※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

先月第二子を出産し、里帰り出産で3歳の上の子にサポートを受けています。外遊びが難しく、新型コロナも心配。兄弟姉妹の育児アドバイスを求めています。

先月第二子を出産しました。
里帰り出産なので、しばらくは3歳の上の子の遊び相手をしてもらったりとサポートしてもらえていますが、自宅へ戻った後が不安です。
家の中遊びにもマンネリしてしまい、外に遊びに連れて行きたいのですが、生後1ヶ月の子を連れての毎日の外遊びは赤ちゃんも私自身も難しいなと思っています。
また今新型コロナウイルスも心配で外出が怖いのもあります。
兄弟姉妹のお子さんをお持ちの皆さんはどう過ごされているのか、過ごしてきたのかのアドバイスを頂きたいです。

コメント

y

下の子が生まれたのは夏だったので
義母に上の子を遊びに連れ出してもらったり
実家が近いので実家でプールやったり
支援センターにも2人連れて行ってました!
でもRSが流行っていたので
下の子がどこかでもらってしまい
大変でした😢😢

• ショコラ

ショコラ

義母やご実家が近く羨ましいです!
    夏だと水遊び最高ですね😊
    流行りものはいつの季節でもリスクがあるのですね😣

• 2月19日
こっこ

抱っこ紐して、上の子と手を繋いで1時間くらいお散歩してはどうですか?下の子は抱っこ紐してたらずっと寝てると思うし、暖かくなってきたので、1時間くらいなら大丈夫じゃないかな?と思いました(^^)

私の時はパン屋さんにパンを買いに行ってベンチで食べたり、お池に行って魚を見たり、、外に出ると下の子はずっと寝てくれるのでゆっくりと上の子とお喋りできて楽しい時間でした(^^)

• ショコラ

ショコラ

上の子とお喋り出来る時間😊
    そうですよね!
    よく考えたら貴重な時間ですね!
    上の子のストレス発散方法とばかり考えていたので眼から鱗です!
    今しかない時間と思って過ごそうと思えました❗️
    ありがとうございます😊

• 2月19日
みりりん

一時保育のご利用はどうですか?
私は、長男が2歳の時に真ん中の子が生まれましたが、両親は働いていたので、日中は一時保育に預けてました♪

• ショコラ

ショコラ

一時保育、検討してみます!
    実母が近く、サポートしてもらえる方がとても羨ましく思ってます。
    でもいろいろな制度を利用して育児頑張りたいと思います!

• 2月19日
mini

秋で過ごしやすい季節だったので、下の子連れて毎日公園に行っていました😅

• ショコラ

ショコラ

いい気候生まれで羨ましいです!
    今の季節は寒くて気持ち的にも外出が億劫になりがちです。
    暖かい日には公園に行こうと思います!

• 2月19日
ちびめみmama

年末にうまれ1ヶ月は半のこどもと上の子が1歳4ヵ月です!
私も里帰りしてますが、おばぁちゃんがいるときは下の子を預けて上の子と支援センターに行ってます!
完ミなのでできるのですが💦
おばぁちゃんも仕事で毎日いるわけではないので先日下の子も支援センターデビューしました!
支援センターでは下の子のミルクの時、職員の方が上の子を見てくれたり、逆に下の子が泣いてると抱っこしてみてくれたりた家にいるより私は楽でした!

確かに今、コロナやインフルエンザがありますが、家にいるとストレスたまるし上の子が発狂するので(笑)でほぼ支援センターにいます!、

• ショコラ

ショコラ

上の子はずっと家の中にいるとストレス溜まりますよね!
    もうすぐ自宅に戻るので、自宅の方の支援センターにも行ってみようと思います!

• 2月19日
リリー

生後1ヶ月くらいから、下の子は抱っこ紐で抱っこして、1時間くらい外遊びに連れて行き始めました。大抵寝てます。(4ヶ月の今は、2時間くらい外にいます)
公園なら人もそこまで多くないし、密室じゃないから大丈夫かな?と勝手に思っています。

• ショコラ

ショコラ

公園なら人混みではないですし、ウイルス系のリスクも少ないですね!
    上の子が外遊びに連れて行くと、なかなか帰ると言わない子なので、無理のない時間から始められる様に時間を決めて行けるようにしたいと思います!

• 2月19日
aki🍁

一時保育利用してます!6時間程ですが、お昼ご飯とお昼寝、3時のおやつを食べて帰って来てくれます☺️その間にゆっくり買い物も行けるし、家事も済ませられるのでかなり助かっています。それに長女も家にずっと居るより保育園に行ってる方が楽しいみたいです✨
二人連れての外出は私は凄く難易度が高いと感じたので、お金かかってでも一時保育利用する価値はあると思います😊

• ショコラ

ショコラ

一時保育、検討してみます!
    2人連れての毎日の外出は私も難易度が高く感じています。

• 2月19日
りーまま

同じ状況ですー、、、(T▽T)
あと少しで実家から3時間ほどかかる自宅へ戻る予定なのですが、4月に上の子が幼稚園に入るまでの1ヶ月ほどどうして毎日過ごそうか不安で不安で…雨の日などは基本引きこもりで下の子の世話をして上の子の相手をして…となるとストレスで上の子を怒ってしまったりするのではないかと。。(--;)なんとかなる精神でやるしかないですけどね(T_T)

• ショコラ

ショコラ

上の子が4月に幼稚園入園も同じです!
    それまでの1ヶ月、実家から帰ると日中は完全ワンオペになるのでとても不安です。
    どうにかするしかないのは分かってはいますが…
    上の子に優しく接したいと思っていますが、私自身いっぱいいっぱいになってしまわないか自信がないです。

• 2月19日
  • りーまま

りーまま

同じ状況の方がいてなんか安心しました…
    ですよね、、、子供二人いてのワンオペ恐怖でしかないですよね…
    ほんとに無理だと思ったら、また実家に戻って幼稚園入園少し前まで甘えようかな〜と思ってます(笑)幼稚園入るとなかなか帰れないしと思って…(--;)お互い頑張りましょ✨!

• 2月19日
  • ショコラ

ショコラ

幼稚園入園が待ち遠しいですよね!
    私も限界が来る前に実母に来てもらうなどして乗り越えたいと思います。
    りーままさんも頑張っているんだ!と思って頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 2月19日