※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうせいママ
子育て・グッズ

世田谷区の保育園入園選考に落ち、高津区への引っ越しを検討中です。高津区の保活事情について教えてください。

保育園について
今、世田谷区に住んでおり今年4月の入園選考に落ちてしまい、来年の入園を目指して引っ越しを検討しております!
そこで、神奈川県高津区の保活事情はどうでしょうか??(><)高津区にお住まいの方、神奈川お住まいの方ご回答いただけると嬉しいです!

コメント

私は隣の中原区ですが、川崎市の中でも1番の激戦区が中原区、2番目が高津区です😭💦
川崎市に住んで一年経っていないと減点されてしまうので、夫婦共に正社員でも厳しいかもしれません🥺

私は第一子で、兄弟加点なくても幸い決まりましたが、同じ点数でも落ちている方がいました😓

認可外ならわりと空きはあるみたいなので、認可外も視野に入れるならありだと思います!!

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

早速ありがとうございます!!
    そうなんですね、、、泣
    世田谷で待機児童通知書をもらうのですが、それは高津区では点数に加味されないということなんでしょうか??😭

• 2月17日

退会ユーザー

他の自治体の保留通知はどうなんですかね🤔💦
    一度高津区役所に電話や直接聞きに行くでもしてみていいと思いますよ!
    引越しを検討していて、話聞きたいです!という感じで😊
    高津区役所はどうかわからないのですが、中原区役所の児童科みたいなところはすごく優しくて話聞きやすかったです😂

• 2月17日
  • りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございますー!!聞いてみます!!(><)

• 2月17日
あひる🐤

高津区に住んでいます。
上の方もお答えになっていますが、高津区は川崎市2番目の激戦区です💦
特に溝の口駅周辺はかなり厳しいと聞いています💦
私も今年0歳児で申し込みしましたが、保留でした😰
正社員フルタイムで、あとは兄弟加点などどれだけ点数を稼げるかが勝負みたいです❗️

高津区とても住みやすいので好きなのですが、保育園のことだけがネックです😭

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!!
    そうなんですね、、、😣
    いま、引越しを検討してるのが高津駅が最寄りにはなります(><)
    区役所でも聞いてみます(><)

• 2月17日
  • あひる🐤

あひる🐤

高津駅なんですね❗️
    溝の口〜高津駅前は激戦なんですが、保育園の数も高津区の中では1番多いのではないかな?と思います🤔
    あとは、認可外も増えてきているみたいで、川崎市は認可外に預けた場合に助成金があるのと、1年以上預けると1点加点があります❗️

今の時期は区役所めちゃくちゃ混んでいますが、もうすぐ落ち着くと思うので、色々教えてくれるので聞いてみてください😊

• 2月17日
  • りゅうせいママ

りゅうせいママ

なるほど!!(><)
    やっぱり認可外も視野に入れてって感じですね😭😭
    助成金はありがたいです😭
    ふじゆさんは、育休延長でまた次のタイミングを待つという動き方ですか??

• 2月17日
  • あひる🐤

あひる🐤

確か助成金が2万円出たと思うので、認可に預けても認可外でも保育料が同じくらいなんですよね🤔
    川崎市は保育料高いんです😭💦

私は認可外に預けるかすごく悩みましたが、育休延長することに決めました。

• 2月17日
  • りゅうせいママ

りゅうせいママ

いろんな情報をありがとうございます!(><)
    認可外もキャンセル待ちでなかなか、入れないとかですかねー?😔

一緒に保活頑張りましょう😔💕

• 2月17日
  • あひる🐤

あひる🐤

認可外もキャンセル待ちとか多いみたいです💦

お互い頑張りましょうね😉💕

• 2月17日
ゆ

高津区に住んでて今年の4月から認可外の入園決まりました😊私は休職中で案の定落ちて二次募集待たずに認可外決めてしまいました!今年は去年より共働きは認可に入ってて認可外は休職中の方が多いって認可外の先生が言ってました😊うちは助成金2万ずつ出るので認可に入れると変わらずに保育園預けれます!認可外も一次で落ちた瞬間からすぐ混んで1週間後には満員でそこからキャンセル待ちって感じだったので、認可と並行して10月頃から動いた方が安心だと思います!

