※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食でしらすや鯛をあげたら吐いてしまう。市販のフリーズドライの魚は食べれた。原因や対処法について相談中。解凍方法も心配。

離乳食について先輩ママさんに教えていただきたいです😣
しらす、白身魚をあげてみたのですが、オエオエ言います😭しらすは吐いちゃいました😞
しらすは裏ごししたのですが、鯛はすりつぶしただけであまりペースト状になってなかったかも、、おかゆに少し混ぜたけどたまにオエってなってました。
でも市販のフリーズドライの魚は普通に食べれました!

何が原因だと思いますか?
出汁を加えてみようか、
おかゆに混ぜてダメだったからとろみをつけても意味はない?
鯛を裏ごししてあげると食べるかな?
などどうしたらいいか迷ってます😫

ちなみに鯛は茹でて火を通しすりつぶしたものだけを冷凍しました!解凍方法はレンチンして湯で伸ばすので大丈夫でしょうか?

コメント

まりも

味自体がダメな可能性もありますし、食感がダメな可能性もあるかもしれません( ´•ω•`)
片栗粉でトロミを付けてみてもいいと思いますよ♡
どうしても無理そうなら、出汁と混ぜてトロミにしたり♫

  • あーちゃん

    あーちゃん

    市販のが大丈夫なので食感の問題なのかなぁと思うのですが😭
    出汁を使うのはまだ早いですかね??

    • 2月17日
  • まりも

    まりも

    どうしても食べないなら使っちゃっても良いと思います(´∀`)

    • 2月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あまり考えずに今昆布出汁作っちゃってます笑
    とりあえずトロミだけ付けてみます✨
    ちなみに出汁は7ヶ月頃ですか??

    • 2月17日
  • まりも

    まりも

    ほんとは初期には使わなくて良いっていうので7カ月くらいからかもしれませんが、体に悪いわけではないですし大丈夫ですよ(´∀`)

    • 2月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます🥺💓

    • 2月17日
Himetan❤️

パサパサ感や苦味だと思いますよ🤔
うちの娘がそうでした。
うちはにんじんやかぼちゃやさつまいもと混ぜてあげたりしてましたよ☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    苦味もあるんですね🙄
    サツマイモはまだですが、にんじんかぼちゃも食べますがそこまで好きそうでもないので混ぜませんでした😭
    でもおかゆより味があるから混ぜたら食べれますかね?

    • 2月17日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    娘は片栗粉ととろみ付けもダメでした😅
    苦味な物はお粥よりもにんじんやかぼちゃやさつまいもの方が食べましたよ☺️

    • 2月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    試してみます💓

    • 2月17日
としたろう

私もとろみ付けなかったからだと思います😅

解凍後の調理は、鍋に凍ったままでもいいので、お水(同量くらい)と一緒に沸騰させて、身がほぐれたら、水溶き片栗粉少量を入れて、弱火で1分くらい煮立たせたらいいですよ

  • あーちゃん

    あーちゃん

    小さじ1の魚を鍋に入れて調理できるんですか?😣
    料理得意じゃなくて初歩的なことをすいません😭💦

    • 2月17日
  • としたろう

    としたろう

    あ〜😅じゃあ、面倒ですが、1度全てを火にかけ直して、とろみ付けたものを再フリージングですね…

    味はちょっと落ちちゃうかもしれませんが…

    でも小さじ1の分量でも、水加減少量でやればできなくもないと思います

    • 2月17日
  • としたろう

    としたろう

    小鍋使ってくださいね!

    • 2月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    少量でもできるんですね☺️
    鍋に少量だとガスがピピって鳴っちゃうのでよくないのかと思いました😫

    • 2月17日