※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

4月からの保育園面談で、早生まれの子供の育児について悩んでいます。食事や靴の問題に加え、負担感もあります。

愚痴です。

4月からの保育園面談に行ってきました。

早生まれってしんどいですね…
上の子が遅生まれ?というのでしょうか、4月後半生まれで1歳超えてから0歳クラスに属していたので、全く意識しなかったことを意識しなきゃいけなくて。
食事も上の月齢に合わせての提供だからしっかり味付き…
前歯上下2本ずつしかないのに、4月までにコンニャクやアサリ、筍その他を試してほしいって…
パイン缶なんてシロップ漬けなのにどうやってあげるのか…

歩きもないのにファーストシューズより先に保育園用の靴買わなきゃだし。

入れただけで感謝しなきゃいけない贅沢な悩みなんですけど、なんか、負担かけるな…と思うと申し訳なさすぎる…

コメント

ママリ

娘も4月から入園で、保育園で提供される食べ物リスト貰いましたー✋そこにはアンパンマンカレー入ってましたよ😅1歳にもなってないのに…ってかんじです😓

• はるひ

はるひ

ご回答ありがとうございます。

同じ月齢ですね☺️

アンパンマンカレー!ダイレクトに商品名ですね!(笑)
    うちはカレー粉になってますけどありました、生クリームとか書いてありました。
    ほんと、事前に試すにも限界ありますよね…

まだまだ離乳食から抜け切らない1歳は、せめて1歳前半1歳後半くらいに分けてもらえると助かりますよね…

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

生クリーム😱そんな脂肪分多いもの食べさせたことないです😅
    4月生まれの子はもうすぐ2歳かもしれないけど、3月生まれはようやく1歳ですもんね😣離乳食もまだまだ後期で、完了期とは違うし、1歳児も月齢で離乳食を分けて欲しいですよね😓

• 2月18日
  • はるひ

はるひ

そうなんですよね!

上の子がまさに4月半ば生まれで1歳だけど0歳向け、2歳だけど1歳向けの食事で保育されてたので、真逆の下の子はもうどうしたらいいか。

流石にちょっと無理ありますよね…
    家庭保育ならまだまだ食べさせないものばっかりをそんな駆け足で食べさせろって、ただでさえ不慣れな環境で過ごし始めるのに、負担半端ないですよね…

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

環境も変わるのに、食事もいきなりレベルアップで大丈夫かなーって感じですよね😣
    せめて自宅なら意図的に味薄めるとかできますけど、保育園はそこまでやってくれないですよねー😓
    リストにイチゴジャムって書いてあって、ジャムってめっちゃ甘いじゃん😱3月中に食べさせるならめっちゃ薄めて試すことはあっても、きっと保育園に行ったらいきなり原液だよなー😓とか思ったり…
    3/21に生まれたので、できる限りリストにあるものは試す努力はするけど、自宅で薄めてても、結局保育園ではそのままの濃さで出てくるんだろうなーとか思ってます😅
    カレーとか子供に人気ありそうだし、月1回は出そうだよなー😓そうなると4月からカレーでるのか!?とか、考え始めたら不安しかないですね😱

• 2月18日
  • はるひ

はるひ

うちは2週間も早く生まれたために4/1生まれなんです…あと半日遅かったら学年変わった…と凹み倒してます…

イチゴジャム!!
    うちの保育園のパイン缶、もも缶、もそうですけど、そんな砂糖たっぷりをいきなりって無理ですよねー…
    本当に不安しかないですよね…

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

4/1なんですね😳それだと試す期間ないですよね😣
    缶詰って甘々ですね😱もし家で出すとしてもシロップを洗い流すと思います😅でもきっと保育園はそのままですよね😣
    まだベビーフードそのままのがいいです😅
    仕事復帰しなきゃいけないから預けなきゃいけないけど、娘には申し訳ないです😣

• 2月18日
  • はるひ

はるひ

もう、わかります!としか言えないです!
    預けなきゃいけないけど申し訳ない、本当にそうですよね…

多分シーズンオフのフルーツをトライさせるための手段として缶詰なんでしょうけど、シロップ漬け…と思うと今トライしなきゃダメ?と思います。

支援センターでは誰が受かったか落ちたかわからないから、気軽にこんなこと言えないし、ほのさんにお返事もらえてすごく嬉しかったです😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、私も周りのママさんは1歳すぎの子のママさんしかいなくて、同じ月齢のママさんに会うことがないので、わかってもらえて嬉しいです😭
    とりあえず何事もなく通ってくれることを願うばかりです😖
    お互い無理せずお仕事頑張りましょう😭

• 2月18日
  • はるひ

はるひ

はい!
    お互い無理ない範囲で頑張りましょう!
    ありがとうございました✨

• 2月18日