※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

温泉の大浴場でオムツ取れていない子の入浴について相談。注意書きは親の自己責任で入れるとのこと。お風呂でおしっこしない子、入れますか?

1歳の子の温泉についてです!
大浴場の注意書きにオムツ取れていない子お断りしますと書いてあったんですが、聞いてみたら、親がこの子はお風呂ではおしっこしないと自信があるのなら入れてもいいですが自己責任でと言われました!みなさんなら入れますか?私の最後の温泉でもあるし、息子はお風呂でおしっこは一度もしたことないのでそこはじしんありますし、長湯するわけでもないのでその心配もないです😭

コメント

私なら全然いれますね!
そもそも中でしちゃったら気づかないし、温泉とは暗黙ですがそんなもんです💦

• kao

kao

周りからの目って大丈夫なのかと不安だったんですが、ママさんは気にしないですか!?
    おしっこしても実際気づかないけど、周りから変な目で見られるのは嫌だなぁと思うけど入りたいしで😭

• 2月17日

退会ユーザー

地元が温泉地なのですが、オムツ取れる前の赤ちゃんとかも普通にはいってますよ🤗なのでいま関東に越してきて、そういったマナーがあると知りビックリしました😂
    そだった環境ですかね、全然気にしないです!

• 2月17日
ちぃ,

とりあえず注意書き通りにします💦
子供いない人など理解がない方もいると思うので…。
あの子お風呂の中でおしっこしてないかしら?とか不安な気持ちにさせてしまうと申し訳ないので🤭
(あたしも学生の頃思ったことあります…。)

• kao

kao

ですよね!
    なんか電話の方が入ってもいいような曖昧な答え方したので皆さんならどうするのか気になりました😭
    やっぱり自分が入ってていい気はしないので行くのやめました!

• 2月17日
ままり

私は入れないです。
お風呂の中(湯船)でおしっこしたら絶対に分かりますか?うんちなら気づくと思いますがおしっこは絶対に気づくという自信はないです。

• kao

kao

そうですよね!
    わたしも入れたとしてもいい気しないので入るの辞めました!
    ほかにオムツ外れてなくてもいい温泉があったのでそちらに行くことにしました😊

• 2月17日

注意書きにだめと書いてあるのなら入れないです💦
入れてる人がいたら普通に嫌です💦
前に温泉で遭遇していい気分だったのにとても嫌な気持ちになりました。

• kao

kao

嫌な思いされますよね普通😭
    私もやっぱり入れてていい気しないし気分も良くないので入ってもいい温泉に行くことにしました😭

• 2月17日
╰(*´︶`*)╯

注意書きに書いてあるなら、それ通りですね。
オムツお断りなのに、脱衣所でオムツの着脱してたら、人によっては不快感ありますよ!!

• kao

kao

ですよね!
    私もそれは嫌です😭
    なので行くのやめました~

• 2月17日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

私の地元は、おんせん県ですが、小さい子連れの家族向けの温泉宿は赤ちゃん(オムツの子)でもオッケーな所もあります。
    そこは、脱衣所にベビーベッドが3台あったり、赤ちゃん用の寝かせて洗うやつやベビーソープが置いてて、赤ちゃん連れで利用しやすかったです。
    お子さんと一緒に温泉に浸かりたかったら、そういう温泉宿を選ぶか、家族風呂に入るかですね🤔✨

• 2月17日
♡ボンポワン♡

何の為の注意書きなんですかね?そして何かあったら自己責任って、大雑把すぎますね。

私なら入れないです。その注意書きを読んでお風呂に来ている人もいるだろうし、自己責任でっていうやり取りはあくまで対個人とのやり取りだと思うのでそれを知らない人からみたらルール違反、非常識と思われても仕方ないですしね。

曖昧な対応その温泉施設に問題があると思います。

• kao

kao

ほんとそーですよね!!
    あいまいに答えられたので、え??入れる人いるの??いいの??と思ってしまいました。
    ダメならダメとキッパリ言って欲しいところです💦
    私も気持ちよくお風呂に入りたいし、周りから変な目で見られてもいい気しないので温泉行くのやめました!

• 2月17日

絶対入れません!おしっこをするしないに関わらず、モラルの問題だと思います😨
どうしても温泉に入りたいなら家族風呂にしてはいかがでしょう。

• kao

kao

家の近くにオムツつけてる子もOKの温泉があったのでそちらに行くことにしました💦

• 2月17日

マナーとして、いれないですね😓

kaoさんご自身がそう思われていても、周りのお客さんがどう思うか?が気になります。実際、苦情を言われる方もいると思いますよ💦もちろん、全ての人がそうではないのですが小さい子を可愛いと思わない、不快、小さくても男の子が女風呂にいるのが気持ち悪いと思われる方もいます。慣れない場所で粗相する可能性はゼロじゃないですし、そうなった時に施設も周りも手のひら返して責め立てるのではないかと心配です😞

