※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが遮光カーテンで寝るべきか悩んでいます。遮光カーテンじゃない部屋で5時に起きてしまうため、原因がカーテンか不明です。遮光カーテンなしでも日の出で目が覚める赤ちゃんいますか?

いつもお世話になってます(^ ^)

赤ちゃんが寝る部屋は遮光カーテンですか?
いま、遮光カーテンじゃないためなのか5時くらいには起きているようです。しかも、ご機嫌♡
カーテンが原因かわからないですが、、遮光カーテンじゃないお部屋で寝かしつけている方、赤ちゃんは日の出と共にめざめますか?

コメント

あーこ

我が家は遮光カーテンですが最近は5時半〜6時の間には一人で起きて布団の上を徘徊してます(^^)
質問の内容にあった返事ではなくすみません(;_;)

• こぐま☆

こぐま☆

とても早いですね(^ ^)
    ご機嫌なので、手がかからなくて良いのですが…もう少し遅くていいかなーっておもいますね(笑)

• 5月20日

うちの子もここ1ヶ月近く晴れの日は4時半とかに起きてたので辛くなって、1週間前に西側のカーテンを遮光に変えました。
それからはこっちが7時に起こすまで寝るようになりました。
ですが、朝たくさん寝た為か、ほとんどお昼寝をしなくなり、1日のトータルで考えると睡眠時間が減りました💦
また、お昼寝をしない為か午後はずっと機嫌が悪くてグズグズ(ーー;)
そんな感じなので、今日遮光じゃないカーテンに戻しました(^^;;

• こぐま☆

こぐま☆

お昼寝との兼ね合いもありますね、なるほどです!!
    とても、参考になります(^ ^)

いまは、一緒に9ー10時に寝ているのでさほど大変ではないですが、働き出したときのこともかんがえて、決めようかと思います(^ ^)

• 5月20日
もも

あー、うちも明るくなると起きてますね。
和室で寝てるので朝の光が結構入ります。

遅くても6時には元気に起きてますし、早いときは4時ころからおしゃべりして起き出します…(T0T)お陰で目覚まし要らずですが、なかなかしんどいですよねぇ…(T0T)

• こぐま☆

こぐま☆

やはり、正直なんですね(^ ^)
    規則正しい感じはするのですが…もう少し寝てね♡っておもってしまいますよね(´・_・`)

• 5月20日
ぽっぷたん

うちも遮光カーテンではありません(;´∀`)
前から明るくなると目覚めてたので最近は早起きすぎて困ってます(;´∀`)笑
添い乳して無理やりもう1回寝てもらってますが本人はちょうご機嫌です笑

• こぐま☆

こぐま☆

全く同じです!!
    冬になると、起きるのがゆっくりになるのかな?!
    カーテンを変えようかまよってしまいます(´・_・`)

• 5月20日
くま

遮光カーテンにしてますが、最近6時半くらいからは目が覚めて1人でご機嫌ですよ(*^^*)

• こぐま☆

こぐま☆

どこの子も朝はご機嫌なのですね(^ ^)泣かれることを思えば手がかからなくてよいですかね!!

• 5月20日
たーにゃんたよぴ

3ヶ月までは遮光の部屋、今は普通の部屋です。
でもどっちの部屋でも早起きです。
遮光の部屋では20~21時、今は19時に寝てます。

早ければ4時、遅くとも6時には起きますが、起きて1~2時間したらまた寝ます(^^)

• こぐま☆

こぐま☆

ありがとうございます(^ ^)
    そうなのですね、遮光か否かは関係なさそうですね(^ ^)
    そろそろ、生活リズムをっとおもいまして(*^_^*)

• 5月20日
あおぴー

朝の光関係あると思いますよ!うちも冬は8時くらいまで寝てたのに最近明るくなるのが早くなって6時半頃には起きるようになりました。で、シャッター閉めて寝たらまた8時ごろまで寝るのでやっぱり遮光にしたらもう少し寝てくれるかもですね!(*^^*)

• こぐま☆

こぐま☆

シャッターだと完璧、遮光ですものね〜!!
    自然の明るさで目覚めるのはよいことですけどね…これからしばらく数ヶ月は、朝早いってことになりますもんね(´・_・`)
    考えてみます(*^_^*)

• 5月20日
わんぱく👦ママ

うちは、東側の部屋で曇りガラスの出窓で、カーテンつけてないせいか、日の出と共に起きますね(;´∀`)
そして、夜も早い。
ムクッとご機嫌に起きてブロックの箱をひっくり返しガチャガチャ遊びはじめます。

• こぐま☆

こぐま☆

太陽と共に生活をしている感じですね(*^_^*)
    とても素敵じゃないですか♡♡
    なにより、ご機嫌なのは嬉しいですよね(*^_^*)

• 5月20日
みかん❁︎

うちの子も一時期太陽が出てくる5時半とかに起きていましたが、ツラすぎて遮光カーテンを買ったところ8時ごろまで(私が遮光カーテン開けるまで)寝るようになりましたヽ(。・ω・。)ノ

• こぐま☆

こぐま☆

やはり、カーテンなのですね!!!
    我が家も検討してみます、ありがとうございます(^ ^)

• 5月20日
★カオリーヌ★

うちは遮光カーテンに替えました!!
アパートの前が建設会社の為事務所の光が日付変わってもついてて息子が寝付き悪くて(笑)

ですが、遮光カーテン使っても5時台には必ず起きてますね( ´・ω・` )

私は辛いからまたミルクあげて寝かせて7時台に起こします(笑)

• こぐま☆

こぐま☆

そうなのですね、敏感ちゃんなんですね(^ ^)

もう一眠りは必要ですよね*\(^o^)/*わたしは、放置しちゃってます(笑)

• 5月21日