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!
    認可外にされたんですね!
    今日区役所に行ってきたのですが、認可外であれば見込みはあると聞きました😭✨
    認可と並行ですね!参考になります、ありがとうございます😭✨

• 2月18日
つぐみ

溝の口住みです〜。
私は退職して自宅保育中ですが保育園は激戦みたいですね。といいつつも周りはなんとか保育園に入れて仕事復帰してるママさんばかりです。
高津駅の方(246側ですが)も新規の保育園が増えてるので保活頑張ってください〜。

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!😭
    新規の保育園だと、1歳児でも枠はわりとあるようなので新規はやんわり期待してます。。。

• 2月18日
はじめてのママリ

お隣の中原区です。
第一子が4月から1歳クラスに内定しました(単身赴任で加点ありです)。

他の方も仰っておられますが、高津区も激戦区です💦
市と区のHPに受入予定数が公表されてますが、途中入園はなかなか空きが出ず、2歳以降は4月でも枠があまり無いかと思います😵新設園なら狙えるかも…という感じでしょうか。
あと川崎市は年収がかなり厳しくみられるので、世帯年収がある程度おありでしたらその点でも厳しいと思います😫

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!
    今日区役所行ってきましたが、やはり中原区、高津区激戦のようですね。。
    今年10月は諦めて来年4月で認可外も含めて広く申し込むべきかなと考えてます。。(><)
    年収は世田谷はそんなに見られないので驚きました!(><)年収でも点数差つくんですかね??

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収は点数には反映されないのですが、同点で並んだ場合役所でも明確に「年収の低い世帯が優先」と言われています💦認可外も見学予約すらなかなかとれないところもあるので、条件を絞られたらすぐ予約されることをおすすめします💡

• 2月18日
そうこみママ

甥っ子が高津で今年4月から1歳児認可園決まりました!
駅から少し離れた所だったので、加点など無く、育休開けですんなり入れたようです!
しかも川崎市民になって1年経ってないので減点もされてます。
駅近だと激戦みたいですが、少し住宅地に入ると結構内定頂いた子が多いみたいです。
ちなみに世帯収入も1000万いかないくらいです高いほうかな😅
選ぶ園の募集人数や規模がかなり関係してくるようです!

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!
    今日区役所で要項もらってきたので点数対象について、詳しく見てみます(><)
    やっぱり広い範囲で探すべきですよね😭

• 2月18日

高津も厳しいですよ。
会社の同僚が今年の選考(認可保育園一歳児クラス)に落ちてました。。
兄弟加点がないと、高津も厳しいです。世帯年収1,000万あたりボーダーらしいとの噂も聞きますし。(ボーダーラインについては役所に直接聞いてみてください。)

高津でも、駅から離れてる場所や、多摩区に近い場所ならもしかしたら見込みはあるかもしれませんが。。

ちなみ。。
川崎市って乳幼児医療証に一歳以上は所得制限あります。。お気をつけください。

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!
    うちは、第一子なので、兄弟加点なく、、、汗
    年収がわりと関係あること知りませんでした泣(世田谷はあまりみられなかったので)

• 2月18日

退会ユーザー

点数が同点で並んだ場合は、所得の低い方から決まるみたいです。。
    ちなみに、高津よりの多摩区に住んでいたことがありますが、その地域はわりと入りやすい地域だったみたいです。
    兄弟加点なしの一歳児でも保育園決まりましたっ!

• 2月18日
ちぱ💎

高津区住んでます!私の最寄りが希望されてるところと近いようなので、時間経ってますが少しお答えします!
保活厳しいです💦ママ友もフルタイム育休明け1歳児認可落ちてました😢
何箇所か見学したときも6枠受け入れ予定のうち2枠は兄弟児が入るので一般?は4枠ですっていう園もありました💦
認可外も一次落ちの方が二次を待つ間にとりあえず抑えるのも多く、認証(市の基準をある程度クリアしている園)はあまり空きがない状態です。
認可外の相場が6.7万で年2回助成金1ヶ月あたり2万円or1万円(所得による)出るので人によっては認可に入れるのと変わらないって方も出てきます🙄

同じ激戦なら23区のほうが総合的な助成制度が整ってるような気もします。

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!!
    なかなか厳しいんですね。。。
    今日区役所行って聞いたら丁寧に教えていただいたのですが、こればっかりは入れるかどうか全く保証ないですもんね。。😭
    認証になんとか入れたいとは思ってるものの、、、
    世田谷は助成金などないので、認可外でもありがたいです!😭

• 2月18日

よこからすいません。世田谷区在住のものです、0歳枠で認可おちた人が私のまわりにあまりいないのですが、候補数をあまりかかなかったとかですか?いっぱいかいて、ポイントも109あっておちたのでしょうか?だとすると相当年収がたかいのかとおもいますが、そうだとすると神奈川にひっこすと余計年収がネックになって保育園はいれないきもします!
認証でもよいのなら、来週二次のお知らせ後認証や認可外がいっきにあきがでるはずなので、だめもとで認可がいや認証に電話かけまくるといいですよ!一歳枠はどこも激戦です!またせたがやも神奈川もポイントが同じ場合住んでる長さが優先されたりとかあります!なので引っ越しで余計悪いループにおちいることもありますよ!  
0歳は、育休延長したいひとがいがいとおおく辞退して行くひとがいて、いがいとこれからあきがでてくるのでまずは、今のお住まいで、通えそうな認可外や認証の候補を洗い出し、二次発表後に連絡しまくることをおすすめします!

