※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

お父さん、お母さんと呼ぶようになった時期について教えてください。

パパ、ママではなくて、お父さん、お母さんと呼ばせているご家庭の方にお聞きしたいです。
いつごろからお父さん、お母さんと言えるようになりましたか??

コメント

みいも

9ヶ月ごろからたーたん!おとーたん!と言えるようになりました。
最近はおとーたんの発音がしっかりしてきました。☺️

• yuri

yuri

すごい!早いですね!!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
  • みいも

みいも

これ誰?自分を指差して、お母さんよ。お父さんを指差してあれ誰?おとーさんよ。
    とか、お母さん〇〇やるからちょっと待っててとか、おとーさんもーすぐ帰ってくるよ。
    など意識して子どもに言ったりしてました🥰

• 2月17日
  • yuri

yuri

たくさん語りかけたからすぐに発語したのでしょうね^_^

• 2月17日

お母さんは
2歳過ぎくらいから
呼べるようになりました😆
その前まではお母さんと教えており、
本人が言い出したのは かっか でした 笑
かっか → かーしゃん → おかあしゃん → おかあさん って感じです🤣

• yuri

yuri

かっか、かわいいですね❤️めろめろになっちゃいます!ありがとうございます😊

• 2月17日
りんご

一歳半前で「とーたん。」は言っていますが私のことは呼ばないです。テレビに出てくるキティーちゃんのパパママは「パパ」「ママ」と言うので発音はしにくいとおもいます。

• yuri

yuri

とーたんといわれたお父さんは、うれしいでしようね❤️きっとりんごさんが毎日お父さんお父さんと言っているからなんでしょうね!

• 2月17日
らすかる

元々パパママでしたが、2歳手前位からおかーしゃんって呼んでくれます。
お父さんは私の父らしいですが😂(私や姉がお父さんと呼ぶので娘もおとーしゃんって呼ぶことが増えてきました。夫はパパです)

• yuri

yuri

自分の親をおじーちゃんおばーちゃんって呼ぶの抵抗ありますよね🤣
    しゃんってかわいいですね❤️

• 2月17日
ままちゃん

うちはくっついたと言う絵本で子どもがお母さんとお父さんの理解ができたようです。
1歳半頃から、おっかさん、おっとさんと呼ぶようになりました😊

• yuri

yuri

おっかさん、おっとさん、とてもかわいいですね😍❤️ありがとうございます!

• 2月17日
る

うちは未だにわたしのことあーしゃん、旦那のことおーしゃんだて呼んでます😂

お父さんお母さんは理解してますがうまく言えないみたいで😂

• yuri

yuri

うまく言えませんよね!!一生懸命言おうとしているのがかわいいですね😍ありがとうございます!

• 2月17日
はるわた

一歳過ぎたくらいからとーちゃん、あーちゃんと呼ばれました😊
2歳くらいからお父さんお母さんになりました。

• yuri

yuri

かわいいですね😍❤️まだはっきりお父さんお母さんと言えないころのは大切な時期ですね!ありがとうございます😊

• 2月17日