※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で白身魚を食べられず悩んでいます。白身魚を食べやすくするメニューやとろみの付け方についてアドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。今、8ヶ月で、食べなくて悩み、離乳食教室でアドバイスをもらい、やっとみじん切りや粗くほぐしたものを食べてくれるようになりました(*^^*)
ただ、白身魚がうまくモグモグ、ゴックンできないようで泣かれてしまいました。離乳食中期で白身魚をうまく食べられるメニューはありますか?あと、私のやり方がいけないのか片栗粉でとろみがうまくつきません(^^;;料理下手で苦戦です。みなさんどうやってるのでしょう。アドバイスやメニューなど教えてください(^^)

コメント

ahgy.m

うちは豆腐と混ぜてあげたり、直接お粥と混ぜてました💦今は単品で食べてくれますが…パサパサするから食べにくいみたいですね(>_<)

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    やっぱりパサつきが嫌なんですよね(^^;;豆腐はかなりの頻度で登場してるのでやってみます(=゚ω゚)ノ

• 5月20日
  • ahgy.m

ahgy.m

あとはジャガイモを摩り下ろしても、ジャガイモのデンプン質で多少とろみがつくと思います☺︎試行錯誤ですよね〜頑張りましょ♡

• 5月20日
  • ぺい

ぺい

ジャガイモいいですね!主人がジャガイモ好きなんで冷蔵庫に常にあります(笑)ほんと試行錯誤です。離乳食作りで、大人の料理は味噌汁作るので精一杯です(^^;;笑

• 5月20日
  • ahgy.m

ahgy.m

私も夜な夜な娘が寝てから離乳食作ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)♡レパートリー増やして覚書にクックパッドに記録してます♪

• 5月20日
  • ぺい

ぺい

娘さんか寝てからなんて凄いです!私は娘寝かしつけたら自分も布団から動きません(^^;;クックパッドも離乳食いろんなメニュー見れますよね(^^)たくさん食べてくれるように色々挑戦してみます!

• 5月20日
K A NA

片栗粉つかってません!
人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツなどを圧力鍋で水分少なめで煮て、ブレンダーでドロドロにしたものに、みじん切りの野菜を混ぜたりほぐしたお魚を混ぜてますよ(*^^*)

• ぺい

ぺい

料理下手なので離乳食本やひよこクラブの離乳食付録見ながらやるのですが、片栗粉適量の適量がよくわからず(笑)野菜のとろみだけでもいけるんですね!野菜は好きみたいなので混ぜてみます(^^)

• 5月20日
  • K A NA

K A NA

量を食べられないのに片栗粉の水分の量だけ栄養が減る気がして 笑
    ドロドロ加減も野菜スープを足しながら変えられますし、便利ですよはーと

• 5月20日
  • ぺい

ぺい

わかりますー!なんか減る感じが否めないですよね(; ̄O ̄)
    野菜万能ですね!色々挑戦してみます(=゚ω゚)ノ

• 5月20日
不眠症ねこ

お魚やお肉た上手く飲み込めない子多いですよね(>_<)

私はとろみやお粥に混ぜ混ぜしてごまかして来たのでメニューのアドバイスはできませんが、片栗粉は入れる直前に水で溶くんじゃなく、あらかじめ溶いておくとダマになりにくいと聞いて私は最初に溶くようにしてます(^-^*)
うちの姉は、離乳食のコーナーなどにある『とろみのもと』というのでとろみつけてましたよ~‼✨

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!パサつきが嫌なんですかね(>_<)
    片栗粉いつも直前でした!そしてやっぱりとろみのもと使うのもありですよね!生協やってて来週届くのでそれも使ってみます(^^)
    もう適量がわからなくて、自分の料理下手にげんなりです(笑)

• 5月20日
雨のち晴れ

納豆はいけますか?
うちの子は嫌いなものはひきわり納豆に混ぜると食べてくれました(о´∀`о)ノ

• ぺい

ぺい

ひきわり納豆パクパク食べてくれます(^^)納豆も粘り気あるから一緒にしてもよさそうですね(^^)

• 5月20日