※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

後輩から妊娠に関する相談があり、出産後も連絡が途絶えた。妊娠報告をしていないことに疑問を感じている。出産報告は必要だと思いますか?

妊娠報告について一般的な意見が聞きたいです。

3ヶ月前に元職場の後輩が出産しました。
後輩とは皆でご飯にいくことはありましたが、1対1でいくことはなかったです。
後輩が妊娠初期のとき、妊娠中のことについて聞きたいことがあったみたいで、何回か連絡がきました。
聞かれたことについては答えて、内容も後輩が不快になるような内容ではなかったです。

連絡が何回かきた数週間後、パーティーがあり、そこで会ったのですが、挨拶が一切ありませんでした。
妊娠初期だったので、挨拶がないのは、「もしかして残念なことになってしまったのか?」「皆の前で妊娠のことについて言われたら嫌だからなのかな?」と思い、ナーバスにもなる時期だしこちらからも挨拶できず💦
もちろん妊娠のことについてこちらから話すことは一切するつもりもなく、後輩もそれについては恐らくわかっているので、後者はないと思いますが。。。
後輩は私がいることはわかっており、近くにいることもありましたがその後も挨拶も一切なかったです。

その後連絡もなかったので、もしかしてだめになってしまったのかと心配になりましたが、人づてに3ヶ月前に出産し、母子ともに元気であることを知りました。
それを聞いてほっとしましたが、私が逆の立場なら、元職場であっても、先輩に妊娠中のことについて何度か連絡して聞いたら、さすがに出産報告はするかなと思ってしまいました💦

今までも妊娠について聞いてきた子は、出産報告してきましたので、社会人経験者としてちょっと疑問に思ってしまいました。
報告は自由ですが、何回か聞いてきたのなら、報告するべきなのではと思ってしまいました。こちらも心配しますし。。。
皆さんはどう思いますでしょうか?

コメント

実際にパーティーで会った際に「相談に乗ってくれてありがとう」くらいの一言はあってもいいのにとも思いますが、元同僚でそこまで親しくしてない間柄ならわざわざ出産の報告をするのを躊躇う気持ちもわからなくはないです😫

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    何度か連絡がきて相談にのったので、こちらも心配してたので、どうなったかなー💦?と思ってました。
    何も相談の連絡がこなければ、勿論報告なしでいいのですが、何度か聞いたいたので(>_<)

パーティーでは一切挨拶なく、こちらが逆に気つかってしまいました。。。

• 2月17日
vivi23

後輩でも気を遣えない人っていますよね😵あたしも質問したのなら無事出産できた報告くらいあってもいい気がします。

• うさ

うさ

そうですよね。
    自分の聞きたい話だけを聞くだけ聞いて、いざ出産したら、「報告はしたい人だけ」というのはあまりにも自己中心的です。
    じゃあ聞いてくるなよ!と、思いました。

利用されるだけ利用されて、先輩なのにばかにされてる気がしました。
    先輩じゃなくても、普通ばかにされてる気分になりますよね。

• 2月17日
  • vivi23

vivi23

後輩だから先輩にはみたいなのがないのですね!
    ちょっと話はずれますが、、後輩自身が体調悪いと挨拶しない子とかいます💧

• 2月17日