※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみんたん
お金・保険

都内在住の女性がマンション購入を検討中。皆さんは何を一番優先して選びましたか?参考にさせてほしいです。

都内在住でマンション購入を検討してます。

みなさんは何を一番優先して購入されましたか?

もちろん全て思い通りの物件は難しいと思います。
土地柄、職場、金額など等あると思いますが、何を最優先して選び、その選択をして現在どう思っているかを教えて下さい。
参考にさせてもらいたいです。よろしくお願いします。

コメント

yuuuni

3年前に中古マンションを買いました。
第一に予算を決めて不動産屋さん何軒か回って良さそうな物件を見せてもらいました。
その中から主人の通勤がなるべく楽な所を探して、実際に足を運んでピンときた所にしました。
下町エリアで11階建の最上階、夏は花火も見えたりするし治安も良くのんびりした街で結構気に入ってます(*^^*)

1番は土地柄でした!
子どもが過ごせやすそう!
(公園が多い、支援センターがあるなど)
最寄駅まで17分で少し遠いですが
近くにスーパーがあったり
産婦人科や小児科もあったり
大きい道路の前なので飲食店がたくさん
あったりですぐ決めました★★
今更ですが幼稚園もたくさんあったんですが
全部私立なのが予定外でした笑

タロママ

うちは主人の実家から徒歩10分、わたしの実家も車て30分という立地、
あとは車があり、運転を良くするので駅からの近さは後回しになりました。

ちなみに中古マンションです😊

良い点は、無理ないローンで組んだのであと10年ほどでローンが終わるという事
駅は歩けないけれど目の前がバス停で、乗れば30分以内には遊べる主要な駅には行けるのでアクセスで不便は感じないという事。
マンションの隣がコンビニと薬局なのでちょっとした買い物などは不便しないという事です。

反省点としては
子供が産まれて、公園へのアクセスが少し悪いという事、支援センターなどが徒歩圏には無いので雨の日など少し不便。
あとはバス圏なので車の無い友達は呼びづらいです。

設備に関しては不満はありませんが、あえて言うなら収納は大事かなと思います😊
住んでいればイヤでも荷物が増えていくので、、、

ころろ

自分達夫婦の老後の生活基盤となる収益が、購入物件で出来そうかどうか、
もしくはそこで老後の生活を送るとき、住みやすそうか
を目的に私の場合考えました。

そのための条件として、30年先もすぐ買い手、借り手がみつかる可能性が高い好立地であること。

30年目のマンションだったので、建て替え費用をちゃんとお住いの方全員からきちんと集金し積み立てていること。

その建て替え費用を自分達も問題なく払えること。

管理会社のメンテが行き渡っていること。

車椅子でも階段がなく、自分の部屋に入れること。(都心マンションによくある二階構造になってないか)

を条件に絞ってます(^人^)

2年すみ、子供も1歳になりましたが、ここで今のところ良いと思ってますよ。
まわりは夜賑やかなバル、飲み屋などが多く、安いスーパーはなく、ビルが沢山あり、会社員のための街です。

でも100円コンビニが2件あり、子供が遊べる公園も3件あり、ネットスーパーなので不便なし。
夜は賑やかですが、煩くはないし、夜は子連れでイタリアン料理食べたりして便利。

不便なことは保育園に入りにくい、
ということですね(^◇^;)

子供を育てるには向かない、とよく言われる都心ですが、子育ての期間は僅か20年。
一緒にたくさん遊べるのは10年くらいではないかと思います。

しかし、老後は下手したら40年超えますので将来の金銭面での安定を買った、と思ってます(^人^)

このマンションを人にかし、年金があれば、夫と二人生活していけるだろうとけいう試算です。

子供が自立したあと、親がお金ないって焦るより、勝手にやってるから安心してねと言われた方がいいなと思いますしね…(^◇^;)

母が都内で新築ですがマンション販売やってます!
色々話を聞いたり考えた結果都内でマンションは諦めて、神奈川に戸建てを建てました!

優先順位は
1.予算
2.駅近
3.広さ
4.子育てのしやすさ.環境
でした。

都内から離れたおかげで、環境は本当によくて文句なしです!
ですが、友達はみんな都内(賃貸)なのでたまに遊びに行くと都心まで1時間ほどかかってしまうのでかなり億劫になってしまいました(>_<)

母のアドバイスはマンションを買うなら今は一生ものというわけではなく、将来売る可能性も高いので駅徒歩7分以内を買う事を勧められ、予算5000万では中古を買ってリフォームするとなると予算を超えそうなので我が家には手が届きませんでした(´Д` )

たまみんたん

皆様、貴重なご意見ありがとうございます!
色んな優先順位、そして購入後の感想など、勉強になりました!

参考にさせて頂きますね!!