※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babychu
その他の疑問

夫の転勤で4月から名古屋市に引っ越すことになりました。居住地で迷っ…

夫の転勤で4月から名古屋市に引っ越すことになりました。
居住地で迷っているのでアドバイス頂けたら嬉しいです!

勤務地の最寄り駅は庄内緑地公園です。

会社近くの西区で検索しましたが、物件が少ないのか全然見つかりません。。

私自身はママリでもよく見かける子育て環境のよい名東区周辺を希望していたのですが、通勤に時間がかかるので夫の許可がおりませんでした。

他の市も含め、通勤30分以内で子育て環境や学区が良いオススメの地域は他にどこかありますでしょうか?

車、電車、徒歩、自転車通勤可🙆

また、西区について、、
治安や学区はいいようなので物件さえあれば住みたいと思っているのですが、ハザードマップを見て少し不安になりました💦
気にしすぎでしょうか、、?

現在西日本豪雨で被害があった地域の側に住んでいるので、少し敏感になっています、、

コメント

ママリ

名古屋市の西区、上小田井周辺に住んでいます💡
治安もよく、小児科も保育園や幼稚園もあり公園も小さい公園から庄内緑地公園のような大きな公園まで沢山あるので子育てには凄く適していると思います🙆‍♀️
私も昨年から転勤でこちらに来ているのでハザードマップを見て不安になりましたが、家を2階以上にしてれば大丈夫かな?という感じですし、ここ何十年浸水被害はないのでこれからもないのを願うばかりです💦
西区の浄心や、北名古屋市の久地野や如意なども静かで住みやすそうだな〜と思います!
あと場所ではありませんが物件を選ぶ時に貝◯建設という管理会社の物件だけは辞めた方がいいです💦
修繕依頼をしても口だけで何もしてくれないし、入居時から床に落書きがあったり壁に傷があったりと管理がかなりずさんです💦

• babychu

babychu

実際住んでいる方のコメント嬉しいです😭
    ありがとうございます!

環境としてはやっぱり良さそうですね✨
    庄内緑地公園の近くは魅力的だなぁとは思っていました🥺

住む場合は2階以上にしておいて、ほんとあとは神頼みという感じですよね、、

管理会社!気をつけます😂

• 2月17日
ままり

名古屋市西区、上小田井駅の隣の中小田井に住んでおります😊
付近には薬局2件、スーパー2件あり便利です!
また、上小田井にモゾワンダーシティがあるのでそこに行けば大抵揃います!
うちの周りには小児科、皮膚科内科、耳鼻科、歯科があり、すぐに病院にかけこめる環境です😊
特に治安も気になることはないです✨
ハザードマップは少し気になりましたが、4階に住んでるので大丈夫かなと思ってます!

• babychu

babychu

コメント嬉しいです、ありがとうございます!

スーパーが少ないという情報があったのですが、近くに2件あれば十分ですね!

ハザードマップ、やっぱり上の階に住んでおけば気にならないものなんですね🥺

• 2月17日

私は西区の川をこえないところに住んでいます!

今住んでいる賃貸は庄内川に近いため、ハザードマップも真っ赤です🤦‍♀️💦
今の賃貸をかりるときに西区は川をこえるかこえないかで家賃が大きく変わると言われました。

現在、家を建てるにあたって、小さな子どもがいるので再度ハザードマップは確認しました…。
新居は同じ西区でもハザードマップにひっかからない地区にしました。最寄りは浅間町になります。ちびさんがおっしゃっている浄心も近いです✨

実際に10年くらい前は西区も大雨で多くの地域が浸水していますし、2,3年前雨がひどく降った時もこれ信号で車とまったらやばいかも…😭💦と感じたことがありました。
賃貸ならなるべく高い階だったり避難場所が近いところが良いかなと思います。

• babychu

babychu

コメントありがとうございます!

家を建てるならハザードマップは無視できないですもんね。
    西区でも川を超えないと安全な地域もあるんですね🌼
    その辺もう少し調べてみようかなと思います!

