※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食について相談です。食べムラがあり、どれくらいから食べてくれるようになるか不安です。保育園待機中で、おっぱいは1〜2回飲んでいます。

1歳になったばかりの子供の離乳食についての相談です。
炭水化物はパクパクたべてくれますが、ほかの物をあまり食べてくれません。
そう言う時期なんだろうと割り切って、おにぎりに混ぜたりとか色々工夫して食べさせようとはしていますが、1歳頃のこういう食べムラを経験された方、どれくらいから食べてくれるようになりましたか?
毎回拒否されたり、口へ指を突っ込んで具材を出したり、べぇーとしたり、スプーンや器をはたき落とされたりすると、いつまで続くんだろう😓と思ってしまいました💦

ちなみに関係あるか分かりませんがまだ保育園も待機で入れないので、日中もおっぱいは1〜2回飲みます。

コメント

ねたろーママ

上の子1歳3ヶ月〜1歳半の頃、同じように何も食べてくれず困りました💦

また食べるようになったきっかけは外食や帰省などで私以外の人の味付け、調理法がいい意味で刺激になったことでした😅

その後も食べるようになったと思いきやまた吐き出したり、、、とにかくその時の子供の気分、体調、環境で左右されまくりです💧

なので割り切って常備するもの増やしました😂

例えばうどん、そば、プリン、バナナ、ふかしたさつまいも、ゼリー、スティックパン、一口チーズ、お魚ソーセージ、ミートボール、ミニトマト、ブロッコリー、レンチンするだけでいい焼おにぎりやピラフなど(お煎餅も息子にはヒットしました)

基本は大人と同じメニューにして何も受け付けない時は上記のどれか見せて欲しがったらあげてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    たしかに!その時々の環境や気分で変わるのわかります。この前パクパク食べてたから食べるだろうと翌週に同じメニュー出したら全く食べませんでした😓
    しばらくはこういう感じが続くんですね😂

1歳になったので食べられそうな物は大人の取り分けしていきたいので、予め万が一に備えて食材を常備するものを増やすっていうのは対策として良さそうなので、是非参考にさせていただきます🙇‍♀️💦

為になるお話ありがとうございました😊
    もうしばらくレパートリー増やしてめげずに頑張ります👍❤️

• 2月17日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

食べてたもの食べなくなるのすごく分かります😂

なんでー?って焦ってました💦

1日農地1回くらいオニギリしか食べてくれない、3日のうち2日は果物だけとかの日もありました😂

でも1週間トータルで色々な食材食べられてたらオッケーと思うようにすると、たとえ食べない日があっても気が楽になりました😆

体調悪い時なんかは3日間くらいなら水分だけでも大丈夫って小児科の先生も言ってましたし、、、

疲れすぎないようにママさんが楽な方法使ってくださいね✨

• 2月18日
ルナ

食材の産地、調理法、柔らかさ、味付けなどを変えてみるのはどうですか??

たとえば同じ人参でも、カットされた冷凍品と、有機栽培された生の人参とでは味が全く違います。
通常のかぼちゃがダメでも、甘みの強いえびすカボチャにしてみる、普通のトマトも糖度の高いものにするだけでも
全然違います。

玉ねぎも、飴色に炒めると糖化により甘さが増すので、離乳食にオススメの下処理法です。カレーを作る時によく炒めるのは、この甘さを出す為です。

赤ちゃんの味覚はかなり繊細なので、少しでも硬く飲み込みにくい・苦みやエグみ・野菜に残留した農薬や微量の添加物による拒否反応
なども舌で感じ取る為、一概に食べてくれなかった野菜が必ずしもダメとは限りません。
来月なぜか、突然食べてくれる食材も出現すると思います☺️

うちは完全に甘党男児なので、マッシュポテトやクラムチャウダー、フレンチトーストに卵焼きには、粉ミルクや液体ミルクを混ぜています🍼💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

さすがに産地を変えるまでは考えていませんでした💦というか産地なんて国産かどうか程度しか見ていませんでした😭笑
    品種とかもこだわってみてもいいかもしれませんね!

私には無い発想だったので、凄く勉強になりました🙇‍♀️✨
    ありがとうございました😊

• 2月18日