

6年ぶりにあう友達で、
    学生時代はお昼ごはん一緒に食べたりする仲でした!!
    お互い住んでいる場所が離れていてずっと会えずにいたので、
    私も結婚式はたのしみにしていました!
    子供を預けられたらいいのですが、
    どうしても預ける事ができません。
    参加するとしたら一歳児も一緒です!

こんな事で断るのはやっぱり友達として無しですかね😭😭

• 2月18日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね😭💦6年ぶりなら本当に楽しみですよね😿
    ただ、今回どうしてもお子さんを預けられないということなので、正直に話して欠席という案か、流行次第で欠席になるかもと伝えておく案(ギリギリまで待つ)か、どちらかのような気がします🙌
    自分だけならまだしも、子供のリスクは避けたいですもんね💡

• 2月19日
  • ここみぃ

ここみぃ

子供だけはかかって欲しくないです😭
    なんとか友達に話してみます!!💦

• 2月20日