※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期が酷くて外出が困難。小さなことで泣き叫び、転がる様子に困惑。励ましを求めています。

イヤイヤ期が酷いです。
外出先などで少しでも嫌な事があると
床に寝転びます。前までは寝転び足をバタバタさせる位だったので少し端に寄せ人の邪魔にならない場所で注意していたのですが
ここ一週間くらいで寝転びながら
コロコロ寝返り返り?みたいな感じで
泣き叫びながら転げ回るようになりました。
ショッピングセンターなどでされたら
邪魔になるし恥ずかしいしで
最近は行くのを辞め人気の少ない公園ばかり行っています。

寝転んで泣き叫んでる子は
たまに見かけますがコロコロ転がってるのなんて
初めてみたし、もう本当に嫌です。

泣き叫ぶ原因は行きたくないのに
食料品売り場に連れて行かれた
触りたいオモチャの試供品があったのに
他の子が遊んでいた
エレベーターに何回も乗りたかった

など本当に小さな事です。
その都度エレベーターはおもちゃじゃないから何回も乗れないよ。他に乗りたい人がいた時困っちゃうよ。など
説明もしますが
イヤー!と大絶叫。。
朝おはよう!と声かけた瞬間
イヤ!って言われる事も有るし
もう私が嫌です😭

本当に落ち込んでいるので
ネガティブなコメントじゃなく
励ましていただけると嬉しいです😂

コメント

♡

イヤイヤ期大変ですよね😂
スイッチ入ってしまうと聞く耳持たずなので危なくない事、人様に迷惑がかからない時には放置が1番です。
相手にしてもギャーギャーなるし相手にしなくてもなるかもですが相手にしてないといつの間にか我にかえってケロッとしてることもしばしば😹

イヤイヤ期酷い時は買い物は控えてネットや主人に預けてなどしてましたよ!
お互いがいかにストレス少なく済むかが大事です🤣

deleted user

イヤイヤ真っ只中ですよね😥
うちは泣き叫ぶことはなく、
そのまま床に寝転びます😑
買い物した袋詰めしてる時とか…
周りから言われる言葉に耳をわざわざ傾けることもやめました笑

やりたかったことがあったら、「やりたかったんだね」
「ほしかったんだね」と受け止めるようにしています😣
でも おもちゃじゃないよ。
これは大事だよ。

で、何回かに数回はイヤイヤ言わない時もあって、そのときにそれが当たり前とするのじゃなく、「ちゃんとできたね!!ママ嬉しいよ!」とかオーバーめに伝えたりもしています 笑

イヤイヤ→立ち直る
を繰り返すことで 本人も我慢したりできるようになると思うので、今ががんばりどきですよね!!!!
私ももちろんしんどくなるときもありますが…
無理に押さえつけたところでひどくなるばかりですしね😭

オムハンバーグ

イヤイヤ大変ですよね😫💦
うちも宅配が主です。
パルシステム最高です!笑😂
お店にも行きますが、旦那と三人か、二人きりの時は買い物の内容を事前に話して、手を繋ぐかカートに乗ることを約束してからにしてます。どうしてかも話して、根気よくやってったら、最近は自分から手を繋ぐし、「たくさんお客さんいるから?」と自分から理由を話してくれるようになりました🌸
と、言っても上手く行かないこともたくさんあって、ひっくり返ったら、買い物は終了で平謝りで退散〰️!ってことも多々あります😅
でも、確実に成長はしてる...と信じてます。
本当に小さいことなんですけどね😅
子供にとっては大きいことなんでしょうね😅
本当に毎日お疲れ様です!
なんとかイヤイヤ期乗り越えましょう!