※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

週3日のパートで給料が7-8万円で住民税が高いですが、前職が正社員だったことが関係しているでしょうか?手取りが少なくて悩んでいます。

お聞きしたいことがあるのですが今あたしは週3日でパートとして働いてます。給料は月手取りで7-8万程ですが住民税が10500円も引かれています。私は去年の9月まで正社員でした。それが関係してるのですか?
ただでさえ少ない給料やのに住民税高すぎて手取りが少なくて悩んでます。

コメント

マークアーサー

住民税は去年の収入に対してかかってくるので、去年正社員として働かれていたならそのせいかと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

いつまで10500円を払い続けなきゃいけないかご存知ですか(・ω・`;)?

• 5月20日
  • マークアーサー

マークアーサー

確かではないのですが正社員でいた去年の同月までだと思います

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

まぢですか( .. )まだまだすぎますね( .. )

もひとつ聞きたいのですが…次からは住民税は減るんですよね?

• 5月20日
  • マークアーサー

マークアーサー

来年は今年の収入に対してなので減ります。もし現在 旦那様の扶養に入っているなら旦那様が負担するような気がします。私 去年扶養に戻って…しばらく住民税の支払い用紙届いていないので。

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

減るなら安心です(・ω・`;)

えー…旦那が負担ですか!
    旦那も10500円なのですがそれより増えるってことですよね(・ω・`;)

• 5月20日
  • マークアーサー

マークアーサー

扶養に入れば税金は全て旦那様が2人分支払います。そして扶養家族ができることで旦那様の税金は軽減されます。私は扶養に戻ったときに扶養から外れた時より喜ばれましたよ(^◇^;)

• 5月20日
moon

住民税は前年の所得で計算されるので、正社員でそれなりに貰っていたら高くなっちゃいます。
来年は安くなります。

• あーちゃん

あーちゃん

来年からは安くなるんですね!どれぐらいとかご存知ですか?

• 5月20日
  • moon

moon

自治体によって違いますし、総支給額がわからないのでなんとも言えないですが、半分以下にはなると思います。

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

半分以下ですか!
    旦那が負担とかにわならないですよね(・ω・`;)?

• 5月20日
  • moon

moon

旦那さんが多く払うとかはないです。
    年収100万以下なら住民税は払わなくてもいいそうです。

• 5月20日