※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟、姉妹の2人同時の寝かしつけってどうしてますか?下が2歳になり、上…

兄弟、姉妹の2人同時の寝かしつけってどうしてますか?
下が2歳になり、上の子とよく遊ぶようになりました。暗くした寝室に連れて行っても、2人で永遠に遊んでいます。
早く寝なさい!と怒っても逆効果で、寝かしつけが本当に大変です。寝るのが遅くなっても、ほっといてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもは上の子パパ、下の子ママで別室で寝てるのですが、パパママどちらか1人しかいない時は3人で寝ています!
1歳の下子を先に寝かせて、3歳の上の子には「下の子先に寝かせるからその間、寝なくていいから静かに待ってて」と言って背中側で待っててもらいます。
下の子が寝たらくるっと上の子の方を向いて、「待っててくれてありがとね、じゃあ寝よっか」と、寝ます。この時点でだいぶ眠くはなってるので割とすぐ寝てくれます。
もちろんすんなり行くわけではなく、下の子が寝るまでに上の子がちょっかいかけたり、下の子も起き上がって上の子を気にしたりがあります。
下の子はがっちりホールド、上の子には低くて怖めな声で「今何するとき?」て言うのも結構効き目あります👍