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!
    実は1次で一番最後に希望した園(第10希望)に内定が出ました。しかしそこが9時〜17時の保育時間だったので、主人と相談した結果送迎が難しいと内定辞退をして、2次を申し込みし直したんです。。
    認証、認可外は世田谷だと助成金でますでしょうか??(><)
    主人も育休延長した方がいいとほぼ諦めている状態なので、認可外、認証にかけた方がいいというのならすぐ相談したいと思います!😭

• 2月19日
  • りゅうせいママ

りゅうせいママ

ちなみにポイントは109でした(><)内定出たところは小規模でいいなと思ったところなのですが、保育時間が短いことがネックで申し込み人数が少なく、受かったのではと思っています、落ちたところの順位を聞いたら全然ダメだったので汗

• 2月19日

なるほど!そういう事情があったのですね!初めての申請なのであまり頭まわらずあとあとやっぱ無理だってなりますよね。申請のときに教えてくれる優しいスタッフもいるのですが、申請のかずがふえて忙しくなるとそういう説明や再確認ない場合もありますからね。致し方ないですね😔

認証認可外も助成金でますよ!世田谷 助成金 保育園でしらべてください!ただ、所得税なんちゃら額とかいうよくわからない計算が必要で複雑なので、どうやって計算するかそれも、ネットでしらべてださなきゃなかんじです。

助成金はでませんが企業主導企画型保育園というのもあるのでさがしてみてください!助成金でないかわりにやすいです!家の近くにあるかどうか、マップでみれるサイトが二つくらいあります!世田谷の議員さんがつくってるのが、風間ゆたか マップ 保育園で検索してみてください!たまに潰れてる保育園ものってますが。
あと 東京 マップ 保育園でもマップで保育園見れるサイトありますよ!みてみてください!

一歳は0歳以上に激戦です!兄弟ポイントもつひとにくわえ、ポイントあげるために認可外あずけるひともでてきます!なので、まずは育休延長するにしても、次の申請までに認可以外にいれておくと安心です!ちなみに去年、認可決まったあとに、自分が申請した認可外の保育園の情報を追ってたら結構0歳児空きでてました!急に転勤事例出て引っ越すひとや、辞退するひと必ずでてきます!諦めず連絡とってみてください!

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

詳しい情報、本当にありがとうございます!!😭😭
    育休延長で、復職してなくとも認可外に入れることは可能なんでしょうか??😭
    その辺全然調べられておらず聞いてばっかりで申し訳ないです。。。

• 2月19日

退会ユーザー

認可外と認証は復職しなくても預けられます!復職しなきゃなのは、認可だけです!なので、あずけて復職しなくてもOKです!ただ会社がそれだと育休延長だしてくれないかも???あ、でもとりあえず、育休延長しながら認可外を探したいってはなしですよね?それなら、認可にしろ認可以外にしろ問題ないですよ!!

わかります!わたしも去年意味わかんない!てなりました。産む前にしらべまくってたのでよかったですが、産んだあとに調べようってなってもかなりきついし、こんな意味不明ってこともしらなかったし、先に教えてくれよってかんじでした!!

• 2月19日
  • りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!!😭
    実際認可外の申し込みももう終わってるからダメなのかと思ってました、、キャンセル空きを狙うってことですね!!調べてみます😭

• 2月19日
  • りゅうせいママ

りゅうせいママ

認可外や認証に一旦入れたとして、認可にうつれる人ってどれくらいいるんでしょうか??😭

• 2月19日

そう!終わってるんですが、申し込みしてる人に電話かけても認可決まってるって断られて、、、また電話して、、って園側も工数かかるのでこっちからかけた場合のがあっちも助かるから受け入れてくれることがある場合があります!ただ、すぐ見学いってその日のうちに書類だすとかそんなレベルの争奪戦なはずです!だからネットで口コミみたり外側から雰囲気みたりある程度目星はつけてすぐゴー出せるようにはしておいてもいいかも!

0歳クラスのときに移れる可能性はかなりひくいです!でも来年4月の一歳申し込みのときに110点になるはずなので(転職して勤務期間一年未満とかになると話はべつ)とても有利です!

あと、来年申請だすときはぜひ、区役所のかたに声かけして通える範囲は全部かきたいとかいって保育園情報おしえてもらうといいですよ! 私は超いい人にあたって、マップだして丁寧におしえてもらいました!新設の保育園とか、0歳クラスがなくて一歳児から募集するから繰り上げで上がってくる子がいなくて募集枠が多い保育園とかいろいろ!

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

なるほどー!!😭
    じゃあやっぱり認可外、認証預けて来年の選考には意味があるってことですね。。。
    ちなみに、にゃーにゃーさんも認可外から認可にうつられた感じですか?(><)

• 2月19日

退会ユーザー

うちは20近く候補かいたので0歳で認可きまりました!が、落ちる気満々でいたので、かなり知り合いにもいろいろ聞き込みして知識だけはいっぱいつけました笑
    世田谷区は徐々にではありますが改善されてます!知り合いの先輩たちはみんな認可外から認可はいってました!

• 2月19日