実際に怖いと感じた時があったんですね💦
    高い階に住めば浸水はまぬがれたとしても孤立や車がダメになる事はあるなぁと不安は拭いきせません😢

• 2月17日
あす

同じく転勤で一駅隣の庄内通に住んでいます。
このあたりもイオンやスーパー、小児科や耳鼻科も多く便利です。
そして同じマンション含め転勤族の人結構多いです。
うちは丸の内が勤務先なので、そこから混まない路線+名古屋駅に出やすい、子育て環境で庄内通に決めましたが住みやすいですよ。

ちなみに前回の豪雨とかは私は実際には経験していないので聞いた話ですが、川より手前のエリアではありますが庄内通はマンションの1階とかのエリアは水没したりがあったみたいです(^_^;)
うちもハザードマップは気にして見てましたが永住ではないのと上の階で家があったのでそのまま条件を優先して庄内通にしました。

• babychu

babychu

やはり環境は良さそうですね☺️
    転勤族も多いのは安心です!

川の手前でも水没する場所はやはりあるんですね🙄
    うちも永住ではないので、夫の要望でいつ起こるかわからない災害の心配よりも毎日の通勤を重視せさるおえなさそうです。

• 2月18日
m💗

うちも最近転勤で愛知来ました!
庄内緑地公園まで電車で1本で行ける鶴舞線、名鉄犬山線沿いが便利かなぁと✨
西区と北名古屋で迷って北名古屋にしましたが車ないと不便だと思いました😵💦
けど北名古屋は一応待機児童ゼロが数年続いてるみたいですよ😀

• babychu

babychu

西区と北名古屋市、まさに迷ってます!
    今も完全車社会の地域に住んでいるので、そこは気になりませんが、実際住み心地はどうですか?☺️

しばらくしたら私も仕事をしたいと思っているので、待機児童の点ではいいなと思ってます✨(名古屋市内はどこも激戦みたいなので、、)

• 2月18日
  • m💗

m💗

北名古屋でも場所によりますがうちは駅もスーパーも病院も高速のインターも近いし住みやすいと思ってます😊✨

私が引っ越してきた時点ではもう4月からの一次募集は締め切っていたのですが二次募集でもちょこちょこ空きがある状態でした🙋

• 2月18日
おにおん

実家が徒歩10分で庄内通駅です。
マックスバリュー、小児科、耳鼻科、眼科などもあります。
バスで栄、名駅30分なので交通の便はいいです。
前回の豪雨では水害被害ありませんでした。

• babychu

babychu

水害、同じ庄内通でも場所によるんですね!

やはり利便性はよくて魅力的です。

• 2月18日
たろ

鶴舞線沿い、天白区に住んでます。転勤族の多い地域なので子育ても充実してますから、住みやすい地域だと思います。
乗り換えが無く、駅から駅までで30分ほどかかりますが、自宅から駅までの距離次第では充分検討に入れれる範囲かなと思います。

あと、庄内川から西は昔からわざと堤防を切ってある地域でした。
江戸時代に名古屋上築城や城下町建設する際の治水の関係です。
なので、その辺りを知っていると庄内川の西側に住む人は浸水被害を承知で住んでいるものと思ってます…。
ただ、東海豪雨があってそれを知らずに住んでいる人の多さに驚きましたが。
今はわざと切ってあった堤防も繋げた、つなげる、ということなので、西か東かどちらに氾濫するかわからないなと思ってます。

• babychu

babychu

返信が遅くなりすみません!

シビアな意見ありがとうございます!
    とても詳しいですね😲
    より一層不安になってきました💦

天白区もいいなと思い検討したのですが、夫NGでした。。😢

• 2月19日
✺AAA✺

東区は子育てだいぶしにくいと思います。
東区にママ友数人いますが、
無料の支援ルームのようなものはほぼないです。
なので北区に流れてきてます。
そして産婦人科もないです。

あんまりおすすめしません🙅‍♀️

• babychu

babychu

遅くなりすみません!

東区の情報あまり見つけられなかったので助かります🙌
    あまり子育てには向いていないのですね😲
    産婦人科もないだなんて😂

• 2月19日