※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

2回食を始める際、10倍がゆ以外の食材で1回目を考えています。おかゆの硬さが心配で、ペーストではなく粗く漉したものにした方がいいでしょうか?

今日から2回食を始めようとしています。
6か月半の男児ママです。

今の所
10倍がゆ 小さじ6
お野菜 小さじ3〜4
お魚 小さじ1〜3
黄身 耳かき3さじ分
ヨーグルト 小さじ1

のような進み方で、2回食1回目は10倍がゆじゃないほうがいいですか?おかゆの硬さの切り替え時がわからず…
今日にしようと思っていましたがフリージングしてあるのは全部10倍がゆペーストなのでもう少し粗く漉したものにしてからのほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ

2回食に慣れるまでは10倍粥のままでいいと思いますよ。余ってるのももったいないですし。
いつから粒有りにするかはその子しだいです。食べれそうかなと思ったら試しに1回粒ありであげてみるとか。
うちは今2回食ですが、もはやいまは何倍粥かもよく分からない自分のサジ加減です!

• まよ

まよ

コメントありがとうございます☺
    そうしてみます!いろいろ調べてたら7倍がゆをあげるみたいなことばっかりで不安でした😭今日からやってみます!おかゆ小さじ1だけでいいんでしょうか…?

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マニュアル通りにやらなくて良いと思います😊
    おかゆ小さじ1だけとは、2回目のことですか?
    その辺も適当でした笑笑
    たしか、最初の2.3日は、1回目の合計g数の半分くらいにしてました。
    合計g数とは、炭水化物、野菜、タンパク質の合計です。
    お粥だけではなく、野菜、タンパク質もあげてました。

• 2月17日
  • まよ

まよ

どうしても調べると頭が固くなっちゃいます😭😭
    わかりづらくてすみません🙇‍♂️2回目のことでした🙇‍♂️
    そうなんですね!お野菜、タンパク質もあげてみます👏参考になりましたありがとうございます🙇‍♂️

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますわかります!私もそうでしたから!
    考えすぎて疲れましたよ!
    自己流に変えたら楽になりました。
    あげて良い量とか、食材はちゃんと守ってます!
    離乳食を、楽しく✨出来るのが良いですよ👌👌

• 2月17日
  • まよ

まよ

そうだったんですね😭今まさに考えすぎて疲れていたところです…😂
    そうですね!ほどよく気を抜いてがんばります👏👏

• 2月17日