※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り中の2ヶ月の赤ちゃんを連れて関東へ帰る際、義実家でのお泊まりや長距離移動に不安を感じています。義父の法要に合わせて顔を見せたいが、移動方法に悩んでいます。義祖母の高齢もあり、日帰りでの訪問を検討中です。

里帰り中ですが生後2ヶ月ちょっとで
関西から関東の自宅へ帰ります。

飛行機1時間+電車で1時間の移動予定でしたが
義父から自宅へ帰る日の前日に行われる法要にあわせて
義祖母や親戚に赤ちゃんの顔見せをしたいと夫にお誘いがありました。

また、赤ちゃんが飛行機に乗るのを心配してるらしく
飛行機をキャンセルして車で2時間+義実家1泊+新幹線3時間半の移動にしたらどう?と言われてます。

義実家に赤ちゃんを連れて行きたい気持ちはありますが
初めてのチャイルドシートや義実家へのお泊まりや
3時間半の新幹線となると不安でたまりません…

正直実家から自宅へ直接帰りたいのですが
断るのも申し訳ないし
でも不安もいっぱいだし…もやもやしています…

義祖母が高齢なこともあり
普段とても良くしていただいてることもあり
夫にお泊まりは断ってもらい
日帰りで顔を見せにいきたいと伝えてもらう予定です。
(その場合車で往復4時間、翌日飛行機1時間+電車1時間の移動になります)

みなさんは初めての義実家へのお泊まりや長距離移動など
なんとかなりましたか😣

コメント

ののゆ

私も実家 飛行機の距離です!!
2ヶ月になる1週間前くらいに帰ってきて

生後3ヶ月のときに
車で2、3時間の
旦那の実家に挨拶に行きました!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!🙂
    赤ちゃん車で泣いたりしました?休憩とりながらいけば大丈夫ですかね?

• 2月17日
  • ののゆ

ののゆ

お腹すいて泣いてて
    今思えば危ないことですけど
    休憩せず、後部座席で授乳してました!!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

泣きますよね💦車のることになったらミルクの用意や授乳の準備しときたいと思います!体験談ありがとうございます😊

• 2月17日
うさ

結構長い移動ですね😭不安です😭
私ならその日は自宅に直帰🏠します。旦那にいろいろ言ってもらい後日伺う事にすると思います!
私も遠方に里帰りしていて生後1ヶ月で飛行機にのり自宅に帰りました!
空港まで車で30分→飛行機1時間→空港から自宅までくるまで1時間半でした!
飛行機1時間か新幹線4時間半と選択肢がありましたが、完母で新幹線だと途中で授乳が必要になる。授乳ケープはあるけど新幹線の個室を使えるかも分からないし、不安だけだったので移動時間が短い方を選びました!飛行機ならCAさんもついていてとても安心でしたよ☺️
私自身何度も飛行機に乗っていますが、赤ちゃん👶🏻結構乗られてます!
義父様のお孫さんを見たい、見せたい気持ちも分かりますが、まだ産後まもないみいペンさんの身体とかも心配ですし、後日にできるなら後日がいいかなぁと!1日に沢山つめこむと、ママも赤ちゃんも疲れます!
ちなみに、私は飛行機1人で乗りましたが、なんとかなりました!
まだ1ヶ月で寝てる時間がかなり長いのでよかったです!

• ママリ

ママリ

とんすけさんも移動大変でしたね💦すごく不安で共感していただけてうれしいです😭
    体験談を聞いて、わたしも新幹線より飛行機がいいなあと改めて思いました。
    直帰したいこと、もし義実家いくことにしても飛行機で帰りたいこと夫に伝えて相談してもらいます!💦
    ありがとうございます☺️

• 2月17日
  • うさ

うさ

みいペンさんも赤ちゃんも無理せず!です!☺️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!元気でました😭✨

• 2月17日
クロ

生後2ヶ月で実家から自宅へ帰りました。車1時間+飛行機1時間+バスと電車合わせて1時間でした。
もうすぐ3ヶ月ですが、先日義実家に泊まりました。自宅から義実家までは電車30分+新幹線2時間+電車30分です。

私は義実家泊まりが1番しんどかったです。。。私も気を遣うし、自宅とは勝手が違うからお世話も慣れないし、赤ちゃんも環境が変わったのに気づいたのかいつもより泣きやすかったです💦
1番いいのは直接自宅に行くのがいいかなと思います😣
義祖母や親戚に顔見せしたい気持ちもとても分かります!良くしていただいてるなら余計ですよね😢💕ですが長距離の移動は母子ともに予想以上の負担になるので、無理しなくていいと思いますよ💐

• クロ

クロ

ちなみに私は新幹線2時間より飛行機1時間の方が楽でした🙌✨
    新幹線だと乗り降りできる時間がすごく短いので、それまでに自分たちで準備して大荷物を持ってデッキで待って…っていうのが大変でした😵💦
    飛行機だと搭乗待ちの間にオムツ替えできるし、優先的に搭乗できるし、降りる時も最後に降りれば焦らず済みました👍💕

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます!移動もお泊まりも大変ですよね💦
    義実家へのお泊まりはわたしもかなり気を遣うと思います…不安です😖できれば直帰したいなあと思いました。
    夫に相談してみようと思います。

新幹線と飛行機のこと詳しくありがとうございます!参考になります🙇‍♀️💕
    大荷物になりそうだしオムツ替えもすごく不安でした。その違いは大きいですね✨こういう理由で飛行機に乗りたいですって伝えてもらいます!

• 2月18日