今どきは世間一般的には家族風呂か貸切利用しなさいって目で見られてると思います。

私自身は3歳で温泉デビューして、小さい子も大浴場に入るのは当たり前だった年代ですが、今は自分の子ども入れるなら家族風呂使います💦

• kao

kao

温泉に入るのに嫌な気分になるなんて嫌ですもんね💦
    私も気持ちよく入りたいのでオムツつけてる子も🙆🏻🆗の温泉があったのでそちらに行くことにしました。

• 2月17日
はじめてのママリ

注意書きに書いてあったら入れません。逆の立場で、入れている人がいたら「ルールを守れない自分勝手な人なんだな」と思うので😓

• kao

kao

そうですよね!
    私も嫌なので行くのやめました

• 2月17日
り

入れないですね😅
今までお風呂の中ではしたことなくても、次はするかもしれないですし。
旦那さんと順番に大浴場に行かれたらいいと思いますよ😊
1歳の息子さんはお部屋のお風呂とかにして😊
お部屋にお風呂がないのであればシャワーのみですかね!

• kao

kao

そうですよね😂
    わたしも気持ちよくお風呂に入りたいので、注意書きがない温泉に聞いてから行くことにしました!

• 2月17日
はちぼう

おむつ取れてない月齢の子がいたら、変な目で見ちゃいます😨
温泉でおしっこしていい暗黙の了解なんて聞いたことないですよ💦びっくりしました。
温泉なんて気軽に行けるものでもないし、せっかく行った温泉でマナーのなっていない人がいたら気分台無しだとおもいます😭

• kao

kao

わたしもまだ妊娠中の時に6ヶ月のこや1歳すぎの子がいたのを覚えていて。温泉は誰でも入っていいものだと思ってました!だけど、今日たまたまよった温泉に小さく注意書きがしてあって、見てびっくりしました😱
    とりあえずそこの温泉にはいくのはやめました。私もいい気しないので😭

• 2月17日
空色のーと

私も入れないです💦

他人には、その子がおしっこするしないは分からないし、単なる[モラルのない親]と思うだけかと…。

実際、独身時代そういった温泉で、まさかの露天にうんちが突然浮いてくる事件があり、そのお母さんは平謝りでしたが、温泉側は温泉止めて、お湯抜いて、消毒と清掃です。利用者からは、えーって感じで。

• kao

kao

温泉にうんちですか!?それは凄いですね😱
    私も注意書き読むまではそんな決まり事があるなんて知りもしませんでした💦
    やっぱり入れていたとしてもいい気はしないのでそこは行くのやめました!

• 2月17日
もうふ

ごめんなさい、気にした事なかったです。
姉の息子が赤ちゃんの頃、銭湯に私も数回一緒に行きました。
中で排泄がどうのこうの以前に、オムツが外れていたのかどうかさえ気にしてませんでした。

息子とも一度銭湯で湯船につかったことがあります💦
周りからも可愛いね〜としか言われず、悪いことをしている意識さえなかったです💦

今まで温泉や銭湯によその赤ちゃんがいても
可愛い〜💓くらいにしか思っていませんでした。

でも漠然と、プールも温泉も赤ちゃんのおしっこや鼻水が入ってて当然くらいに思ってたかもです。
常識もモラルも気遣いも無い人間でスミマセン…
今後はオムツ外れるまで大浴場は控えます。

• kao

kao

私も注意書きに気づくまでは知りませんでした💦たまたまよった温泉に小さく書かれていてそうなの!?と驚いてたところです😭

私も見てなかったらそのまま入れていたかも……ですがやっぱり周りの目が気になるのでそこは行くのやめました🙏

• 2月17日

私も入れません🙆‍♀️しないという保証もないし、されたら周りの方に迷惑かけるし、多分過敏な方なら入ってることすら嫌がる人もいるかもしれせん🤔

というかダメならダメって口頭の説明でも言うべきですよね。注意書きと口で言ってる内容が同じでなければ注意書きとは言えないですよね😅

• kao

kao

ほんとですよね🥺
    あやふやに答えられたのでえ!?いいの!?と捉えてもおかしくはないです💦

ちなみに、オムツ取れていない子も入っていいと言われてる温泉ならいれてもいいですよね?😭

• 2月17日

退会ユーザー

普通にならはいっちゃお〜って言う人も少なからずいるでしょうね😂
    仕事で口頭で言うことも紙に書くことも一緒であること、人に伝わった時に全員が同じ答えであるように言われてるのですごい気になります笑

それなら入っていいって事だと思います!ただどのように注意書きが書かれているかわからないのでその注意が入る人全員に認識されてるものでなければえ?って思う人もいるかなと思います🤔あとは私が同じ状況部屋付き露天風呂とかにします!妊婦さんとのことで転んでも怖いですし!

• 2月17日